バイキングにはフォメが必要

ワサコレでSPSマグヌソンを入手したので、アイスランドを6枚コンプ出来た。
試しに全員デッキに入れたら、SPNPの協奏(ゴーザフォス)はすぐ表示された。
しかしSPNPの驚奏(ゴーザフォス)の発動条件がわからず、あちこち動かしてみた。
複数ポジションある選手は、OMFシグルズソン、LMFビャルナソン、LSBマグヌソンが正解。
OMFがないナポリカウンターや、LMFがない3トップ、LSBがない3バックでは発動しない。
もちろんFWの二人は2トップしかないわけで、使えるフォメは限定される。
協奏はステアップ、驚奏は相手のステダウンだから、両方使ってこそ価値がある。
バイキングリーダーで上がらないステをあげ、他に連携組めない分で強力なステダウン。
両方とも連携を使うか、バイキングは全員そろえないか、どっちかが望ましい。
全員そろえたのにステアップだけじゃ、もっと良い選手を使いたくなる。
さてあたしが持ってるフォメで特定ポジションまで満足させるフォメはどれか。
2トップでOMFもSHもSBもいるフォメなんて、実はそんなにない。
それって普通に考えて4-4-2のダイアモンド以外ないだろ。
今使ってる4-4-2のダイアモンドは残念ながら、CFとLWGのサイドカウンターだわ。
BLSの昨シーズンに4-4-2ダイアモンドのカウンターがあったけど、もう手放しちゃった。
うちで確保してるのはジョルカエフの左サイド攻撃フォメのみだったわ。
よそでもアイスランドをそろえた人はいると思うが、フォメも用意するのは難しいかな。

今だとユニスキで戦術を付加できるが、左サイドはアイスランドで埋まってる。
右サイドにBLSを置き、せっかく強化されたアイスランドは逆サイドになっちゃう。
それよりなら、まぁ、左サイド攻撃フォメでもまだ持ってないよりマシかな。
理想はカウンターフォメがあれば良かったので、古いBLSフォメ捨てたのは残念。
そのフォメはダブりすぎてフォメレベル最大になってたから、捨てなきゃすぐ使えたのに。
あたしが持ってないだけで、過去に4-4-2ダイアモンドのカウンターはもっとあったかも。

使うフォメが決まったと言うことは、空いてるポジションがどこなのかも決まった。
ベッカムや香川を使っても良いんだが、出来れば良き眼を持った低コストが欲しい。
SPSのクリホヴィアクとジエリンスキで眼も持ってデュエルも出来れば最高。
ジエリンスキは二回来たけど放出済み。
いやBLSではもっといい目を持った低コストも存在するらしいから、MFはBLSでもいい。
DFは低コストが全く足りてないので、真眼CB持ちSPSベドナレクとか欲しい。
コスト30MVS冨保は確保してるが、出来ればハルドーソン的にコスト31か32で欲しい。

今回、出来れば年越しキャンプ前に育成方針を固めたくてミキサーを焦った。
ラキティッチ、ディバラ、ジェーバなど、使えるかも知れないSPSを放出した。
でも結果的にアイスランドが揃ったからこれで良かった。
連携発動の条件を満たすフォメが限定されることも、今のうちにわかって良かったよ。
プラス選手やEXの餌が全く足りてないが、低コストチームを作ることは確定した。
育成順も多少変更になる。
今はコーチカードもスキルカードもすっからかんで、マグヌソンを試せないが。

攻撃だけバイキングリーダーを用いた今週のリーグ戦は全勝中で勝ち点差8ある。
2位以下は団子だが、うちはもう独走で優勝しそうな感じだ。
今のフォメも割と強いし、無理にフォメ変更してバイキングコンプしない方がいいかも。
やるけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。