改悪の影響を受けていない

あたしのiPhone11はモバイル通信の統計情報を2月3日にリセットしている。
その前後くらいから楽天モバイルを使い始め、約4ヶ月間で1.4GBの通信を行ったらしい。
使ったアプリはゲーム類、ブラウザ、バーコード決済、LINE、あとは微量だな。
楽天モバイルは月1GB以下の通信は無料だという事になっている。
さらに加えて300万人までは1年間の基本料金が無料ってのもあるんだっけ。
だからしばらくは使っても無料のはずだけど別に使ってもいない事になる。
月額980円のデータSIMから移行したわけだから、1GB超えても良い計算で使ってるんだけどね。
0円で使ってる上に7000ポイント配られたから得もした。
最初はこんなに得させて、あとからジワジワむしり取ろうとする魂胆があるに決まってるけどな。
その楽天から、ユニバーサルサービス料はいただくよっていうメールが来た。
そりゃね、昔MNP乞食やってた頃も0円回線にユニバーサル料はあったし、ない方がおかしかった。
むしろ完全に0円よりは3円とってくれた方がなぜか安心感がある。
ぜひ3円取ってくださいぐらいに思ってるけど、1GB以下の人にはその3円すらつかないようだ。
あと、半年利用してない回線は解約されるんだってね。
これも回線を持ってるだけで楽天市場でポイントアップする特典とかあるわけで、仕方ないよな。
全部仕方ないことなんだけど、まずは無料だよと言って人を集め、あとから変更してくるんだよ。
無料だからって始めた物が、無料じゃなくなってもやめづらい人ってのも出てくるだろうに。

あたしの心配は、脱獄iPhoneなせいでiOS14.3を利用している事のみだ。
楽天モバイルの正式対応はiOS14.4からとなっている。
あたしが契約した時は、iOS14.4未満のiPhoneで利用する方法が公式に書いてあった。
紙媒体でも送付され、その通りに設定したけど、もうその紙は捨てちまった。
忘れたらヤバいね。
通話をLTEにしてVoLTEオンにするってやつを、ユーザーが手動でやる。
そしてAPNの所ともう一カ所どこだったかにrakuten.jpって文字を入力するんだよ。
どこだったか忘れたので複数箇所にrakuten.jpって入力して使ってる。
こういう設定がiOS14.4からは不要になるらしく、設定方法は書いてなくなった。
OSアップデートしろって事になってる。

脱獄したiPhoneに不具合が出てるんだけど、その原因が不明の状態だ。
使ってるアプリが悪いかも知れないし、もしかしたら脱獄関係なく楽天モバイル関連かも知れない。
対応してないiOSバージョンで使ってるせいで、パートナー回線との切り替え時にバグってるのかな。
どうせ1GB未満しか使ってないあたしとしては、常時パートナー回線でもかまわない。
だから切り替わらない設定にもし出来るんならそうしたいくらいではある。
ただ、もう不具合は慣れたっつーか、便利さの方が勝りすぎてて気にならなくなった。
便利に使いたかったら脱獄が必要で、脱獄してたらたまに再起動してねって事で納得できる。
脱獄してるからこそ出来る速い再起動を使えば良いわけだし。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。