アーカイブ

2020年 8月 25日 のアーカイブ

WordPressの新しいエディタに慣れようとしてあえて使っている。
そしたら「タームを割り当てる権限がない」というエラーで投稿失敗した。
タームとはカテゴリーのこと。
本日、WordPressをバージョンアップ後、はじめて「ゲーム」カテゴリに投稿した。
「ゲーム」より下位の「ワサコレとウイコレ」カテゴリには既に投稿してた。
バージョンアップでバグったのか、それとも新エディタがバグってるのか。
プラグインのクラシックエディタで投稿したところ、問題なく成功した。
投稿成功した記事を新エディタで編集することも可能だった。
投稿する時に「ゲーム」カテゴリーを付けることだけが失敗する。
ゲームカテゴリを調べようとしたら「もっと高いレベルの権限が必要です」だって。
「ゲーム」だけじゃなく、多くのカテゴリが編集出来ない状態になっていた。
編集したいわけじゃないが、そのカテゴリーで投稿することがそもそも出来ない。
が、クラシックエディタなら投稿できる。
つまり、今ではなく、ずっとおかしいのに気がつかなかったのかもしれない。
クイック編集でカテゴリーを更新すると「-1」というエラーが出る。
admin権限が壊れてるのか、カテゴリーが壊れてるのか不明。
ともかく新エディタでは投稿できず、旧エディタでは可能。
旧エディタはATOKと相性最悪で、新エディタはまだわからん。

新しいWordPress上で新しく作成したカテゴリーは編集可能。
古いWordPressで作った古いカテゴリーはいくつか、編集も削除も出来なくなっている。
もちろんそのカテゴリーには投稿も出来ない。
いやクラシックエディタからなら投稿できるから先送りしても良い問題だけど。
とりあえず自力でゴリゴリやってみた。

まず古い投稿を新しいカテゴリーにバッチ処理で一括移動した。
と言うことは古いカテゴリーは投稿数0になるから、表示されなくはなる。
でも新しいカテゴリーの名前を古いカテゴリーの名前に変更したい。
だからどうにか削除したいが、WordPressの操作では無理っぽい。
ということで、phpmyadminで直接データベースから消した。
こういう無理矢理な事をするから後々また別の不具合を出すのかもな。
勝手に消して良いのかわからん。

その、データベースで直接見て比較しても、正常な物と異常な物の区別が付かん。
きっとその各項目にではなく、どこか目次のような場所に、編集不可が付いてるはず。
たぶんその目次の所をいじって編集可にするのが正解だと思う。
今回やったのはガンを切除して縫合しなかったような物。

 

グラクロの攻略サイトによると、もうすぐまたフェスを開催しそうな日程らしい。
まだダイヤは630個しか貯まっていない。
出来ればフェス以外のガチャはスルーし、次回フェスまでに900ダイヤ貯めたかった。
が、7%ガチャやステップアップガチャをやってしまって、戒めが効いていない。
でも逆に、戒めが効いてない割に600個も貯まったと思うと、すごい配布量だ。
戒めが効いてれば無課金でも900ダイヤ貯まる位配布してるって事だもんな。
常に「もうすぐフェスだから」と唱えて我慢し続けるべきだったかもな。
でもガチャしたからこそ、コインが貯まって交換とかも定期的に出来た。
イベントに有利なキャラを入手したり、首飾りを貰えるステージに自前キャラで挑めた。
ちょくちょくガチャした方が面白いかもしれない。
あ、フェスキャラを確保できてるからそんなこと言えるんだけどね。
おそらく、ちょこちょこ中途半端なキャラを入手するより、フェスキャラが大事。
フェス限のメリオダスやエリザベスのおかげでクリアできてる所が多すぎる。
こうなったらぜひ、フェスと称してその期間中にダイヤ配布も強化して欲しい。
毎回フェス期間に11連×10回分の300ダイヤ配布で、600しか貯めなくて良いなら可能。
毎回フェス開始時までに900貯めて準備するのは、節約しすぎでキツい。
そういうわけで、なんとか今回も新フェス限キャラの確保だけは目指したいところ。

近頃、進化の首飾り配布が多い気がする。
おかげで、わりと余裕を持ってやってるが、その分他のアイテムが枯渇する。
殲滅戦でしか入手できないアイテムが結構足りない。
本も売って金に換えてる場合じゃない。
で、いろいろ育てても、別に攻略は先に進んでいない。
騎士団ボスとか超ボスとか、低難易度の攻略に甘んじている。

一番酷いのは試練の塔で、今回は魔神族キラーでエスタロッサ対策されている。
エスタロッサでしか勝ち方がわからないので非常に困る。
フェス限メリオダスを使いたいけど同じく魔神族だ。
両エースが魔神族というくくりで使えないから、面白さもそもそも劣るのよ。
攻略法が固定化されちゃうのもまずいが、使用禁止キャラが多すぎるのもまずい。
まぁ、毎回ガチャで特効キャラを要求するよりはマシか。
あたしが試練の塔をやる理由は超覚醒コインじゃなく、鉄敷の大量入手にある。
毎回、せめて鉄敷ステージまではクリアしたいと思っている。
育成してどんどん強くなってるつもりが、どんどん厳しくなって行ってる。
難易度もインフレしてるのかしら。

結局、あきらめポイントがずっと一定で止まっている。
以前勝てなかったところに勝てるようになった体験を、しばらくしていない。
この喜びがないと飽きてくるんだよなぁ。