バカで得したい

自分はバカだからわからないんだと言っちまえる方が全然良いね。
YouTubeで筋トレの情報を集めすぎて、様々な屁理屈を取り入れてきた。
やるべきって事が多すぎるし、やっちゃいけないことも多すぎる。
知らないよりは知ってた方が有利だけど、知ってることを全て実践するのは不可能だ。
何を真似して取り入れて、何は取り入れないのかの基準が必要になる。
まぁ、やりたいことをやって、やりたくないことをやらないだけなんだが。
そのやりたくないことについて、バカだからわからないって言う拒否り方が最も賢明で強い。
その人のやってることより自分の方が賢くて正しいんだと主張するとモメて面倒くさい。
自分はバカだから出来ないけど、賢い人はその人のマネをすれば良いんだと言っとけばいい。
実際は相手の話を無視するという宣言なのに、自分の能力不足が原因だと言えば押し通せる。
すなわち、自分がバカだと言えるやつが最も賢い。
自分はバカじゃないからちゃんと理由があってやらないんだとか、ゴチャゴチャ言うほど損するね。
あたしもバカだから3回でも4回でも、国の言いなりになってワクチン打つわ。
頭がいい人は自分で考えて決断したら良いけど、あたしはわからないから言いなりになる。
逆にバカだからわからなくて心配でワクチンは打たないって人がいても良いよね。
わかった気になって自分がどうしたいか宣言すると、それを論破したがるやつが出てくるもんね。
自分の決断を全てバカだからやってるんだと言い切って、賢い人と争わず平和に暮らしたい。

以前、懸垂のフォームを解説しているのを気に入って登録したYouTubeチャンネルがある。
でもたぶんそう言う動画ばかりじゃネタが続かないのか、ホワイトボードを使う動画が増えた。
主に食事法や生活指導で、あれを食えこれを食うな、何をしろ何をするなって言い続けてる。
そういうのが全然面白いと感じなくて、ついには登録解除しちゃった。
どうしてこのチャンネルが面白くないかって言うとやっぱり、もう正解に飽きちゃったんだろう。
バカだからこうしてます、って言うのはホントに面白くて見るよ。
不正解を堂々とやって、正解ばかり追い求めるなって言う話が好きになってるんだろう。
たとえばボヌッチがコーラとハイネケンをがぶ飲みするほうが、水を勧めるクリロナより好きだ。
そりゃ水が一番良いかもしれないが、スポンサーの商品を否定するほどまでに強力な正解かよと。
水が正解だとしても、酒がスポンサーならがぶ飲みするくらいの不正解は気にするなよと。
正解だけを押しつける事が嫌になってしまっている。
で、正解を拒否するために、正解をさらに論破してマウントして拒否するのは賢くない。
それをせず、自分はバカだから正解を実践出来ませんと言う拒否り方をすると、相手も納得する。
ボヌッチがコーラやハイネケンの利点を小賢しく解説してたらクリロナともめる。
ごちゃごちゃ言わずに美味そうにグビグビ飲めば、クリロナもごちゃごちゃ言い返せない。

あたしは正解を求めてYouTubeを見始めたが、我こそは正解だと威張ってるやつは参考にしてない。
諸説あるよと諸説どれをやるかお任せしてるぐらいがちょうど良い。
諸説の中で自分がどれを採用するか、人によって違う正解があって良い。
で、その自分が採用しなかった方の正解は、頭が良すぎるんだって言えば誰も傷つかない。
自分はバカだからこっちしか出来ない、そっちは頭のいい人向けだって言う断り方を覚えたい。
ぜひ最優先でマスターしたい筋トレテクニックだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。