一ヶ月ぐらいやった全身法

2月までは筋トレで3分割をやってたが、3月からは分割していない。
追い込まずに余力を残す事で、毎日筋トレ出来ると言うメリットを選択した。
早起きして筋トレから一日が始まるルーティーンなので、やらない日ってのは欲しくない。
ちょっと疲労がたまったなと感じたらさらに手加減を加えつつ、それでも毎日やりたい。
1ヶ月くらい工夫してみて、やり過ぎを感じた部位は右肩から胸にかけての周辺のみ。
他は例えば広背筋なんて毎日軽く筋肉痛だけど、毎日懸垂やっても別に蓄積のダメージはない。
四頭筋や腰に筋肉痛を感じる日ってのは、やりすぎた日じゃなく体調が少し崩れた日だと思う。
全身が少しずつ筋肉痛のまま、それ以上悪化しないくらいでキープ出来るのが理想だ。
けど右肩から胸にかけてだけ、心地よい範囲を超えた筋肉痛が一度蓄積してしまった。
そこまで腕立て伏せばかりはしてないし、むしろ懸垂の方が多くやってるつもりだったのに。
何が悪かったのか反省してみたところ、たぶん、ストレッチさせすぎる種目は蓄積する。
3月からの腕立て伏せは追い込まないかわりに、そう言う刺激も必要かと思って工夫を加えた。
わざと勢いを付けてストレッチさせてたやり方で、破壊が回復を上回り続けたのかも知れない。
一応それはやめてみてるが、たぶん回復が追いついたつもり。
そして注文してた偽パワーブロックで、明日からはアーノルドプレスを代わりにやろうとしている。
配達完了のステータスが出てるので帰宅が楽しみだ。
前方に押す種目を一つ減らし、上に押す種目を一つ増やすと言う事になる。

もうずっと、筋トレのモチベが低い日なんて物はない。
うまく行ってる間はやる気もずっと継続出来る。
逆になかなかうまく行かないと、わざわざ自分の体にストレスを与える行為が楽しいわけがない。
あたしの場合、筋肉は増えてるので楽しいが、脂肪が減らなくてガッカリしている。
よって筋トレ以外の例えば食事などの生活面でも、増やす意欲は高く減らす意欲は低い。
最終目的は糖尿病の回避であり、脂肪肝、内臓脂肪を減らすと言う事を優先したいとは思ってる。
けどうまく行ってる事にだけ興味があり、うまく行ってない事はあまり気が進まない。
いつか筋肉の成長が停滞したときに、どうせ停滞するなら絞ってみるかと後回しにしている。

そのせめて筋トレのモチベを継続出来るために薬物が効いている。
筋肉がつくかどうかの要因は様々あり、男性ホルモン量はその中のたった一つでしかない。
それを経口薬で毎日たった30円分飲み続けるだけで、少なくとも筋トレの成果はアップする。
ホルモンバランス以外の全てが不正解でも、薬物の部分だけは確実に成果を上げる。
成果がなければやめちゃうかも知れないが、成果が出てれば面白くてやめられない。
薬物じゃなくてもいいから色んなズルをして、少しでも筋肉がつけば面白いからずっと続けられる。
ズルしないって決めると一部の才能のある人以外はなかなか筋肉がつかない。
面白くないからやめる。
筋トレが継続出来る人ってのはごく一部だと思うわ。

アンガールズ山根ぐらいが、筋肉がなかなかつかない一般人の代表だと思う。
有名な先生と何人もコラボして教わり、コメント欄にもたくさんアドバイスがある。
けど、正しい方法で筋トレすれば成果が出るとは限らないと言う事を物語っている。
山根がまだ継続出来ているのは、YouTubeをやってるからやめるわけに行かないからだ。
面白くもないのに、やる気もないのに、配信する仕事だから仕方なく続いてるだけ。
たぶんあたしも、薬物を利用しなければ成果が出ず、面倒くさくなってやめてる。
あたしは山根のように有名人に指導して貰えないから、もっとすぐやめてる。
あたしの方がはるかに低いと思うが、山根ぐらいの才能には共感出来る。
薬も使わず筋肉系ユーチューバーになる人は、根本的に自分とは違うと思って共感出来ない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。