楽天モバイルとiPhone二人

あたしはiPhone11で、長男はiPhoneSE2で楽天モバイルを使っている。
家は楽天のエリア内に入ってるけど、たぶん家の中に楽天の電波は入ってこない。
家の作りが携帯電波をカットしちゃうらしく、3台キャリアでもAU以外はほとんど繋がらない。
AUもかなり弱いけどかろうじてまともに使える。
SoftBankとは最も相性が悪く、窓を開けないと通話も出来ないようだ。
だので、あたしはAU系で安いUQモバイルをメインに、AU回線を借りてる楽天をサブに使ってる。
家はWi-Fiがあるので、通話だけ電波が必要だがデータはどこ回線でもかまわん。
さて、こんな家で楽天でiPhoneだとどうなるかというと、SMSが届いても反応しない。
もちろん楽天エリア内で楽天の電波を使ってれは反応するんだろうが、家の中だと反応しない。
2重認証などでこちらからSMSを送信させる場合、反応はしないけど届いてるからすぐ確認できる。
よその人が連絡手段としてSMSを選択すると、届いてもすぐ気がつかない場合がある。
家の中では自動的にAU回線に切り替わってるらしいが、外に出ても楽天に切り替わる機能はない。
つまり家の外に出てから明示的に回線のオンオフをするまで、SMSの不具合は続くわけだ。
AU回線は5GBで制限がかかるらしく、それ以上を使うつもりならその都度オンオフが必要だ。
なんせ勝手に毎日AU回線に切り替わるくせに、楽天回線に自動で切り替わる機能はない。
あ、家が特殊な作りだからそうなるけど、人によってはずっとAUを意識せずに便利に使える。
うちはそういうところがちょっと不便だけど、なんせ0円で使えるから楽天を選んでいる。

で、この度iPhone12とSE2を楽天が売ることになったわけだ。
売るのはいいけど、不便は解消するのかに興味がある。
それも、iPhone12じゃなくiPhone11を使ってるあたしに恩恵はあるのか。
SE2だけど既にAppleから買ってしまってて楽天販売じゃない長男に恩恵はあるのか。
家に電波が入らないのはしょうがない。
だがAU回線を使ってる状態でSMSが届くようになるかどうか。
それと、家から出たら楽天に自動で切り替わるかどうか。
これが今のところの関心だ。
が、一番良いのは家に楽天の電波が入る事なんだよね。
そしたらAUに切り替わらないからSMSも届くわけで。
楽天の電波自体が変わるのはまたずっと先の話だろうから、それは期待できない。
今回はiPhoneがOS更新でどう変化するかにしか期待できない。

長男は普通にSE2を使ってるから良いけど、あたしはiPhone11を脱獄して使っている。
だから、iOSアップデートで対応しますと言われてもすぐには利用できない状態だ。
ちょっと前までiOS13を継続してて、これは楽天だとキャリアアップデート通知バグがうるさかった。
まぁ、広告カットアプリで遮断する方法を見つけて、月1回とかだったけど。
んでせっかく脱獄iPhoneを14.3にアップできるチャンスがあり、今回やったばかり。
楽天を使う上で一つ問題だったキャリアアップデート通知のバグを解消したばかり。
これで満足とは言え、さらなるアップデートでさらに不便を解消出来るならしたくはなる。
が、脱獄環境維持の方がよっぽど大事。
長男の方はどんどんアップデートして不具合を解消したら良い。
あたしの方はたかがSMSが届かないだけだし、5GBどころか1GB以下運用だから切り替える必要がない。
一応、長男の方で使い勝手を聞いて見て、良ければ次男も楽天で良いかなと思ってるところ。
嫁だけ泥なので、端末ごと変えないと楽天では使えるかわからんのよね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。