アーカイブ

2021年 1月 29日 のアーカイブ


エピレタから中国の怪しい脱毛器に乗り換えた。
エピレタでは効きやすい部分と効きにくい部分があり、その効きにくい部分に使いたい。
どんどん新しいのが発売されてるけど、古い脱毛器より良いのか悪いのか。
新しい技術になって古いやつより効きそうで、中国製の変なメーカーでも試したい。
まず決め手は光の強さが「6~19J/cm2」って明記してあったところ。
他の脱毛器は3J/cm2ですらサロンレベルのパワーだと豪語してある。
エピレタは数字がいくらかわからないが、音波を併用することで光自体は弱いらしい。
あくまでエピレタで効かなかった部分用に買ったので、光の強さは最重要視した。
冷却機能付って所も重視したが、使ってみたらあまり意味を感じない。
接地面が熱を伝導しやすく、中側から冷やすからひんやりする。
冷却をオフにすると逆に中の熱さも伝導しやすいので、冷却は常にオンにするしかない。
あとは光る部分の面積が4cm2で他より広く、付属品で一部ふさげば狭くも出来る点。
これもエピレタを使った経験上、面積が狭いと連続照射したい時に歩幅が狭くなる。
撃ち漏らしのムラが出ないように細かく動かしてやってたら面倒くさい。
ガツンとハイパワーで面積も広ければ照射回数も少なくて済むだろう。
そんな感じで、初回利用から最大パワーで使ったが、あまり変化を感じない。
推測ではエピレタの何倍もの強さになってるはずだが、痛みを比べると一緒くらい。
これで果して、エピレタで効かなかったところに効くかどうかはまだ先の話。
オートにする方法がわからないが、エピレタと同様、押しっぱなしで使った。
照射以外のボタンについ触れてしまって、モードが変わったりしてピっと鳴る。
鳴るから変わったことに気がつくしまだマシか。
オートのやり方調べて、照射ボタンに触らないで使った方が良いだろうな。

ワサコレの新シーズン☆5と☆4は、極でベーシックフォーメーション確定なのかね。
自分では一切極めてないが、ネットで見る画像だとそれっぽい。
自分でたった一枚だけ、☆4限凸券で完凸したパラシオには心眼の一蹴が付いてた。
あと2カ所は極で開き、片方はどうせベシフォメで、もう片方が何か付いてるのね。
また、これもネットで見た情報だがEVOLUTIONってやつはスキル1個追加らしい。
スキルが増えると言っても、それが共有なのか個別なのかで話が変わってくる。
☆4で個別が入手できるなら鳳凰杯用デッキは☆4だらけになるだろう。
共有だった場合はあまり使い道はないかなとは思う。
あたしは一つも自分で試してないが、良さそうなのを何人か入手したから確保した。
その中で富安がクロックアップガーディアンだとネットで見て、旧☆4を食わせて解放。
あとはセスク、ナバス、シメオネとかが出たけど☆4限凸券は足りてなかった。
少し前は余ってたから、NDGとかで贅沢に使っちゃってもう残ってない。
ホントにたまたま、自分で解放した唯一のパラシオが、一番恐れてた天敵ユニスキだ。
だからパラシオ以外にも、特に☆5の方でたくさん天敵が配られてると思った。
が、もし☆5の全員がベシフォメ持ちだったら、心眼の一蹴はあまり持ってないのかな。
まぁそうだとしても、入手しやすいスモロフが2種出回ってる時点で隠然は死んだが。
はたしてBDRは隠然GKを救ってくれるのか。

ワサコレの今日のメンテは1時間なので、まだBDR来ないと思って書く。
現状、カシージャスは心眼の一蹴を持たないFWに対しては、トップを争う性能だ。
しかしスモロフのシュートは枠内に撃たれただけで全て決まる。
セーブ数のところがゼロって書かれるほどの天敵だ。
トップを争うカシージャスでもそうだから、他の隠然GKも全部そうだろうさ。
SPSでも隠然ばかり、☆5でも隠然ばかり、しかし隠然は後出しスモロフで紙防御になる。
隠然でデッキを組んで、リーグ戦で後出しされたら確実に負ける。
対戦相手がわからないグランプリでなら使えるが、リーグ戦では使えない。
さてこの現状で、今年もBDRはユニスキなしの選手を強化するのだろうか。
スモロフのシュートを100%見送る隠然GKを、どう強化したら再び使うと思うのか。
半分まで止めるようになってもまだ使えないぞ。
しかし並のGKでスモロフを半分止めるなら、カシージャスはスモロフ以外を全部止める。
そういうことになるだろう。
もうゲームバランスが崩壊してどっちにも転べないな。

スモロフは隠然GK以外にはあまり強くないわけで、スモロフキラーを考える必要はない。
単に隠然じゃないGKを用意して、リーグ戦の直前に変更するのみだ。
スモロフキラー以外の方法で隠然GKを使えるレベルにすると、やはりGK強すぎ問題になる。
どうすんのこれ。
BDRはユニスキなし選手の救済と言うポジションをもうやめちゃうかもな。
隠然を救済したらバランスが壊れるから隠然は死ねと、言うことで見捨てられるかも。
使ってないからわからないがhide系のFWも天敵が現れたんだっけな。
まだhide系を止めるGKは一般に普及してないから深刻化してないのか。
これらは強すぎるから対策されたんでしょ。
だったらもう復活はしないんじゃね。
BDRは何やってくるんだろうな。
一年間更新しないつもりだとすると、結構強いユニスキになると思うんだが。
でもいい加減にベンチのサポーター次第で強くなるゲームはやめて欲しい。

グラクロの正月ガチャでついにはメリオダス獲得ならずだった。
600ダイヤ使って250ダイヤくらいは残し、あと50ダイヤくらい貰えば天井だった。
わりとこまめにイベント参加してるが、対人とかはあえてスルーしている。
それらもしっかりやってれば900ダイヤ貯まってメリオダス貰えただろう。
そういうわけで、過去4回のフェスキャラは全て獲得してたが、今回は逃してしまった。
まだ全く金は払ってないので、ここまでうまく行ってるだけでも十分だとは思う。
しばらくガチャが当たってないからキャラが増えず、育成がはかどっている。
全所持キャラ☆6覚醒まであと3人となった。
フル覚醒アイテムを5個温存してるので、実質もう終わってるような物。
しかし☆5まで覚醒したキャラに使うのがもったいなくて、使えないでいる。
一気にガチャで5体も未所持キャラを引けば、その5個を全部使ってフル覚醒する。
まぁ、そのときのための予備みたいな感覚で、とりあえず温存したまま。
新キャラ入手ペースより覚醒アイテム入手ペースが上回るんじゃないかと思ってる。
今後の入手するキャラは即座にフル覚醒してURに出来そう。
そうなると次は、全キャラレベル80を目指し、全キャラ超覚醒を目指す事になる。
たまに無料配布ダイヤでガチャして、あとはずっと育成だけするゲームだ。
対人とかランキングとか見る人ならもっと色々あるんだろうけど、あえて無視してる。
アニメも続きが放映中で、両方で楽しめている。

ワサコレグランプリの木曜は全勝してしまったので少し順位が上がった。
しかし既に順位など眼中にはなく、得点王ランキングばかり気にしている。
グランプリ順位は課金で買う物、得点王はズルして課金者から盗む物と思っている。
だから既に、たとえ失点が増えようとも得点を増やす工夫をフレマで検討中だ。
現在、1位のベイルは163得点、30位は111点、うちのハーランドは142点取っている。
その1位ベイルが使っているフォメは、あたしもゴンサロゲデスで使ってたフォメだ。
それは別に課金者だけが貰える特別なフォメでもないし、ベイルもたかがSPSだ。
使ってるメンバーを見てもクラシックMが一人いるのみで、他は全く課金臭がしない。
逆サイドにはプラス594を振ってなかったりし、圧倒的に安上がりなチームだ。
それで課金者から得点王を盗み、なおかつチーム順位もかなり上位だ。
うちの目指すところもそういうことなんだけど、うちのずっと上を行ってる感じか。
やってる人への賛美もあるが、ベイルがどんだけ強いのかを思い知るわ。
なんせうちはゲデスで同じフォメでやってたから、どういう感覚かは知ってる。
それをベイルに変更するとこんなことになっちゃうのかと、ベイルを賞賛しちゃう。
課金で得点王を取りに行ってる人は、相手GKのセーブ確率を抑制するフォメが人気だ。
それを持ってれば色んなFWで狙えるようで、うちも欲しいけど金払ってまでは要らん。
そういうフォメは、特に後半の守備ガチガチ上位陣からの得点力では有利になるだろう。

それとは別に、来週からのリーグ戦で隠然GKがカモになる問題も対処したい。
金プレミアムGKのルコント、EXギアのレノ、34染めのBLSコウベクなんかを試してる。
どれもうまく入ってない。
が、グランプリ対戦相手でSPSハルドーソンと対戦したら3点しか取れなかった。
うちは得点王ランキングに入ってるくらいだから、かなりの得点力がある。
平均8点取ってるけど、対カシージャスでは2点に抑えられ、対ハルドーソンでは3点だ。
連携が強いのかと思って確認したら、全部CFを強化する攻撃連携のみ。
ワントップ警戒が付いてる訳でもなく、クロックアップもコンダクトもかかってない。
唯一の条件は、ハルドーソンをカウンターフォメで使うと言うことのみだ。
一回しか戦ってないから偶然も考えられるが、このGKは欲しい。
SPSシュマイケルも欲しいが、SPSでなおかつクロックアップを持つDFとセットになる。
ハルドーソンはカウンターフォメ限定なので、うちはろくなフォメがない。
ロングカウンターやサイドカウンターなら色々あるんだが、カウンターはイマイチ。
でも隠然GK以外にろくなの持ってないから、どっちか入手出来たら使うだろうな。
SPSブッフォンを食わせたGCSレノを、どれかのSPSに食わせたい。
もう一枚候補が出たらコウベクも食わすかな。
食わせなくても良いように、プラス選手獲得イベのためにエナボ貯めていきたい。

あ、でもSPSのGKは高確率でアナライザーの餌食なんだよね。
じゃぁいらないかな。
ってかホントにどうにかリーグ戦のルールを変更して欲しい。
対戦が終わるまでデッキを隠してくれるだけで良いんだが。
もしくは次節が誰と当たるのかを隠して欲しい。
ガチ対ガチのリーグ戦なら楽しめるが、後出し対後出しの後出し対後出しの後出しのって。

FirefoxからVivaldiに乗り換え多段タブ化し、ずっと問題なく使えてきた。
Firefoxは何度も本体アップデートのタイミングで多段タブの仕込み直しが必要だった。
そのことに嫌気がさしてVivaldiに来たので、何も変わらなくてとても使いやすかった。
しかしこの度、あたしが多段で使い始めてから初の仕様変更が行われた。
タブとタブの間にスペースが入っちゃって、使いにくくなってしまった。
が、海外フォーラムでは既にその修正方法が書かれていた。
先頭の#tabs-containerを#tabs-tabbar-containerに変更。
末尾に.tab-position {--PositionX: 0px !important;}を付け足す。
の二つしか書いてないので、それをやったら治った。
が、ソース中にはもう一カ所#tabs-containerが登場するので、気になってるところ。
様子を見ておかしければそこも直してみるし、さもなくばその部分は不要なのかも。
仕様を読んで自分で対処する気はなく、どこかの最先端をコピペして使うのみ。
手間がかからないと思って移行したんだから、手間がかかって欲しくない。
今回は移行後初の仕様変更だが、あまり何度もあるようじゃまたFirefoxかなぁ。
Vivaldiでもcssカスタマイズは動作保証外なので、変更されても文句は言えんし。
なんだかんだでVivaldiは気に入ったので他へまた動きたくないのだが。
ツールバー周りは多少の不満があり、でもそれだけで移行までは考えられん。