好みじゃないパズドラ

996 letters | 439 views | コメントする

 パズドラのパズル部分が面白いと思ってるんだけど、パズルってのは知的な遊びであって、パズドラで遊ぶ人のほとんどは知的じゃないわけだ。スマホゲームの中でも大変人気のあるパズドラは、ごく一部のパズル好きの為に展開される物ではなく、別にパズル好きじゃない一般人の為に展開されている。つまりね、パズルを楽しめない人でもガチャを楽しみ、パズルじゃなくガチャで良いキャラさえ当てれば強くなるような方向性にならざるを得ないんだよ。だから最近めっきり好みじゃなくなった。

 いや今日からドラゴンぼるコラボ第2弾だよな。そしてあたしのいちばん好きなキャラは今ラーなんだけど、ドラゴンボールコラボのボスは魔人ブウで、エキドナ封じとお邪魔ドロップを使ってくる。つまりラーでは勝てない。いやバステトいるからそれで勝てると思うよ。エキドナじゃなくエンハンスでドカンとやればいい。でもそれが好みじゃないって話よ。パズルでどうにかしたいのよ。ラーで49倍出すのが楽しいの。それなのに昨今のボスはドロップをいじって全色揃えるのを阻止しやがる。エキドナさえ使えれば阻止されながらも整地してすぐ49倍出せるがそれもダメ。堪え忍んで倒そうとするとバインドや闇で根本的な壊滅が訪れる。そもそも耐久じゃなく一発勝負が求められる。いやバステトでどうにかなるだろうよ。クシナダもいるし。でも好みじゃないんだよ。

 ダンジョン自体も同キャラ禁止とか増えてきた。じゃあ49倍パーティではいけないじゃん。だからやらない。いやバステトとクシナダとか、悟空と大小でも良いんだけどさ。もう別に全部攻略したいわけじゃなく、面白く遊びたいだけだから、好みじゃないダンジョンは面白くないからやらない。するとやるところがほとんどない。まぁノーマルダンジョンが増えたからそっちはラーで回れて面白いと思ったが、イベントダンジョンが好みじゃなくてダメだわ。

 もう16倍じゃ満足できない体になったけど、バステトの新しい究極進化が倍率高いから面白そうだと思ってるところ。でもパーティーが思い浮かばない。変換しすぎると8コンボ行かない気がするし、悪魔タイプはろくなのが揃ってない感じ。しかも今まで回復バステトを前提で組んでた各属性パーティーの組み直しもせまられる。それでもやるかどうか、決心がつかない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。