デブでもババァでもない女性について

もしかしたらあたしだけかもしれない話も含む。
例えば、遠くに歩いている人を見かけたとして、その人が男でも女でもどうでもいいはず。
でも人間が歩いてたのを見た、とは言わず、男が歩いてたとか女が歩いてたとか言う。
人間ではあるが男か女かわからないと答えることはまずない。
と言うか、その人が嘘つきでなければ、男か女かわからない人はじっくり見てしまうはず。
男か女かなんてどうでもいい場合でも、どうして、瞬時に男か女か区別したがるのか。
あたしは人間の性別を2つではなく3つに分類している事に、以前から気がついている。
男性と性対象の女性と性対象でない女性と、あたしの場合は3分割をしてしまう。
さらに性対象の女性は、好みの女性か好みでない女性かまで分類してしまう。
同様に、女性だってイケメンを見つけて喜ぶわけだ。
別にイケメンを探してるわけじゃないのに、イケメンをついつい見つけてしまう。
一瞬にして男だ、女だ、いい男だ、って別に意識しなくても分類してるんだろう。
この、男女識別機能、性行為可能性判別機能は、人間に備わってて当然だろう。
哺乳類のはしくれなんだから、そういう機能がない方がおかしい。
サルもネズミもあるだろうよ。
鳴き声や角の大きさでパートナーを選ぶ動物がいるんだし、好みかどうかも判別して当然。
あたしの「この人が好みだ」判別機能は、セックスしたい相手なのか自分でもわからん。

好みのタイプって、セックスしたいタイプとは限らないんじゃないのかなと。
国によってもどんな人が美人なのかの意見は分かれる。
太い人がモテる国もあれば、細い人がモテる国もある。
あたしはいわゆるミスなんとかみたいな、日本人が選ぶ美人はあまり好みじゃない。
ってこの好みって何?ってホントに疑問なのね。
ブスと美人と比べての話じゃないよ。
ブスか美人かは社会が決める物で、それに流されない自分の好みがある。
ブスとも美人とも違う、自分にとっての好みだ好みじゃないの、発生源にたどり着きたい。
そう、発生源の特定な。

今、なでしこジャパンの長谷川唯が、好みか好みじゃないか、迷っている。
一瞬は好みに見えたりするが、よく見ると好みじゃないかなぁ。
小柄なアスリートはだいたい好みなんだけど、しゃべるとあんまりよくないかなぁ。
っていうね、あたしは何を論じ、何を迷い、どうしてこの無駄な分類を始めたのか。
最近のあたしは、広瀬すずや橋本環奈ですら、好みかどうか迷うことがある。
すずは少女らしさがよかったのに大人っぽくなって魅力減だなって、これ何判定?
環奈は神楽役がよかったのに通常時はあまりよくないなって、何言ってるんだろう。
どうして好みかどうか分ける必要があるんだ。

正直、たとえ好みじゃなくてもやらせてくれる人とは全員やるでしょう。
男とはやらない、性対象じゃない女性ともやらない。
性対象でなおかつ、好みな女性でも好みじゃない女性でも、やれるなら全部やるでしょう。
おなかいっぱいになったら、好きな食べ物以外は残すでしょう。
おなかいっぱいじゃないんだから、好きでも嫌いでも、食える物は全部食いたい。
すなわちこの、好みかどうかは、ある程度ワガママ言う余裕のある感情だ。
あたしは何でも食べるくせにワガママ機能も同時に発生してて、非常に不思議。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。