アーカイブ

2020年 8月 3日 のアーカイブ

グラクロの新しい騎士団ボスの、アクムに非常に苦戦している。
ケラクもエイネークも一番難しいEXを倒せたので、今回もそのくらいだろうと舐めてた。
最初からEXに挑んで、全然勝てそうになくてHardに逃げる。
それでも勝てそうになくてNormalに挑み、やっと勝つ。
自分では結構強くなったつもりでいたが、まだまだ、攻略情報を見ないとこんなもん。
んで、いざ攻略情報を見て、それでもHardで何回も負けて、どうにか1回勝てたっきり。
これじゃEXに挑む気はしない。
ボス本体はターゲット不可で、なおかつ両腕を先に倒すと無敵になる。
つまり、両腕もろとも全体攻撃で本体にダメージを与えなければならない。
なおかつ回復不可で、なおかつ必殺不可で、通常攻撃の全体スキルしかあてにならん。
全体スキルでは両腕のHPも減らしちゃうので、本体を先に倒すのは難しい。
順調に行ってても、本体あとほんのちょびっとで、両腕が死んじゃったりする。
運でうまく行くまでやり直し、やっと、たった一回、Hardならクリアできた。
ベルリオンと貫通メリオダスの二人で全体攻撃し、リリアと女神族エリザベスがサポート。
もしかしたらエリザベス外して全体攻撃3人入れた方が強いのかな。
あるいは属性無視して、ベルリオンより貫通全体攻撃を入れた方が良いのかな。
その辺を多少工夫したところで、EXは厳しそうな手応え。

その、今回使った貫通メリオダスはまだレベル70だ。
騎士団ボスのためにレベル80まで鍛えたいとは思っている。
それによってEXに挑めるかではなく、Hardを安定して倒すという低い目標のためにな。
そしてこの貫通メリオダスと同時進行で団長メリオダスも育成中だ。
試練の塔で20階の攻略に有効らしいので、あと10日くらいで育てて挑んでみたい。
と言うことで今育ててるのは、メリオダス2種。

装備は資金より強化石が足りなくて育てられない。
覚醒石も足りないが、強化石が足りないせいでそこまで必要になってない。
オプション吟味は最低限ばかりで、ギリギリの生活になっている。
Rが育ってたら、無理にSSRに置き換えても少ししか強くならない。
でも今以上を求めると徐々に置き換えるしかないが。
 

丸一年はまだ経過してないが10ヶ月とかぶりでDAZNを再開した。
と言うのも、今年はチャンピオンズリーグの残り試合を8月だけでやりきる。
料金のお高いDAZNをたまにだけ見るとしたら、まさに今月見るのがちょうど良い。
実は数日前、DAZNでチャンピオンズリーグが見られなくなるかもという報道があった。
その後、公式発表で否定されたから信頼してそのためだけに加入した。
そう思って、とりあえずPCで契約して以前と同様にFire TVで見始めた。
そしたら解説番組とかも面白くてさ、1ヶ月でまた辞めるかどうかはわからないなぁ。
もう通年で払っても良い気がしてくるよ。
ただ難点は、やっぱりFire TVでのアプリのクソさ加減に集約されてしまう。
視聴二日目にして既に1回OSごと固まってコンセントから抜いて再起動した。
忘れてたけど、DAZNアプリは視聴を終えるたびにアプリごと終了した方が良い。
単にホームに戻るだけにしておくと、次に起動した時に何かしら不具合が起こりやすい。
そうだったね、その辺も嫌で印象が悪かったんだわ。
ともかくスポーツのコンテンツ充実ばかり考えてないで、アプリ開発をして欲しい。
サンデープログラマーを解雇してプロを雇って欲しい。
Fire TV用だけがダメなんだろうか。
月額も高いし、他の視聴環境まで用意しろってのはカンベンな。
 

宇宙世紀でないガンダムなんて、ガンダムブランドのロボットアニメでしかない。
ゲームも完全新作じゃなくDQとかFFとかの外伝だと言っておけば売れる。
ストーリーに繋がりなんてなくても、ブランドさえ着せておけば他より売れる。
そう言う意味で、ガンダムブランドを利用するだけのロボットアニメは好きじゃない。
が、鉄血のオルフェンズはその中では好きな方で、当時HGバルバトスも買ってしまった。
今思えばそこまでバルバトスがかっこいい訳ではなく、アニメが好きでキットを買った。
ダブルオーもアニメが好きだったので、そこまでかっこいい訳じゃないキットを買った。
あたしにはそういう所もあるし、逆にアニメ関係なくキットが欲しい所もある。
今回、HGルプスレクスを買ってしまったのは後者の、本当にキットに期待しての事だ。
あたしは敵機ばかり気に入ってしまい、主人公機を気に入ることは滅多にない。
シナンジュやクシャトリヤのキットは買っても、ユニコーンやバンシーは買っていない。
あたしにとってルプスレクスのフォルムは敵機と言うことだ。
どうして今、どんなきっかけでルプスレクスかは、ちょっとよくわからん。
この敵機フォルムの主人公機を手元で飾りたい気持ちになり、買う前に少し下調べをした。
そしたらいくつかの重要部位が色分けされずシールを貼るようになっている。
バルバトスもそうだったなぁ、そこが嫌いだったなぁと、部分塗装することにした。
ガンダムマーカー初体験で、手軽に少し塗ろうという、そこも楽しみで購入した。

HGルプスレクスに足りない色は、目立つところで黄色とグレーぐらいだ。
しかし設定を知らなければ、別にそこがプラスチックの成形色のままでも大丈夫。
アニメと同じ色にしたい人だけが、ワガママで黄色とグレーを塗る程度だ。
そして目立たない所では、たった一カ所のかかとだけ赤が不足している。
そこも別に、設定と同じにしようと思わなければいらない。
あと出来れば、膝のマークと目の色を、シールにしたくなければそのためだけに塗る。
眼も膝も、設定と同じ色じゃなくてもは良いが、色は欲しい。
と言うことで、ガンダムマーカーの基本セットと墨入れセットを買った。
基本セットは完全にガンダム主人公機用で、白、青、赤、黄、ガンメタとスミだ。
ルプスレクスのグレーを要求するところをガンメタで妥協した。
ジオンセットを買えばグレーが付いてくるようだ。
んでスミは黒一色じゃないスミのセットがあったので、興味本位で買った。
使ってみたけど、黒一色の方が良いような気がする。
お好み次第。

んで、そのガンダムマーカーの目立つ黄色とガンメタ部分は、ムラで上手に塗れない。
白地に黄色で塗ったところは目立たない。
でも赤地に黄色の所と、グレー地に黄色の所は全然、きれいに行かない。
乾かして重ね塗りしてもあまりきれいじゃない。
ってか、スプレーで塗らないとムラになるのはわかってたことで、あえてやってる。
そこのためにスプレーを拭くのではなく、汚くても簡易な塗装だけしたかった。
ホントに欲を言ったらきりがなく、プラスチック感をなくすまでが塗装の最終目標だ。
そこまでする気はなく、どこで妥協するかなわけだ。
こんなもんでいいやが、手間と仕上がりの妥協点でガンダムマーカーとなる。
ちょうど良い物だわ。

日曜に作業したが、まだ出来ていない。
読まずに使ったスミセットの消しペンが、読んだら使い方が違ってた。
それで、最初はあまり良くないと思ってたが、読んだら結構良い物に思えてきた。
だからもう一回しっかりスミを入れてやろうかなとも思ってる。

さんざんシールは嫌いだからと言っておきながら、眼だけはあきらめてシールにした。
眼だけはこのマーカーじゃなく、別の道具がないと塗れる気がしない。

あと実は積んでるキットがある。
PSVitaを買った時、限定ガンプラがセットになってたが、それを完全に放置してる。
なんせガンプラ目的じゃなく、低FWの本体が目的だったからな。
それにも今回のマーカーを塗ろうかな、なんて思ってる。

ワサコレグランプリは18勝7敗3分で勝点57の616位と言うことで、そんなに落ちてない。
今回は苦戦させられた印象だったが、終わってみればそうでもない。
ブッフォンから点取れない、封じ系フォメでゴラッソ出せない、がうちの今の限界。
8割方ブッフォンと当たったので、アナライザー持ちならガツンと順位を上げられたな。
んでたぶんアナライザー持ちにコテンパンにされた人は、なおブッフォン使うんだろ。
と言うか、ブッフォンに依存してしまって、他のGKじゃ全然強くないんだよね。
実際、うちはブッフォンじゃないチームにはまだまだアイスランドで戦えた。
めちゃくちゃブッフォンに依存してる人が多くて、ゲームバランスは悪い状態。
アナライザーのおかげだけで高順位にいる人は、普通にアイスランドより弱い。
どんだけアイスランドを強く設定したんだと、これもバランス悪いなぁ。
そういうわけで、かなりジャンケンが発生したグランプリだった。
コナミの予告通りなら、今月は鳳凰杯がなく、月末はグランプリじゃなくジャイキリ。
ブッフォン使いと当たる率はジャイキリの方が少なそう。
と言うことは、アナライザー効率も悪くなるからアナライザー使いも減りそう。
と言うことは、アナライザー使いはブッフォン使いに転向しそう。
と言うことは、やっぱりアナライザー使いが儲かるのか。
裏の裏を読んだところで、うちは今のところアイスランドしかないんだがな。

一応グランプリの順位とか考えると、最上位リーグにいてもおかしくはない強さだ。
しかし先日BLSが最新シーズン扱いを外れたように、いつSPSナショナルが外れるかだ。
これが外れたらもう終わりだよ。
運営が設定ミスで強くしたアイスランドに依存してるわけだ。
それがなくなればブッフォンに依存したいが、ブッフォンもアナライザーで死んでる。
じゃぁ妥協の妥協で、最新シーズンではないがアウクスブルクかって所だ。
うちは去年のSPSでアイスランドを揃えたという、ただそれだけで勝ってきたんだな。
他は最上位リーグにふさわしい物は何も揃えていない。

結構もう、どうやれば強いかをベスト30から研究したい気持ちもなくなった。
今はお金をかけなければマネできないことでしか強くなれん。
上位は参考にならん。
そうじゃなく、お金かけなくても楽しめるワサコレとの付き合い方を研究したい。
遊んでる理由みたいなのが全然違う人のデッキなんて見ても仕方ない。
0GPマッチも一回もやらなかったな。