こっちのフォメも強いって事

ワサコレのリーグ戦が今週はグランプリ順位一桁の人がいるんだよ。
もちろん4-4-2-ADなんだが、予想に反して手も足もちょっとは出た4-6の惜敗だった。
新フォメがなきゃ勝てない時代に、2年半前のフォメでよくここまで善戦できた物だ。
ベズヴァルソンに頼ったワントップのロングカウンターには、最も苦手な相手だろう。
勝つ気なかったので余計な工夫をせず、完全に諦めて苦手なフォメのまま挑んだ。
そして、ベズヴァルソンのスキルが5本中1本しか封じられてなかった。
あれ?全部封じられるんじゃなかったのか。
もちろん相手はグランプリ一桁だから、どこかぬかりのある不完全な相手ではない。
グランプリ中の0GP試合では4-4-2-ADから一点も取れなかった。
何が違うのかわからんが、手元の端末では起こりえないことがリーグ戦では起こる。
運が良ければCFのスキルがほとんど封じられない事もある。
あ、負けたから別に運は良くないけど。
フォメで勝敗が決まる今、それ以外の補強はやめた方が良い時期だと書く予定だった。
新しいBLSやEX-SやRAをそろえても強フォメ持ちには勝てない。
強フォメに勝てるくらいインフレする頃には、BLSもインフレに飲まれている。
もしお金を払って強フォメ貰えなかったら、たとえ当たり選手が出てもすべて無駄。
そういうことを書こうとしてたが、こんな惜敗だと何かしら強化したくなっちゃうよ。

とはいえ、SPSのインフレより古い選手は使い物にならない。
手持ちのFWはベズヴァルソンが強いけど、デュエルも考えればBLSの方が強そう。
MFは連係や眼しかあてにしてなくて、SPSよりはBLSの方が良い選手がいそう。
DFも連係と眼で考えてるが、バックアップサポートをどう効かすかも重要になる。
GKは強い方が良いけど、弱くてもバックアップサポート対象を目指すべきかもな。
自分で使ってみてないので、どのくらいバックアップサポートが強いかわかってない。
DFにかけてデュエル強化すべきかGKにかけてセービング強化すべきか、まだ試せていない。
だもんで、現状ではSPSはもうおしまいでBLSが欲しすぎる。
少し前まではゴミレアリティで出過ぎて困ってたのに、欲しがると出ないんだよな。

かつてGKなんてどれも一緒だと感じた事もあったが今はだいぶインフレした。
インフレしてどれが強いかよくわからん。
今はSPSアリソンだが、眼持ち個別のルイパトリシオも結構強い。
ただし今後バックアップサポートをGKに複数かける流れになるとすれば、コスト41はダメ。
逆にコスト31ハルドーソンならその対象になるが、守備のバイキングは気に入ってない。
アリソンと同じコスト36のミュラーは銀RAで極大って書いてある。
個人的にはSPSルカクの例があるので、極大でも銀は信じない。
コスト35フートはRAでもSでもない普通のEXでいい銀エクストラキーパー。
銀じゃ弱そうだが、眼と威圧感に魅力を感じるので、たぶん次のキャンプで乗り換える。
ルコントは金で極大アップのプレミアムキーパーだが、肝心のEX-Sが入手出来ない。
しかもコスト38ってうちのチームじゃバックアップサポートかけにくい。
このように着々とGKは集まってる。

キャンプは結局、どのフォメをメインで使うか迷って育てる選手も迷走した。
アイスランドの低コスト編成を試したり、サイドカウンターを試したり、いろいろしてる。
その結果、まずEX消しが最初に不足し、育てる選手に制限がかかった。
次は限凸を振ってユニスキ解放した選手が使い物にならず、必要な選手を凸出来ない。
そして使わないかも知れないスキルSの選手を一発極し、Aの選手は後回しにしてしまった。
何もかも足りなかった。
いつもよりポイントが稼げるキャンプだったが、無駄使いばっかりでひどい育成だった。

 

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。