勝てないまま先立たれる予感

ワサコレのSPSマンU勢は、ベンチに並べる札束次第でだいぶ評価が変わる。
うちはゼロと言うことで、やっぱり脱アイスランドならずとなっている。
とは言え、ブッフォン頼みではあるが弱いアイスランドには結構勝てる。
既存の選手を食わせてプラス選手を移植するなら、さらに上を目指せる手応えはある。
上と行っても、ベンチ課金力ゼロなんで、やる前からたかが知れている。
わかっててもやるのか、わからないからやめるのか、微妙なところだ。
まだまだやれるアイスランドでしのいでいるうちに、次のインフレが来るかも知れない。
しかもブッフォン頼みはアナライザーに弱いってのもあるしな。
ただ、アイスランドの方も実は時限爆弾が仕込まれている。
連携があるからこそ強いSPSは、最新シーズンのという縛りがかかっている。
去年の秋にアイスランドが登場したんだから、今年の秋には最新じゃなくなるだろう。
半年も持ったんだから良いけど、そろそろ乗り換えが必要になるかなぁ。
元々、ワサコレはソシャゲなんだから、お金を払った人が強いのは常識だった。
しかし去年は工夫で優勝しまくり、今年はアイスランドで優勝しまくった。
だから、お金を払った人が勝つ訳ではないゲームとして、面白くて遊んでしまった。
結果、キャンプやらライジングやらで課金させられ、無料で勝つゲームでもなかったが。
アイスランド連携が終わってまた分相応を楽しむ事に慣れるしかないな。

今週の鳳凰杯予備選は、結局アイスランドのまま。
先週のうちにいっぱいフレマして、マンUで挑戦しようとは思っていた。
が、マンUで苦戦した相手をアイスランドで楽々勝っちゃう事が多く、まだ出せない。
出せないけど、サブチームとして準備はしている。
その、準備したマンUでは、ジャンケンでブッフォン(グー)を出すことにした。
アナライザー持ちの人(パー)には負ける。
アナライザーを警戒して弱いGKを出してる人(チョキ)には勝てる。
チョキの人で、ブッフォン以外の強いGKを用意してる人は、GK以外も強くてグーに勝つ。
これは仕方ない。
同じグーの人は課金額での勝負になるから、うちは負ける。
これも仕方ない。
で、パーでも弱いGKの人がいれば、攻撃力で勝てたりする。
うちはグーかチョキしか出せないが、グーも出せるのにチョキで負けるのが悔しい。
よっぽど強いチョキを出せなければ、選択肢としてグーしかないかなと。
うちの強いチョキはアイスランドで、グーがマンUだけどまだチョキの方が強い。

グロリアスも試したいが、これも封じる封じないのジャンケンになる。
封じフォメには有利だが、そうじゃない人には不利。
アイスランドは封じにめっぽう弱いし、マンUは封じが効かない。
マンUにMVS混ぜより、アイスランドにMVS混ぜの方が効果的かも知れない。
SPSにMVSを混ぜたら連携が崩れるが、その連携も秋までだしな。
まぁ、いろいろ試したいが、育てて試してガッカリしてのループが酷い。
うん、でもガッカリしても、そろそろ妥協くらいであきらめる準備が必要。
SPSナショナルが最新シーズンじゃなくなったら、大量にエサが確保できることになる。
それを見越すくらいで準備しても良いのかも。
 

たぶん関連のある記事:

  1. ワサコレ歴7年目
    2020年 07月 13日 月曜日 16:53

    アナライザーとんでもない。リーグ戦で普段ならとても勝てないと思われるデッキに勝ててしまった。
    とは言っても無課金で何とか手に入る選手をアナライザーしただけ。さすがに5枚もアナライザーするとこちらも弱体するが、結果としては圧勝で驚いた。相手のブッフォンは紙になりシュートが全て決まった。
    こちらもブッフォン使いたいがアイスランドに戻した。
    相手がアイスランドならこっちはマンUでアイスランドをアナライザーする。
    もはやなんのゲームかわからないが、今後はアナライザーしにくい高コストが活躍し低コストで強いカードはアナライザーされて終了なのかも。
    アナライザー対決になったら後出しジャンケン勝ち(笑)
    今週はアナライザーでどこまで下克上できるか。

  2. ワサコレ歴7年目
    2020年 07月 15日 水曜日 23:18

    リーグ戦9戦目が終わって全勝チームがうちを入れて3つ。うちは最多得点だけど失点も多い。
    最多得点はアナライザーのおかげ。失点はいつも通り(笑)
    残りの2チームのうちの1つはユーベ染めでチーム力28万超え。しかしアナライザーで弱体化できそう。
    残りの1チームはここまで無失点チーム。攻撃陣はアナライザーできるがDFとGKは高コストでアナライザーできない(笑)
    0点に抑えられると引き分けは厳しそうなので勝ち目がないがどうなるか?
    失点を減らすためアイスランドの攻撃陣とブッフォンを試し始めた。
    これで全勝対決を乗り越えられるか?

  3. ワサコレ歴7年目
    2020年 07月 16日 木曜日 22:18

    無失点チームに後出しジャンケンされた(笑)
    相手はずっとフォメ変えてないから安心してたら直前に高コストFW変えてきた(笑)
    ということで初黒星。相手チームが優勝決定。
    明日の朝はユーベ28万チームとの対戦。よく見たら金ストラテジストがいた。
    アナライザー枚数には限りがあるし厳しいかな〜
    そんなに甘くなかった(笑)

  4. ワサコレ歴7年目
    2020年 07月 17日 金曜日 21:40

    ユーベ28万チームSプレ400位代には12-6で勝利。最終結果は2位。
    でもいつもなら5位争いだし、アナライザーの威力はわかった。鳳凰杯でもアナライザーが活躍しそう笑
    SPLジーコは金ストラテジスト+金アナライザー!?とんでもないやつが出た。
    もう、どういう時代になるのかわからない(笑)
    とりあえずSPLは全種類揃えてアナライザーできるようにしないと始まらない(笑)