アーカイブ

2021年 1月 19日 のアーカイブ

炎炎ノ消防隊っていうアニメを、正月に1期と2期とまとめて視聴した。
このアニメはかつて、2話か3話ぐらいでつまらなくて見るのをやめた事もある。
だってさ、消防だって言ってるのに放水したりする消防じゃなかったんだもん。
バトル漫画だったらいくらでもあるんだから、その中ではあまり興味が持てなかった。
でも、1期で2クールやって2期も2クールやって、まだまだ続くんだろ。
それは面白いからだろ。
最初の方に関しては興味を持てなかったが、我慢して見れば面白くなるに決まってる。
そう思って我慢してもう一回最初から見て、まぁ、また最初の方は面白くなかった。
こんなの全員が火属性のスタンド使いみたいな、自由度の低いスタンドバトルだ。
でもキャラクター名忘れたが関智一の虫を使って適合者を探す所からハマった。
死んだと思ってた肉親が敵として現れる超ありがち展開が普通に面白い。
キャラクター名忘れたが釘宮理恵とアーサーの電気対決みたいなのも面白い。
あれよあれよと、面白さで止まらなくなって1年分の一気見に至った。
面白くないアニメは1年分もやられたらダラダラ長くて、途中で飽きてくる。
半年の鬼滅ですら途中で何度か見るのやめそうになっている。
もう自分の脳とかが12話完結くらいがちょうど良いと認識しちゃってる。
炎炎ノ消防隊は2話か3話で挫折したが、そこを我慢したらもうずーっと止まらなくなる。

1月は多くのアニメの続編をやっている。
前のシリーズを見ちゃったばっかりに、続編も見たくなる。
いっぱいあって大変。
前のを見てないアニメの続編は今も見ない。
それでいいんだけど、中華一番とかっていう見てないアニメの続編が気になる。
最初から見たら長そうだが、長くても見る価値があるかどうか、迷ってるところ。

炎炎ノ消防隊は追いついたのでいつ3期をやってもいいぞ。

ワサコレの鳳凰杯でタスクキルの裏技が、少なくともうちの端末じゃ使えなくなった。
よって、裏技を使う前提で組んだポイント稼ぎ用デッキも使えなくなった。
以前は裏技なんかなくても、ポイント稼ぎデッキで勝てる相手はいくらでもいた。
今じゃスモロフだアナライザーだなんだで、それじゃ勝てない相手がいっぱいいる。
でもリーグ戦用のガチデッキなら、まだまだ余裕で勝てる相手を選べる。
そのリーグ戦用のデッキでポイントも稼げるなら、鳳凰杯は楽勝だ。
今回、ガチのリーグ戦のデッキで鳳凰杯をやってみたら、150ptsぐらい普通に稼げた。
と言うのも、CFに個別スキルのハーランドを貰ったので、それだけで稼いでくれる。
ただひたすら、ガチデッキで余裕で勝てる相手を選べば、平均120pts以上は稼げそう。
150pts稼げば30ptsが貯金なので、4試合で120ptsの5試合分に該当する。
すると、昨日は4試合しか出来なかったが、今日5試合やって合計1200ptsに到達した。
すなわちフェニックスペースに追いつけたことになる。
今まで鳳凰杯用って言ってやってきたことは、あくまで低コスト選手で稼ぐデッキだ。
ちゃんとコスト40以上で、稼げてしかも勝てる選手がいれば、ガチのデッキで十分だ。
わざわざ弱いデッキを使い、そのせいで負けるかも知れないとヒヤヒヤする必要はない。
全力で勝ちに行ったら自然とフェニックス到達、ってのが本来の鳳凰杯のあり方だ。
でもそれは課金して個別選手を揃えてる人だけの世界だったが、SPSが実現してくれた。

よその某「全敗フェニックス」さんのやり方は、個別GKが稼ぎ頭になる。
相手にわざと攻めさせて、GKだけでスキル10回くらい発動する。
あとはチェイシング勢がスキル発動して封じられてれば、負けても合計ptsを稼げる。
それを真似したくても、うちの個別GKカシージャスはスキル発動回数が低い。
たぶん、飛び出し×2な構成がダメで、やはりセービング持ちの個別が欲しいところ。
今回のSPSはコスト40以上を多く当ててるので、ぜひGKの個別も入手しておきたい。
ただ、ノイアーはセービングなしのハイボールと飛び出しだから違う。
ギヴンとゾマーは隠然で、クルトワはEX条件がキツく、ガチだと使いにくそうだ。
でも負けてもよか前提ならそれは関係なく、ただ個別でさえあれば使えるはず。
あ、それでもやっぱりスキル発動の軽さとかも影響するから、使ってみての判断だが。
また、ガチデッキ用に欲しいヤースティンは3種セービングと言うことになっている。
こいつだったらどのくらいスキル発動するのかも、入手して試したい。
ともかくGKばっかり必要って思ってるけど、とにかくGKが当たらん。

構成がほぼ同じなのに、ボヌッチは放出してラモスはキープした。
ラモスはカシージャスの超結束に該当する個別SPSだから、このまま行けばスタメン確定。
GKを別の選手に乗り換えた場合は、クロックアップもないし本人コスト高すぎるし微妙。
しかし鳳凰杯で負ける前提なら、とにかく個別DFとして使っては行ける。
そう思うと、ボヌッチもヴァランも鳳凰杯用に確保しておけば良かったか。

負ける前提ならGKとDF陣に個別配置。
勝つ前提ならCFとかコーナーキッカーに個別配置。
その辺が今回のSPSで結構ざくざく入手できてる。
が、DFは次々ミキサーしちゃってもったいない事した。

低コスト編成での鳳凰杯は難しいが、高コスト編成出来るなら難しくない。
課金ガチャはやる気がないので、SPSの個別を大事にしていこう。
特に、負けても良いようにチェイシング勢とかGKの個別は出たら確保したい。
ここまでは40以上が多めに出てる流れだったので、止まって欲しくない。

ワサコレでコスト44のSPSセルヒオラモスが当たった。
コスト40以上はボヌッチ、ハーランド、デブライネ、ヴァラン×2、ラウタロ×2が出てる。
SPSとは言え、こんなにコスト40以上がどしどし来るゲームじゃなかったはず。
ダブりでガッカリ2回を含む、8回も出しちゃってる。
しかしSPS自体の引きは悪く、低コスト帯はほとんど埋まってない。
当初はアイスランドだらけになるかと思ってたのにまだ3種しか出てない。
ウェールズ、ドイツ、ノルウェー、アルゼンチンは2種、デンマークは1種しか出てない。
あーフランスも1種しか出てないしポルトガルも2種だけだなぁ。
逆にスペインはミキサー済みも合わせれば現役コンプだが、連携にはシャビも必要なのか?
コンプと言ってもブスケツは優秀なベンチ要員だから、誰もスタメン連携は使わない。
ってか今さら、国を揃えてもわずかにステが上がったり下がったりに意味あるか?
しかもその上「最新の」っていつ剥奪されるか運営の気分次第でわからないわけだし。
だから今回のSPSは国を揃えるって事を全く考えてない。
とにかくSPSは隠然じゃないGKと、低コストなクロックアップガーディアンを狙っている。
が、期待に反してGKは全く出ないし、コストオーバーなDFばっかり出て作戦が台無し。
ボヌッチもヴァラン×2もミキサーしたし、ラモスもすぐミキサーだと最初は思った。
が、カシージャスの超結束に使える「スペイン代表」はNDSとは限らないんだよな。
コスト37のNDSラウールアルビオルを外してSPSラモスをスタメンで使うことにした。

使うって言っても、今回のSPSは限凸券が8枚必要だ。
せっかく個別スキルなら鳳凰杯でも使いたいので最終的に10枚欲しい。
現在、限凸券の入手待ちはラウタロ、デブライネ、ラモスの3人となる。
ラモスはカシージャスを使うなら間違いなくスタメンになる。
しかしもし隠然なしのGKを入手して乗り換えることになれば使わないかもしれない。
ラウタロはハーランドとの2トップを試したい。
試してあまり強くなければ使わない。
デブライネは金クオリティアシストに期待するクロッサーでコーナーキッカー。
無戦術じゃないとフライスルーが発動しないので、コーナーでのアシストしか期待しない。
無凸で試してみたが、コーナーキックにクオリティアシストが乗ってるかどうか不明。
育成優先度は少し下がる。

ラモスとデブライネが同一コストなので、編成によってはヴァンガードにかかる。
ってか、二人とも起用する場合はコスト36の囮を編成出来ないので、確実にかかる。
この二人に期待するのはパスのユニスキなので、別にヴァンガードされてもかまわない。
コーナーキック要員とスルーフィード要員の、クオリティはヴァンガードで潰されない。
でしたら、やっぱり育成待ち3人全部育てて全員スタメンで良いかも。

別に高コストなら強いとは限らないゲームだ。
コスト40超えてたら当たりって訳でもないが、チームとしては使い道がありそう。
しかしもう何が強いんだか弱いんだか、目指す先がわからなくなってもいる。
今週のリーグ戦では、GC順位2桁の2人に勝っているが、あと2人も2桁がいる。
これって、去年までの基準で言えば鳳凰杯出場権利の5枠が2桁だけみたいなことだろ。
あ、あと100位台も200位台も同一グループだから今週はかなり厳しい。
いくらプレイ人口が減ったからって、GC人数減らしすぎて猛者しか残留できない。
SプレがぬるすぎたのかGCがキツすぎるのか、出来ればもう最高リーグで遊びたくない。
でも最高リーグで強い人のデッキを見て、何が強いのかを研究しないと面白くない。
だからせめてGCを4000人くらいに緩和してくれたら、もう少し楽しめるのになぁ。
あるいはもっと過疎化して半分くらいワサコレやめれば良いのに。
うん、つまらんから誰もワサコレやるな。