正月に最強フォメ買ったやつが生き残る

ワサコレでアイスランド連携を使うために必要な4-4-2ダイアモンドフォメを調べた。
そしたらどうやら現在の最強フォメが4-4-2ダイアモンドのカウンターらしい。
きっと正月にそれを獲得できるガチャを開催し、ここで多く金払った人の勝ちになる。
たしかアトレティコの時も、そんな感じで大量発生したよな。
あの暗黒時代の再到来前にアカデミーを卒業できて、もう勝つ必要がなくなって良かった。
さて、その最強フォメの情報は見なかったことにして話を進めよう。
どうやら4-4-2ダイアモンドのロングカウンターが複数あるらしく、結構出回ってる。
あたしが持ってないだけ。
旧BLSの4-4-2ダイアモンドもロングカウンターで、レベル10なのに育てず処分した。
BLSのステしか上がらない上に、たった12%だから、まさか使うと思わないよ。
他にもOMFとDMFが横並びになる戦術なしフォメとか、強そうなのが出てたらしい。
通常フォメにアイスランド一行とリュケバキオを入れる右サイド攻撃ならうちでも可能。
リュケバキオの育成は一切してないし、アドバンスじゃないフォメを使いたくない。
それよりなら唯一持ってる4-4-2で、ジョルカエフの左サイド攻撃を使いたい。
ってか実は前回のエキスタで、2番目に育てたいフォメがこれだったんだよ。
だからその時点で既に使いたいフォメだったが、今はコロンビアを使いたい。
でもコロンビアではアイスランド連携を使えないので、さて選手もフォメもどこ優先か。

意外だったのは、ビャルナソンがシグルズソンの配下だったと言うこと。
タフネスディフェンスがあるんだから、てっきりマグヌソン配下だと思ってた。
もうビャルナソンの攻撃力なんかアップしてどうするんだよ。
守備力アップして中央で使う事を想定してたわ。
これじゃ代わりにコスト32以下でデュエルが強いワンボランチが必要になる。
それじゃ空いてる反対サイドにコスト33以下で極眼MFが欲しいが、そんなやついるのか?
MFの編成が不自由すぎて、いざアイスランドをそろえたら無理に思えてきた。
そしてDFの方は覚悟してたが、低コスト選手には良き眼の選手がいない。
眼なしで、バイキングリーダーの力だけでハルドーソンは活躍出来るのか?
こんなにガーディアンばかりミキサーしてもまだ貰えないベドナレクに期待。
いや出来ればCBじゃなく悟りDFが良いんだが、そんなやついないもん。

一応今できる、攻撃だけバイキングリーダーっていう編成でフレマは楽しんでる。
ジョルカエフフォメでのバイキングリーダーは、そこそこ使えそうな手応えがある。
しかも育てて全員入れれば左サイドのステがもっと上がってくれるわけだ。
左サイド攻撃で左サイド選手が連携で強化されるから悪くはない。
が、間違いなくカウンターやロングカウンターの方が強い。
結局ワサコレは手数よ。
しかも現在の最強フォメでアイスランドそろえられたら、かなりの破壊力だろう。
ジョルカエフフォメはまだ育ててないせいもあるが、やはり手数が少ない。

アイスランドを諦めてフォメ変更という手もある。
だとしてもシグルズソンとマグヌソンは連れて行きたい。
ワサコレは今後も、高コスト勝負じゃ課金額で負けてしまう。
が、低コスト勝負を仕掛けていけるなら、この二人はずっとキーマンになる可能性がある。
ってか今さらだが、今回のSPSナショナルで最も獲得すべきはこの二人だったのかもな。
使えそうな選手もミキサーしてマグヌソンを追いかけたが、それで良かったと思う。
んで、その二人を使うなら結束で強くなるベズヴァルソンとハルドーソンも。
フォメを限定したくないのでフィンホガソンは脱落。
ビャルナソンはDMFでタフネスにディフェンスして欲しい。
と言う編成ならコロンビアフォメでも使えそう。

 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。