アーカイブ

2021年 1月 14日 のアーカイブ

ウイコレで無凸ベッケンバウアーのセレクトスキル習得が終わった。
うちのチームで最も手薄なポジションがCBなので、最終的にはCBで起用したい。
でも、セレクトスキル習得のためには活発に働かせる必要があり1DMFに置いた。
あまり勝つ気がないランクマッチで1BPずつ何試合もやったけど、なかなか習得しない。
が、1試合でスキル発動数10回とか稼いだりする有能選手だったことが発覚。
まだセレクトスキルの習得をしていない、デフォルト状態でのスキル発動数だ。
それだけやれば、ボーナスセンスも付いてないのに結構EPは稼ぐし。
だったら習得のための条件は満たされてるはずだが、なかなか習得できない。
そしてうちのチームはDFスキルピース大だけ欠如しがちだから、スキルマッチをやった。
キャンペーンでドロップ率アップしてるうちに、何十個も確保する必要がある。
だから試合をスキップしてスキルマッチをやりまくり、習得もこれで完了した。
よって、習得の瞬間は見てなくて、どんなスキルなのかもわからん。
イレブンマッチも完了したが、これも試合見てないからわからん。
と言うことで、あとはボーナスセンス解放とある程度凸するまで使わないだろう。
ガチャでの入手が遅かったため、確定で貰えるグローリーも売っちまってたし。
EXレジェンドも記念に保管する習慣がないので売っちまってるし。
最初から付いてきた限定センス以外の、4センス付けるまでは使わないだろう。
凸もまだロナウジーニョが終わってないから、ある程度強化されるのはかなり先。
スキルピースのためにここまで急いだだけで、急いでもまだ使えないってば。

弱い選手でも、チームに穴が空かないよう均等にLBPを振って育成してきた。
それだと強い選手を入手したとき、弱い選手のLBPが無駄になる。
絶対入れ替わらないだろう強い選手に、無駄にならないLBPを振って置きたい。
今であればロナウジーニョは2年か3年は入れ替わらん。
おそらくベッケンバウアーも、CBやDMFの何番手かでしぶとく生き延びそうだ。
だから、他の選手のように均等にではなく、ロナウジーニョの次に完凸したい。
出来ればEPセンスも三つ付くまで粘りたい。
問題はレジェンド枠が3しかない事だけど、次にレジェンドを入手するのは1年後だろ。
あと1枚はレジェンドを当てても良いが、2枚当てればベッケンバウアーが無駄になるかも。
そのチャンスはせいぜい正月くらいだし、心配しなくて良いのかなと。

今はもうセレクトスキルが付いてないレジェンドって枠の無駄になっている。
クライフと中田英寿とサネッティを、使ったり使わなかったりしている。
どれもセレクトスキルが付いてないので、今さらこれ以上育成する気もない。
フラグメントのレジェンドなんてそれ以下。
でもそれらですら最低5凸以上はしてるので、もうLBPを抜き取るアイテムとか欲しいわ。

画像
ワサコレの☆4混じりSPS券は、年末から何枚も引いて全て☆4を入手している。
蹴飛ばす前のボールの流れは別に偏ってる様子はなく、半分くらいはSPSが当たりそうだ。
でもこんなに連続で奇跡的に☆4しか出ないと、もう今後も出る気がしない。
キャンペーン開始頃はちゃんとSPSが半分くらい出てたので、確率操作を疑うレベル。
別に強烈に欲しい選手がいる訳でもないが、100%全部ハズレってのは気分が悪い。
☆4だからキラも付かないし、キャンペーンポイントも4だし、ただのゴミ。
イベント参加の報酬に、やる前から☆4しか出ないとわかってるガチャ券が並んでる。
まぁでもSPS確定券とかミキサーとかで、結構使えそうなメンバーは揃っている。
結局ハズレSPSは☆4と同じでハズレだから、使う選手だけ最小限に当たればそれでいい。
現在、スタメンが続々とSPSに置き換わっている。
ハーランドのユニスキで、高コスト選手を持ってない貧民は1TOPにせざるを得ない。
さらに、ハーランドがヴァンガードに引っかからないよう、コスト調整が必要だ。
仕方ないので、サウール、ファビアン、バウムのコスト36トリオを囮に使うことにした。
3人ともラインで極眼持ちなので、相手のGK以外全員がパラメーターアップ極減となる。
DFはスペイン超結束が良いのかコンダクト金2枚追加が良いのか、検証していない。
コンダクト要員のアカンジがコスト36なので、ヴァンガードの囮を4人にするかどうかだ。
例えばコスト40を3枚使いたいなら囮を4人に出来るが、囮は少ない方が当然良いわけで。

わざと降格したSプレグランプリでは、TOP選手に付いてきた4-5-1-DLCを使ってた。
そっちの方がハーランドにシュートチャンスが多く、格下に毎試合2桁得点出せる。
それのおかげでチーム順位と個人順位の両方1位を獲得出来たわけだ。
でもそのフォメでGCに上がると、リーグ戦で必死こいて対策してくる相手が多すぎた。
うちより圧倒的に強いチームですら、うちに勝つためにCFは心眼の一蹴に変更してた。
降格しそうなわけでも優勝狙ってる訳でもない中間層ですら、CFだけは変更してくる。
そして、相手スモロフとうちのハーランドの点の取り合いみたいな試合になってしまう。
だので、どっちが良いかわからないけど、カシージャスの4-5-1-GCに変更してみた。
DLCよりは攻撃力に劣るが、ステダウンやスキル封じでスモロフに対抗出来てるつもり。
クロックアップで対策したスモロフには対抗しようがないけど。
普段からスモロフを使ってる人じゃなく、付け焼き刃で直前変更してくる人は引っかかる。

そして、成り行きというか、集まったSPSがコスト36が多くてこの並びになった。
サウールとファビアンが強いから使おうって思ったわけではない。
でも囮としては大事な役割で、他に使いたい選手がいても簡単には外せない。
インシーニェはコーナーキック要員で3種個別だから入っている。
サブメンバーも交代後の組織的攻守の枚数を考慮している。
どいつもこいつもそれぞれの役割を持った選手ばかりだ。

2020年中は、バイキングリーダーと老成円熟で、最高コストを決めるチームを作ってた。
しかし2021年、ついにそのどちらも使わないチームになってしまった。
いやまだ使うと思うけど今のところはな。