HMB関連読んだ

1438 letters | 1027 views | コメントする

bodybuilding.com内の、HMBについて書かれている記事を読みあさった。

一日1.5g摂取で筋量増加が2倍、3g摂取で3倍になるという実験結果のようで、
3g摂取だと120円くらいかかるので、あきらめて1.5gにしようと思ってるあたしにとっては、
それでも通常の2倍筋量アップするらしいとわかった事で安心した。

ただし、商品レビューにも全然効かなかったという人の書き込みはあるし、
実験結果として全然効かない場合もあるというのがあったりする。
そりゃ当然の話で、0を2倍しても3倍しても0のままなのであって、
効かないって言ってる人はトレーニングがうまく行ってないだけだという結論を出している。
で、彼らの言う筋量が増えるトレーニングは、一般的な80%1RMではなく、90%1RMとなっている。
つまりちょっと重めでやらないと、HMBの効果も上がらないと言うことかもしれない。
軽い重量で、クイック、スロー、駆血等をメインにやってるあたしには、ちょっと不安が残る。
あと、ガンガン栄養摂取しながらより、ダイエットしながらの方がHMBの効果は感じやすいらしく、
筋肉はつけたいけど肝臓に脂肪をつけたくなくて揺れるあたしにはちょうどいいかも知れない。

また、レビューにクレアチンと一緒に使うべきだと書いた人がいるが、それは正確ではなくて、
同じ役割の物を二つ摂ると、双方の役割がかぶって効率が悪く、どっちか一方で十分な場合もあるが、
クレアチンとHMBは別経路で筋量アップに貢献するので、両方使う事はもったいなくないって意味。
クレアチンを使ってる人でもHMBの効果があるし、HMBを使ってる人でもクレアチンの効果がある。
だから、HMBを使うならクレアチンも使わなきゃいけないのではなく、
HMBとクレアチンは役割がかぶらないから両方使ったらさらに効果が上がるということ。
まあ、クレアチンが良いと言うことは理解したが、あたしには摂取方法や注意事項や選び方が難しすぎる。
HMBは摂取するが、クレアチンは例え安くても買う予定がない。

ファットバーナーと一緒に使う事がどうなのかという実験結果はないようだ。
特にホットロックスに入ってるカーボリン19と効果がかぶりそうな感じがしちゃうが、
HMBはコレステロール関連なようで、やはりクレアチンと同様に別経路であると願いたい。
まさか干渉して打ち消しあうようなことはないだろう。

プロテインとかビタミン類ミネラル類は食事からの摂取で足りているというスタンスだし、
クレアチンは面倒くさすぎて手を出さないつもりだし、BCAAは突き詰めてHMBにしたわけだし、
あとはアルギニン関連しか残っていないが、これも突き詰めるとあまり気軽に飲めなそうで敬遠してる。
これくらいでもう、自分自身にあったサプリメント追求のゴールは見えたのではなかろうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。