アーカイブ

2020年 8月 21日 のアーカイブ

WordPressのアップデートを何年もサボって、今回やっと更新した。
このサイトだけじゃなく、別のサイトもWordPressを使ってたので更新した。
そしたら画面真っ白。
管理画面は表示されてるけど、正面玄関が入ることが出来ない。
そのサイトは、子テーマと言う仕組みを使っていた。
よって、親テーマに変更してみたら表示された。
じゃ、子テーマのどこが悪いのかが、もう探す能力がない。
子テーマの作り方からして、どうやら全然変わってしまっているようだ。
当時、必要があって作った子テーマだろうから、そこから何かを移植する必要がある。
が、どこが必要な移植かわからん。
ともかく今回もまた、自分でやったカスタマイズのせいで問題が起こった。
カスタマイズできるからってカスタマイズするとろくな事がない。
どうしよう、他のサイトの更新も怖くなってきた。
他は古いバージョンのまま使い続けようかしらねぇ。

そうそう、そういえばそうだった。
あたしが初めてコアサーバーにWordPressを設置した頃、PHPはセーフモードだったんだ。
セーフモードだからWordPressは裏技で動かす必要があり、.htaccessに呪文を書いた。
でもそれは程なく不必要な作業になったらしい。
ってかそりゃWordPressも表技で動かないサーバーじゃ競争できないもんな。
あたしはその変更に気がつかず、ずっと裏技状態で動かしていた。
.htaccessに呪文を書いても書かなくても動くが、書いてると裏技の方で動く。
すっかり忘れて、裏技状態のままアップデートを施すと様々な問題が生じる。
裏技を解除することで、とりあえず上手くいったようだ。
が、あたしは他にもいじり倒しちゃってて、その辺も悪さしていた。
各テーマごとのfunctions.phpに、publish_post後に各ブログと連携する記述をした。
ここのWordPressに投稿しとけば、通知がたくさんのブログサービスに投稿される。
それを仕込んでたせいで、投稿しても更新してもエラーになる。
既に多くのブログサービスは閉鎖されていて、どれが生き残ってるかもわからん。
そもそもそれをやるメリットもなく、ふざけてやってただけだからストップした。
自由にカスタマイズできるからってやっちゃうと、あとからわからなくなっちゃうね。
たいがい、不具合は自分で施した少数派のカスタマイズのせいだわ。

あと、ckeditorっていう何年もメンテナンスされてないプラグインを使ってた。
これも使ってた理由がもう思い出せない。
んで、WordPressをアップデートする前から、ウィジェットの編集に不具合があった。
投稿を編集するエディタなのにウィジェットの編集にも干渉しているようだ。
だからウィジェットをいじる時はプラグインを停止させていた。
んで、新しいWordPressだと、ウィジェットにも投稿にもアクセスできなくなる。
ただ、クラシックエディターを併用するとckeditorも利用できる。
過去の反省から、余計なカスタマイズはせず、新しいエディタに慣れていきたいところ。

あと、ここ以外のWordPressサイトも順次更新したい。
良い練習になった。