ラウタロの朝

ワサコレの☆4混じりSPS券はまだ☆4出現率100%が続いている。
しかし今日は☆4が混じってない券が2枚貰えて、ラウタロマルティネスを獲得できた。
当初アルゼンチン勢はどれでも良いから欲しいと思ってた個人的な当たり枠。
あたしの想像の範囲では、この構成ならどれでもうちのスタメンを取れると思った。
しかしハーランド獲得によって情勢が変わった。
こいつはあたしの想像の範囲を超えてたので、他の想像できるFWを駆逐した。
今からだとラウタロはあまり魅力的ではない。
しかし限凸券さえ集まればきっと2トップで使って試すつもりでいる。
ハーランドはFWで最もコストが低い事がユニスキ発動条件になっている。
ハーランドと同じコストはいても良いが、ヴァンガードにつかまるので微妙。
ラウタロならハーランドよりコストが上なので、共存できるっちゃ出来る。
主役はハーランドの方になるので、脇役を入れても足を引っ張るだけかもしれない。
それでも2トップにしたい理由は、後半にSPSスモロフを入れたいって事。
スモロフが心眼の一蹴を後半から発揮し、なおかつ残った一人をパンプアップする。
これでどうにか、ハーランド単体じゃ攻略出来ないGKを倒せないかなって思ってる。
SPSスモロフはサブシチュエーションなので、ベンチに入れると後半必ず出ちゃう。
心眼の一蹴が効かない相手には出て欲しくないけど、2トップなら使えそうかなと。

ラウタロを使うプランとは別に、ハーランドを最高コストにする計画もある。
今だとローターマテウスさえ外すことが出来れば実現する。
バウムも入れたし、両サイドも極眼だし、あと少しだけCFを削れたら十分だろう。
ローターはオーバースペックだが、ローターに準ずる極眼がなかなかいない。
手持ちでは☆4イウトンに実は極眼の悟りDFが付いている。
持ってないけど☆4ゴディンは極眼のCBが付いている。
持ってないけどギンターの中央ラインでも良い。
持ってないけどアカンジの中央ラインだとコスト40が多くてヴァンガードされる。
放出したけどロドリゴエルナンデスの中央ラインだとMFにポジション空いてない。
真眼まで妥協したらかなり自由度はある。
とにかくCBをコスト39までにして、ベンチでクロックアップをGKとCFにかけたい。

カシージャスを使う場合、スモロフ等の心眼の一蹴にやられる。
バフを剥がして枠内シュートを減らさせることで、どうにか勝てたりもしている。
もともとセルフィッシュとかあるから、中央ライン1枚じゃ削りきれない。
カシージャスを使うからこそ、バフ剥がしのローターが必要になってる。
別のGKを入手したらローターは使わず、DF全員クロックアップ要員で良かろう。

と言うことで、ラウタロ育成方向とベンチ育成方向と新GK入手方向の三つ考えてる。
ラウタロ入れれば崩れる物もあるし、新GK入手したら崩れる物もある。
今だとベンチもDFもクロックアップの駒が揃ってないし、GKも入手しそうにない。
よって、ラウタロ1択ではある。
限凸券を使い切ったので、しばらく実行に移せない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。