アーカイブ

2020年 8月 26日 のアーカイブ

メッシがバルセロナを辞めて次にどこに行くかは既に決まってるのだろうか。
世界的にコロナの影響で、クラブの収入は減ってるはずだろ。
高額年俸でメッシを雇えるクラブはそんなにないんじゃないの。
イニエスタと同じで余生をJリーグ過ごすなら、余生年俸での移籍はあり得るだろう。
端から見たらまだトップレベルでも、自覚してる衰えがあるかも知れないからな。
個人的には、上を目指す移籍であって欲しいし、Jリーグにはまだ来ないで欲しい。
同様に、アルゼンチンのクラブに行くとか中東に行くとかも、まだ早いと思ってる。
多くの人にとって刺激的なトピックになるとすれば、やはりレアルマドリードだな。
ってか、国内での移籍だとそのコロナと年俸の問題でここぐらいだろ。
ピッチの中でも外でも面白くなりそうで、レアル行きは見てみたい。
あとPSGがお金持ちっぽいので、フランスでは唯一メッシを雇えそう。
イングランドは結構たくさんのクラブが資金的には潤ってるイメージがある。
逆にイタリアは貧乏なイメージしかなく、無観客でメッシを雇える余裕はなさそう。
移籍というカードを振りかざして、何かしら要求してるだけかも知れないしね。
とにかくそのコロナと無観客と収入減とで最悪な今、最高の選手は動きにくいだろと。
いやもしかしら、あたしの想像とは全く異なり、どのクラブもお金持ちかもしれないよ。
何の影響もなく、例年通りの移籍市場で高額移籍がポンポンあるかも知れないが。

ブラフかも知れないメッシ移籍が、これほど騒がれるのは先日の大敗戦のあれだろ。
サッカーのやり方、勝ち方が変われば、要求される選手も変わるな。
バルセロナには昔から、人が動くんじゃなくボールを動かす美学があったんだよな。
これをやってたら、人が動くサッカーにコテンパンにやられたわけだ。
ボールを動かすこと自体が失点のリスクになるような試合展開だった。
メッシが終わったというかバルセロナが終わったというか、ヤバいなと感じた。
本人も終わったと思ってるなら、余生年俸での低レベルリーグに移籍はあり得る。
逆に本人は元気で、バルセロナのサッカーが終わったと思ってるならどこへ行くか。
勝つサッカーをしたいのに、バルセロナは「らしい」サッカーを求められるじゃん。
らしくない勝ち方は求められてないって言う、特殊環境なんだよなぁ。
バルセロナらしさはもう足枷にしかならないと思ったのかも知れない。
だから別のクラブに行きたいって話なら、非常によい期待できる移籍になりそうだ。

あたしが心配するのは視聴環境だ。
ブンデスならスカパー、ラリーガならWOWOW、プレミアやJならDAZN、セリエAは分断。
そして、あたしは予定通り、DAZNを8月のみで解約という手続きをした。
Fire TVで見るDAZNにはすこぶる不満なので、DAZN独占のリーグに行かないで欲しい。
と言うことで、禁断のレアル移籍がいいじゃない。

あたしは元々の蓄膿症の影響で、臭覚があまり良くない。
わかる臭いもあるんだけど、全然わからない物もある。
例えばエビはプリプリ食感で好きだけど香りはあまり感じていない。
だからエビラーメンみたいなのを食べてもどこがエビなのか全然わからなかったりする。
パクチーが好きな人と嫌いな人に二分されるらしいが、あたしはよくわからん。
しかしパクチーが入ってる料理の味付けは好きで、香り関係なしでパクチーを選びがち。
食べ物の好みが、香りに頼ってない舌で感じる物に偏ってしまっている。
例えばそばよりうどんが好きなのは、そばの香りを楽しめてないからだろう。
ひょっとしたら、肉好きのあたしが熟成肉にピンとこないのも、臭覚のせいかもな。
逆に、最初から舌のみで判定してると、舌での判断基準は人より厳しいはず。
この日記にも食べ物の好みを書いてきたが、鼻より舌に偏った意見と言うことだ。
本題だが、世の中の酒類のおいしいかおいしくないかは、たぶん香りだと思う。
舌で味わってるあたしは結局全然おいしくないので、酔うか酔わないかだけだ。
若い頃から酒のおいしさがわからないと言ってきたが、そのうちわかると言われ続けた。
が、それが舌より鼻を使ったおいしさである場合は、あたしには理解不能だ。
きっとそう言う理由なので、酒のおいしさじゃなく、ジュースのおいしさで酔いたい。
酒好きではないけど酒に強く、缶チューハイじゃ全然酔いが足りないけどな。

あたしはビールにあまり興味がなくて、味の区別が全然ない。
なんせおいしいと思ってないから、苦いのを我慢して飲む炭酸としか認識していない。
しかも酒強いから大して酔うわけでもなく、我慢して飲む価値が全然ない。
これももしかしたら臭覚のせいじゃないかなぁと、最近思ってたのね。
あってるかどうかは臭覚がよくないあたしには判別できないけどね。
その、ビールの違いがわからないあたしは、ドライの意味がわからなかった。
まぁ、我慢して飲んでるあたしには、苦いやつよりドライの方が飲みやすいけどね。
そこまではわかるんだけど、何がどう辛口なのか、辛みなんて感じないぞと思ってた。

で、最近は酔えるジュースとして9%の缶チューハイを買っている。
その缶チューハイにもドライってのがあって、ドライって何なのって思うわけだ。
ググると辛口って出るわけだ。
辛口ってなんなのよ、辛みは入ってないだろ、って思うわけだ。
で、さらに突き詰めると、「甘くない味」を辛口と呼ぶんだと到達した。
ビールに関してはアルコールが多いとドライらしく、辛口=ドライではない。
あ、やっぱりあたしは鼻が悪いから舌に厳しく、曖昧な表現を許す気はない。
すっきりさっぱりなどと並べ立てても、何ら味の説明になってないと思ってしまう。

ともかくあたしのニーズだと、甘いジュースで酔いたいから辛口チューハイは不要。
でもビールだと苦いのを我慢して飲むだけだから、辛口の方が飲みやすい。
ウイスキーも焼酎も何がおいしいか全然わからん。
酔う手段でしかない。
酒の無駄。

ウイコレでEP50%ボーナスセンス付CBはフラグメントのサムエルしか持っていない。
せめてスキル強化Aとか付いてる低グレードCBをスタメンで使っている。
去年の今頃はDMFも薄いチームだったが、カンテ、キミッヒ、サネッティとか充実した。
今はCBが一番薄いので、グレード98ではあるがサムエルは育成の優先順位が高い。
ところが、レジェンド枠3つはクライフ、サネッティ、カーンで埋まっていた。
だからサムエルは一切育成せず、別のCB獲得に期待していたわけだ。
あるいはレジェンド枠を使わないGKを獲得出来れば、カーンを置き換えることが出来る。
うちはデヘアとテアシュテーゲンの旧キラを確保してるから、新カードなら置き換わる。
そう思って、CBでもGKでも良くてガーディアンガチャで出たのがアリソンだった。
まぁ、キラじゃないので前任カーンよりステ低いけど、それでも置き換えることにした。
よって、ようやくCBに一人だけEPセンス持ちを入れることが出来そうだ。
本当はGKより先にCBを育てたいが、枠の関係で先にGKを育てるしかない。
わりと初期で獲得していたサムエルは、今ようやく獲得したようなもんだ。
ただ、あたしとしてはCBは非レジェンドでEPセンス持ちを確保していきたかった。
好みの問題だが、レジェンドは攻撃役で枠を消費したかったところだ。
しかし複数人確保しなきゃならないCBで、非レジェンドではまだ1人も出ていない。
やりたい構成ではないが、弱点の救済だと思ってやるしかない。

と、このことをすっかり忘れて、クロースやモドリッチを育てたくなってる。
攻撃陣はどんどん育てて試したい。
守備陣は後回しにしたい。
しかしチームの穴は確実にCBポジションだ。
低コスト選手しか持ってないので、LBPを使うのがもったいなく、さらに穴が深くなる。
だからせめてサムエルは優先して育てるしかない。
今後とも優秀なCBを入手しても、2番手、3番手のCBとして長く使えるしな。
とにかくアリソンを育てて、次がサムエルで、その後がモドリッチとクロースだ。
果てしない。

そしてこれらを育成し終えた頃、次に弱点になるのはFWなんだよなぁ。
ロナウジーニョやマラドーナを確保できてないから、うちはウイコレから脱落している。
勝てないだけじゃなく、やる気を失う原因もそれらの肝心なところの爆死だ。
だから今年も年末年始に向けてPBを貯めて、レジェンドでぶっ放したいところではある。
が、さすがに、フラれすぎて当たる気がしない。
ガチャのタイミングを間違えたせいで獲得してないって話じゃない。
「無課金でもガチャを選べばついて行けるぞ」って、当たった人は言える。
もう気持ちが復活しない。
最近は面白がってしっかり自然回復分のゲーム参加はしている。
が、フェスのファイナルに残ろうとか、D2で得点王取ろうとかはもう完全に無理だ。
そう言う希望がないと、ノリノリで遊ぶほどには至らない。

毎日少しお世話をして観察日記を書くだけ。