クレアチンを溶かして飲むかどうか

数あるサプリの中でもクレアチンは最も「飲めば筋肉がつく」に近いエビデンスがあるようだ。
しかしどのように利用すべきかは少しずつ意見が分かれてるっぽい。
某論文系YouTubeで、少量摂取でも多量摂取でも有意差がないと言う結論を紹介していた。
しかし別の論文系では、少量じゃ効果がないので一定量を超えるべきという結論になってた。
それが気になったので、あたしが今飲んでる量をデジタルスケールで測ったら4.0gだった。
ちなみに5mlって書いてあるスプーンですり切り一杯だ。
有意差がないって方を信じれば4gで十分だし、有意差がある方を信じると5g必要っぽい。
さほど高価なサプリでもないので、じゃぁ一応念のため5グラム飲めばいいじゃない。
その5mlスプーンですり切って4gなので、すり切らずに少し山盛り程度で良かろうよ。
あらゆる粉をすりきりで利用してるので、できればすり切らない5gのスプーンが欲しくなるが。
7mlとかの中途半端なスプーンは持ってないと思う。
んでその4gのクレアチンを、普段は溶かさず粉のまま飲んでいる。
それを今日、MDと一緒に溶かして飲んだら、粉の状態では感じない酸味を感じた。
クレアチンMD水は美味いと思った。
あたしは朝4時に起きてプロテインやサプリを飲み、5時から全身30分サーキットを行う。
だから4時にプロテインを飲んだシェーカーにすぐMD水を作って、5時30分まで放置してる。
クレアチンは溶けにくいから粉で飲んでたが、1時間半あれば全部じゃないけど溶けてくれる。

どの論文系でも、やはり筋トレのあとに糖質と一緒にって推奨している。
そしてせっかく筋トレ前にMD水を作って筋トレ後に飲むという習慣は出来ている。
だったらそこに混ぜてちゃんと溶けきってくれるのがベストだ。
すぐだと溶けにくいけどさすがに1時間半あればわりと溶けてるなと感じだ。
酸味みたいなのを感じたのも溶けたからだと思う。
多少は溶け残ってロスするって事も考慮し、それでも5g超えるような山盛りの5mlが良いかな。
そのロスが嫌で粉のまま飲んでたけど。

しかも今までは筋トレ後じゃなく、起床時に他のサプリと一緒にまとめて飲んでた。
だって以前はシトルリンとかも飲んでたから、粉も全部まとめた方が都合良かった。
シトルリンは血管拡張するプレワークアウトだから筋トレ前に飲みたい。
そのついでに、どうせいつ飲んでも同じだろうクレアチンも混ぜてた。
シトルリンは溶けないからじゃなく、溶かすとマズいから粉で飲んでたと思う。
んで、いつ飲んでも同じかもしれないけど、筋トレ後に糖質と一緒に説も信憑性はある。
筋トレ後の糖質までは習慣化したし、シトルリンも飲んでないし、じゃぁこれだって感じで。

それだと朝の筋トレを休む日はクレアチンも休むことになるけど良いんだっけ。
クレアチンを消費するから摂取するのであって、休むなら要らんのかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。