iMessageをオフにしてた件

あたしは昔、スマホでデータ通信を使う時だけオンにしていた。
AndroidでもiPhoneでも、素早くオンオフ出来るようカスタマイズして使っていた。
単に通信料金のためじゃなく、オフにするとバッテリーが非常に長持ちする。
スマホなのにガラケーと同じくらいの充電間隔でいられた。
それをやる一番のデメリットは、受信がリアルタイムじゃない事。
リアルタイムで受信するためにスマホは自動で通信を行い、バッテリーも消費する。
それがどうしても嫌いで、メール離れ、LINE離れしてしまった。
そしてガラケーだろうが通信出来るSMSだけを気軽に使っていた。
その当時にした設定なんだろうけど、iMessageはオフにしてしまっていた。
今の感覚だと、相手にSMS代金を払わせないために、iMessageはオンにした方が良い。
今ってのは、諦めてずっとデータ通信させるようになった今の事だ。
大嫌いだったLINEは、PTAの連絡で強制的にやらざるを得なくなった。
小学校も中学校も、緊急連絡はメールになったので、パソコンじゃなく携帯で受信する。
コンビニの支払いもスマホにしたのでデータ通信が必要だ。
意外にも、ソシャゲで使うデータ量が小さく、アップデート以外は贅沢に使ってる。
動画さえ見なければ、ダウンロードさえしなければ、料金に関しては心配ない。
バッテリーは問題あるが、よその人達と同じくらい充電が必要になっただけ。

先ほど、iMessageを初めてオンにした。
そしてこれまでSMSでやりとりしていた人達を確認したら、ほとんどiMessageになってた。
絶対Androidだろうと思ってたあの人までiPhoneだったなんて、と驚いたよ。
相手から見たら、あたしはガラケーかAndroidだと思われてたんだな。
三つもiPhoneを持ち歩いてて、相手もそれを見て突っ込まれてはいる。
そのあたしにSMSを送る事に違和感はあったかも知れない。
今までiPhoneのくせにSMSだったあたしが、急にiMessageでつながるってどうなんだろう。
iPhoneに変えた風の変化だが、もともとジャラジャラいっぱいiPhone持ってるし。
非常にまぎらわしいことだろう。
誰かに何か言われたら「月二回しか充電しないカスタマイズの名残」とか言うよ。
それで食いついてくる人には、かなりマニアックなスマホの話をするキッカケになる。
食いつかない人はきっと、自分が何通信してるかもどうせわからんだろうし。

初期のスマホを趣味でカスタマイズするのが面白い時代はあった。
そういうのがもう面倒になってAndroidやめたって言う経緯もある。
みんなと同じiPhoneをみんなと同じ条件で使って行こうよ。
余計なことせずに。
余計な事は三台持ちしてる別のiPhoneでやろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。