アーカイブ

2020年 8月 24日 のアーカイブ

あまり真面目にウイコレをやってなかったので、情報にもついて行ってなかった。
あたしの遊び方だと最新選手の最新スキルを入手する機会がほとんどない。
だからどのスキルがどのスキルより強いか弱いかなんて、興味を持ってなかった。
そしてどのスキルがいつから存在するのかも把握してなかった。
今回入手したアリソンには、シュートセーバーとか鉄壁の守護神とかが付いている。
ゴッドハンドの上位がシュートセーバーで、そのまた上位が鉄壁の守護神らしい。
ってそれ、ゲーム内のどこかに書いてた情報なのかは不明で、単なる噂かも知れない。
そしてたとえゲーム内に書いてたとしても、その「上位」と言う表現は曖昧すぎる。
例えば同一性能でEP獲得量が違うだけでも上位と言えるわけだ。
例えば性能が10%アップでも2倍にアップでも、具体的に数字は検証できない。
ワサコレと一緒で、あえて数字を出さない部分はいつでもサイレント修正できる。
だからあまり信用できないが、試合を見る限り、両方ともキャッチするスキルらしい。
鉄壁の守護神はEP30%アップらしいので、シュートセーバーが発動したらハズレの方。
ハズレとは言え、何も発動しないよりは何か発動した方が有利なのは間違いない。
鉄壁の守護神に圧倒的な存在感を併せ持つGKならもっとEPを稼げそうだな。
存在するのかわからないけど。
アリソンではないが、鉄壁の守護神を持つGKは強いという評価になっているようだ。

長く使おうと思ってるのね。
前任カーンはレジェンド枠なせいで、たとえ強くても代替手段を考えていた。
アリソンは枠に縛られないし、うちじゃ唯一のセレクトスキル持ちだ。
今後、もしかしたらアリソンより高グレードなGKを、何回か獲得はするかも知れない。
だってインフレするんだから、グレード103は低いって言う時代は必ず来るだろう。
が、その選手にセレクトスキルが付いてるかは怪しいもんだろう。
例えば今でも、グレードよりEPセンスの有無でスタメンを選んでいる。
よって今後も、セレクトのない高グレードGKはスタメンに入らないと思うのね。
つまりアリソンは長く使えそうな気がして、LBPを多めに入れたい。
出来れば完凸まで。
次に育てる予定のサムエルのボーナスセンス解放まで、LBPはアリソンに入れ続けたい。
そして長く使うならぜひ、ハイパーセレクションでテクニックGKを狙いたい。
でもあれって、キラ確定が来た時に限って☆2までしか育たないんだよな。
まぁ、ともかくそのイベントに全振りするために回復薬を貯めておきたい。

ウイコレで期待のアリソンがやっとボーナスセンスを解放した。
キャンプでEP10%、スパイクでEP20%、あと一つはハズレと言うことになった。
こだわるならそのハズレもEPセンスに置き換えられるまで粘りたいところ。
そこで期待するのはローリー君で、次回はテクニックGKを狙いたい。
あわよくばキラ確定も狙いたい。
前任のオリバーカーンは9凸でステ10347、EPは20%20%10%の稼ぎ頭だ。
アリソンはセレクトスキルがある分、将来は発動数で稼ぐ事に期待して育てている。
よって、もちろんEPセンスも欲しいが、LBPも完凸しちゃいたいと考えている。
レジェンド枠が一つ空いたので、フラグメントのサムエルを次は育てたい。
今のところ無凸無センスなので先は長い。
だからこそ、少しでもLBPが欲しくて、PBが貯まり次第☆5確定ガチャを積極的に回した。
なんとか記念の高グレード確定ガチャから、グレード103通常版クロースが出た。
リトライガチャからグレード102プレイメイカー版モドリッチが出たのでリトライなし。
当たらない時はずっと当たらないガチャも、当たる時はこうも連続で来る。
クロースが出た時は、グレード99のモドリッチから乗り換えになるなぁと思った。
でも新しいモドリッチも当たっちゃったから、食わせて更新の方向になりそう。
二人とも同時起用っていう構想は考えていない。

古いモドリッチはフライスルーパスと異次元シュートで、どっちも気に入ってる。
クロースも同じくフライスルーパスと異次元シュートで、DMF適性もあるところが違う。
問題は新しいモドリッチが、オフェンスブレイクと異次元シュートだって事。
フライスルーパスが好きだから、更新してオフェンスブレイクで良いかどうか。
無凸からスタートになるクロースが良いか、過去の5凸を活かせるモドリッチが良いか。
実用化するのはボーナスセンス解放後なので、まだ迷っていられる。
先にレジェンド枠としてサムエルを育てる気だからな。
今やっとアリソンのボーナスセンスが解放され、次がサムエルで、その次の問題。
グレード103や102の選手が当たってるのに、いつ使えるかわからん。

ポグバやデブライネのグローリーはたくさん確保してるのに全然当たらない。
モドリッチのグローリーは順次食わせてたし、クロースも全く確保していない。
レアルマドリードはグローリーの入手機会が少ないしな。
欲しいと思った選手の準備をしても狙ったとおりには行かない物だ。
そういうわけで、まだまだずっと、育成の楽しみは残り続ける。
ガチャが当たるかどうかだけのゲームなので、当たらないと何も楽しみがなくなる。
当たればしばらくは興味を維持できる。