日本はガラパゴス時代に出遅れた

最近、iPhoneなら使い方を教えやすいし訊きやすいというCMをよく見る。
老人はらくらくスマホを買え、と言う路線から、iPhoneを買えと言う路線に変更したのか。
実際その通りで、らくらくスマホなんて若者は使ってないので教える人がいない。
どのスマホが優れているか、簡単か、安いか、なんて度外視し、みんなと同じが一番だ。
そうしないと、本人は我慢で済む話だが周囲が迷惑を感じる場合があるわけだ。
色んな事を比較して、色んな理由で、他の人とは違う物を選ぶ場合は確かにあるんだよ。
しかし、他人に我慢させるのではなく自分で我慢して、他人と同じにすべきこともある。
iPhoneが優れてるからではなく、普及してるから安心だよと言うCMは歓迎できる。
ホントに年寄りはみんなiPhoneを買って、女子供に使い方を教われば良い。
その女子供だって、別の女子供に使い方を教わってるんだからさ。
あ、ここまでは前振りだが、TikTokの二番煎じをやっても登録ユーザーは獲得できない。
TikTokはiPhoneと同じで普及した物であり、他の人がやってるからやる物だ。
他の企業には作れない優れた物では決してなく、優れてるかどうかでは選ばれていない。
LINEも一緒で、別の誰も使ってないアプリの使い方を他人に覚えさせる手間がいらない。
中国だからとか朝鮮だからとかで、日本じゃ作れないのかって話だと簡単に作れる。
だが二番煎じはユーザー獲得できる見込みがないので、開発に投資するのは危険すぎる。
作る技術の話じゃなく、まとめてユーザーを移動させることが不可能なわけだ。

あたしはそのiPhoneの例で言えば、スマホは他人と同じにすべき派だ。
もちろんアプリも、みんながLINEグループを作るって言ったら入るしかない。
自分だけ朝鮮が嫌いだとかで拒否したら、そのグループの人達にご迷惑をおかけする。
SMSですら、iPhoneならiMsssageで無料なのにAndroidだと数円かかって申し訳ない。
みんな同じスマホで同じアプリなら、みんな幸せだと思うわ。

そうやって独占状態になって、いざ移転したくても出来なくて難民になるよな。
Windowsが嫌いなんだけど、Windowsでしか出来ないことが多くて仕方なく使うし。
LINE以外を使いたくても自分だけじゃなく他人に普及させるのが無理で仕方なく使うし。
んで、あたしはやってないけどTikTokもそうなんだよ。
「二位じゃダメ」の世界はまさにここにあるんだよ。
この状態で、あれやこれが使えなくなるかもという騒動がある訳ね。
みんな同じだとみんな一斉に死ぬよね。
でもさ、あえてみんなと同じにしてる人は、みんなと一緒なら死ねる人だと思うよ。
iPhoneが死んだらみんなも一斉に死ぬから自分も死んでもいいや。
TikTokが死んだらみんなも一斉に死ぬから、そのときまたみんなと同じ次の物で遊ぼう。
自分だけ助かろうとする人は、最初からみんなと同じ物は選んでないよな。
ってかもう自分だけ助かったってどうにもならないことばかりだし。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。