HMBと計量スプーン

HMBの粉末が到着したので、さっそく計量スプーンで計ってみた。
うちにあるデジタル計りは、1gから1000gまでと書いてある。
小数点以下は表示されない。
これにまず、1mlと書いてあるスプーンで10杯、薬包紙に粉を載せていった。
9杯目の時点で5gに達し、10杯目は表示が5になったり6になったり不安定だった。
つまり1mlは0.6gより少し少ないぐらいかなぁって感じだった。
次に2.5ml=小さじ1/2のスプーンを計測した。
やる前から、これが1.5gより少し少ないくらいだと計算出来るけどな。
2杯目で3g、4杯目で6g、6杯目で9gになって、まぁ1杯1.5gって事で結論を出した。
そして付属スプーンは1杯で3gの表示だったので論外と言うことで計測終了。
おそらくこれは5ml=小さじ1のスプーンだと思われる。
ただ、そもそもスプーンのすり切りを厳密にやって計ったわけじゃないが。
厳密にすり切れば少なめに表示され、いい加減にすり切れば多めに表示されるだろう。
マイプロテインの袋から粉をすくって、袋の内側を使ってすり切っている。
これは実用として、そうやって利用するだろうから、そうやって計量した。
結論、1gずつ飲みたいなら小さじ1/3、1.5gずつ飲みたいなら小さじ1/2スプーンが良い。
1日1回だけ飲みたい人は付属の小さじ1スプーンで3g飲めばよい。
理想は1日3回1gだが、あたしは朝晩1.5gずつにしたいので、小さじ1/2飲むことにする。
二種類買ったスプーンの片方が、ちょうど狙った1.5gを計量できてよかった。

さっそく、薬包紙に小さじ1/2のHMBを載せ、粉のまま口に入れてアクエリアスで流した。
あ、うちはアクエリアスゼロの2Lペットボトルを買いだめしてて、水分と言えばこれ。
お茶でもミネラルウォーターでもなく、アクエリアスゼロがお気に入り。
アクエリアスのレモン味が好きだった頃もあったが、ゼロに乗り換えた。
以前はBCAAなんかも溶かさずに粉のまま口に含み、アクエリアスで飲み込んでた。
BCAAのスクープはもっと量が多かったので、HMBの1.5gなんか全然飲みやすい。
確かにじっくり味わえば苦いんだが、苦みを感じないほど簡単に飲み込めた。
小さじ1/2スプーンですり切って薬包紙に載せた状態は、圧で粉の塊になっている。
「粉の山」ではなく計量スプーンの形に「粉の塊」になって薬包紙に載る。
それをさらさらではなくポトリと口に入れるわけだ。
それを口中に広げて苦みを感じるのではなく、アクエリアスの流れに飲み込まれれば良い。
とにかく1回分が少なすぎて、味がどうのこうのはどうでもよかった。

さてこのHMBの他に、いずれNO産生サプリも粉で安く買って飲もうとしている。
即効性より長時間効くことを優先すると、アルギニンよりシトルリンが良さそうだ。
錠剤だと1g20円、粉だと10円ぐらいで売ってるので粉で欲しい。
仮にHMBとシトルリンと両方を小さじ1/2ずつなら、一度に5mlの粉を飲む事になる。
2.5mlが楽勝すぎて、5mlも全然飲みやすいはずだと想像している。
味付けは要らないからコスパ重視だ。
はたしてマレートが良いのか悪いのか、まだ買わないからじっくり調べたい。
いやもしかしたらAAKGやアグマチンを買うかもしれないし、結論は出ていない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。