結束ストライクの弱点

ワサコレでまずPSGフォメの理解度を上げて、次はイングランドフォメを上げるつもり。
そのPSGフォメにフィンホガソンとベズヴァルソンを無理に両方入れている。
フィンホガソンはCFのみ適性だが、ベズヴァルソンはRWGとOMFも黄オレンジ適正だ。
それでようやく、ベズヴァルソンの結束ストライクが無効になってる事に気がついた。
よく見たら、CFで起用したときしか発動しないって書いてあったわ。
アイスランド全員連携を発動させるため、片方はCF以外で使うプランも考えてた。
一人はCFのみ適正で、もう一人はCF以外じゃ存在意義が失われる。
知れば知るほどアイスランドが不自由に感じる。
①ダイアモンドの4-4-2で、アイスランド連携を2枚発動
②その他の2トップでアイスランド連携を1枚発動
③2トップ以外でアイスランド連携を1枚発動
④アイスランド連携は使わない
今のところ、1TOPで比べるならベズヴァルソンの方が好みだ。
あえてフィンホガソンを1TOPにしてベズヴァルソンを置物にする起用は難しくなった。
せめて結束ストライクがCF以外でも発動するなら、無理な起用も考えてたところ。
ジョルカエフフォメなら①、ナポリフォメなら②、③はなし、④は最有力。
全部集めたのに、集めてみたら全部は使わない方が良さそうになってきた。

そもそも今、アイスランス全員起用のために必要な条件がかけている。
せっかく全員連携にステダウンが含まれてるので、良き眼を持つ脇役が必要だ。
そのために狙ってるベドナレクもクリホヴィアクも出ないので、連携に魅力がない。
その上で、全員連携2枚を発動できるフォメを一つしか持ってない。
その唯一のフォメがカウンターじゃなくて、フォメレベル上げてないせいか手数が少ない。

攻撃陣にシグルズソンとベズヴァルソンを入れるのは決定。
守備陣にマグヌソンとハルドーソンを入れるのもほぼ決定。
タフネスディフェンスを持つビャルナソンも入るだろう。
だがフィンホガソンはよっぽど条件をそろえないと、入るかどうか微妙。
マグヌソンとハルドーソンを使うと、他の守備陣はみんなユニスキなしになっちゃう。
この編成のためだけに、ユニスキもない低コスト選手を育成するのがもったいない。
よって、プラス選手と限凸を与えず、EXスキルだけとりあえず入れようかと。
手応えがあればいずれ育てるが、ダメならまた誰かに食べさせる事を想定する。
そうすりゃ、プラス選手とEXがまとまってる餌は高コスト選手に回せる。
低コストの守備陣が上手くいかなきゃ、高コスト守備陣に切り替え出来る。
自分のステを3倍することより、よその3倍ステを眼で削る方が先決かと思ってな。
ワサコレは守備力より攻撃力が大事、相手の攻撃力を下げる方が優先かも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。