アーカイブ

2020年 8月 20日 のアーカイブ

8年も前にこのサイトをWordPressにして以来、色んなアップデートをサボっていた。
一番酷かったのは3年前、コアサーバー自体のPHPアップデートの時だ。
そのアップデートでコアサーバー側がデータベースをぶっ壊したけどな。
たまたまその少し前にバックアップ取ってたから戻せた。
んで、サーバーがアップデートしたなら、仕方なくこちらもアップデートしたい。
古いPHPで動くなら新しいPHPでも動くだろうと、やってみても全然動かなかった。
原因を探る根気がなかったので、古いPHPのまま、古いWordPressのまま放置した。
そしてこの度、いよいよ、PHPもWordPressもアップデートさせた。
PHPの5.3を5.4以上に上げる際、まずログインパスワードの変更が求められた。
が、変更を求めている事を理解できず、ログインできなくなったと思って焦った。
んで、パスワードを変更してログインしたら、WordPressも少しバージョンが上がってた。
だから、PHP更新時なのかWordPress更新時なのか、どれでログインできなかったか不明。
んで、ログインしたは良いけどアクセス出来ない項目がたくさんある。
WordPress5.5へ更新しろって書いてあるのに、更新ボタンを押すとログアウトされちゃう。
仕方ないから手動でファイルアップロードしたら、PHPが5.3のままだと叱られる。
調べたら、かつてPHPをCGIモードで動作させる設定を.htaccessに書いたのが原因だった。
たしかコアサーバーではそれを書かないと動かない時代だった気がするが。

と言うことで、先にその.htaccessをルートとwp-adminとを編集すべきだった。
そしたらたぶん、PHPのバージョンを上げても問題は起こらない気がする。
ので、ここ以外の別のサイトもアップデートしようかと思ってる。

WordPressでプラグインの更新が4件あったので、すべて選択して更新した。
そしたら「このページは動作していません」で、トップページからまるごと壊れた。
管理画面にも入れないので、操作を取り消すとかも無理。
ただ、ブラウザの戻るボタンを使ったら、どの4件のプラグインかを確認できた。
その中でWP Multibyte Patchと言うやつをFTPから削除してみたら正常に動いた。
管理画面からインストールし直したが、重大なエラーで有効化できなかった。
そのついでだが、他のプラグインがPHPバージョンが低いと言って無効化されている。
そうだったな、コアサーバーがPHPを新しくした時、うちは問題を先送りにしたんだ。
既に一つ無効化されているのに気がつかず、今さらにもう一つ無効化されてしまった。
いや今回のがまたPHPバージョンのせいかわからないけど。
面倒くさいよう。
もうホームページなんか辞めたいわー。
 

ワサコレで獲得後しばらく放置していたTOPシャルレスを完凸した。
バックアップサポートFWの金銀銅が揃ってるけど、スーパーサブが付いてるやつ。
現環境では既にバックアップサポートの効果はイマイチな時代遅れになっている。
しかもその、イマイチながら少し強化したCFを交代させちゃう自己矛盾カードだ。
このカードの出番があるとすれば、CFじゃなくWGを強化したい時くらいだろう。
そう言うフォメを使う予定がないので、確保だけして育成してなかった。
この度、アルゼンチン特効イベントで、CFなしWGありのフォメが配られたのがきっかけだ。
そのフォメは本日イベント最終日まででレベル8まで上がった。
まだ報酬にNDS券が2枚残ってるから、エナボ砕いて無理して取りに行くか迷っちゃう。
その8枚のうち3枚はNDGフォイスで獲得してるから、NDS確定は逆に微妙な気もする。
そもそも、そのフォメで起用すべき両WGとしてめぼしい選手を確保していないしな。
だからこの構想はまだ案でしかないが、シャルレスはAチームのベンチに入れた。
Aチームはアイスランド中心のSPS染めだが、後半でTOPイサクを入れる。
イサクがCFで出場してくれたら、シャルレスは出場しない事になるので作戦成功。
イサクがRMFで出場しちゃった場合、CFはシャルレスが出場して崩壊するだろう。
その崩壊前に、どうにかバックアップサポートのおかげで勝ちきって欲しいところ。
今のところ、リスクばかりで恩恵を全然感じてはいないが。

今回もNDGメッシが出たので、旧型を更新してプラス選手と完凸を引き継ぎたい。
しかし旧型はFW登録、新型はMF登録となるのでEXは引き継げない。
旧型はスペシャルワンで全選手のステアップが出来て、ロング持ちだった。
新型はクロックアップ、コンダクト、アシスト持ちの弾丸持ちだ。
今どき、少々のステアップを目的には起用しないので、もったいなくはないと思われる。
けど、新型の使いどころがあるかと言われれればそれも微妙。
コスト33を超えない赤コンアタとして、シグルズソン組に入れるか。
NDGならアグエロもディバラも出たから、何かしら使えないか模索中。

タワー要員は全く準備する気がない。
ので、参加要件もちゃんと読んでいない。
現時点で揃ってるか揃ってないか確認もせず、いらない選手は早めにミキサーするのみ。
ってか最近のタワーは、かなり限られた上位層のためのエンドコンテンツになってる。
参加条件だけ満たしても強いチームまでは作れないから嫌い。

誰を育てるにしても、まずプラス選手が全然足りないので、やる前に挫折してる。
誰かを食わせりゃ良いんだけどさ。
ライジングEXの登場によりエサの使い回しが窮屈になり、エサ貧乏で動けない。
いざそう言うチャンスイベントが来た時のために、エナボは温存したいよな。
ガチャ券が貰えるだけのイベントでエナボ消費してられるかっての。