アーカイブ

2020年 12月 26日 のアーカイブ

ワサコレのSPSでGKが欲しいと思ってた。
が、ちょうど欲しい中コスト帯に、ちょうど要らない選手が多すぎるよ。
全体として種類が多すぎるってのもあるが、欲しいGKを当てるのが至難だわ。
コスト34確定券をもし狙っても、その券で狙った選手が出る確率が低すぎる。
それどころか、欲しい選手以外はほとんどゴミなコスト帯に欲しい選手がいる。
例えばコスト36以上ミキサーってのもあるが、欲しい選手はコスト36ピタリだ。
その辺からコスト39までが出やすいと思うが、狙いのGK以外全部ハズレだったりする。
ハズレというか、無理に使えば可能性があるかも知れないが、きっと使わない。
SPS自体は毎日のように引けてるんだけど、全然当たる気がしなくなったよ。
んで、もうGKのみ狙ってやけくそミキサーしたんだよね。
アイスランドを数種類確保してたけど、面倒くさくて集めないことにした。
カウンターフォメを育てて低コスト選手にプラス選手を移植してって考えたらうんざり。
そして特定のGKを当てなければ使う気がないカンセロやゲレイロもミキサー。
GKを当てることが出来ればその後また欲しがることにするわ。
とにかくまずGKって事で、使いそうだけど使わなそうな奴等も全部ミキサー。
で、出たのがインシーニェのダブり。
あとアカンジ。

アカンジは金コンダクトガーディアンでHide系だから、カシージャスと相性が良い。
銀ガーディアン赤アンダイン金守勢のベンミーから乗り換えるかも。
もしくは3バックでカシージャスを使う時なんかに、ダニーロの代わりになるし。
ダニーロの代わりがいるならSBにサイド攻撃の起点も検討できるし。
カシージャスを使い続ける前提では、アカンジは使い道がある。
本当はSPSのGKに乗り換えたいけど、乗り換えられなかった場合に使う選手だな。

インシーニェとインモービレは3種個別なので、鳳凰杯で使うつもりでキャンプ待ち。
アクロバットシューターがスキルじゃないボレーにも効くのかどうかわからんが。
ブロゾヴィッチは無戦術フォメを使うなら鳳凰杯要員になりそうでキープ。
ボヌッチも使い道ありそうでキープだけど、CBが混雑してて今は使えない。
ボヌッチよりコストが高いGKに乗り換えれば、クロックアップとともに使いそうではある。
カシージャスのままでもカシージャスより低コストGKでも、ボヌッチは微妙。

あと、新GCSがコンダクト系FWに強いGKスキルとか出してきて、またジャンケン化した。
今まで強かった3TOPや4TOPでのノーマーカーが特定GKに完封されるかもしれない。
そういうGKがこれから流行れば、今SPSでGKを獲得しても使い道はないかもなぁ。
せっかく低コストな金コンダクトアタッカーWGを2枚確保してるが、使う前に死んだな。
よき3トップフォメを入手したら使うつもりだったが。

鳳凰杯はSPLを全部始末したがコスト40台はでず。
混ぜて最後はヴェラッティとシャキリで終了。
シャキリは完凸するとサイド攻撃の起点になるらしい。
シャキリをキャプテンにして、なおかつ、インシーニェをクロッサーにしたい。
だからシャキリをインサイドハーフで使える無戦術フォメでなら使い道がありそう。
今考えてる編成ではコスト39が多くなり、CFもコスト39でヴァンガードに勝てないが。

今年は4Kテレビを買ったが、4K放送はテレビを買って数日間の動作確認に見たのみ。
あとはプライムビデオで4K映画のキャッツを途中まで見たが、ほんの序盤だけ動作確認。
せっかく4Kのテレビを買ったから、無理にでも4Kコンテンツを楽しもうとしてたかな。
しかし今のところ、4Kで見る必要性は感じていない。
世のコンテンツの大半が4Kになって見慣れた時こそ、2Kに戻れないって言い出すはず。
って、その2Kって表現はフルハイビジョンの1920×1080の事だと思って書いている。
ググると2Kは2560×1440の事だって話も出てくるが、大概フルハイビジョンは2K扱い。
そして地デジの放送は1440×1080でやってるらしい。
フルセグはハイビジョンとフルハイビジョンの2種類の電波を流してると思ってた。
あたしはテレビばっかり見てるので詳しいつもりだったが、まだまだ知らない事が多い。
詳しくない人なんて、テレビは映れば何でも良いと思ってるはず。
今のところ4Kテレビ世帯普及率1割だそうで、まだほとんどの人は4Kにこだわっていない。
その、現時点でこだわってない人は、壊れるまでハイビジョンテレビを使うだろう。
まだブラウン管テレビに地デジチューナーを付けてる人さえいる。
この地デジ放送を4Kもしくは8Kに切り替えようって言うのは非常に厳しい。
それどころか年寄りしか見てなくて、地上波自体が終わるんじゃないかと予想している。
これ以上アップグレードせず、今が最終形態だとあたしは思ってるのね。

とにかく今の老人達は、テレビこそ最大の娯楽として依存して生きてきた。
だからいずれ前進することはあっても、後退することはないと信じ切っている。
でも既に若者にとっては不要なサービスとなっている。
テレビを見ないせいで不都合なことは、テレビを見てる人に押しつけられるウザさだけ。
新聞を見ないせいで不都合なことは、新聞を見てる人に押しつけられるウザさだけ。
今だととにかく人に会ったらコロナの話ばかりしたがって、年寄りは本当にウザい。
みんなでテレビを見て、みんなでテレビの話を挨拶代わりにしようって世代だ。
それはもう終わりかけている。
若者が若者と話をするとき、誰もテレビを見てなければ自分も見ずに済む。
コロナの話をするためだけにテレビを見る必要はもうない。
今はまだギリギリ、親がテレビ中毒だから見せられてる人もいるだろう。
その次の世代は親がテレビ離れしてるから、もう完全にテレビなんか不要になる。
モニタとしては必要だが、アンテナを設置するとNHKが来るから撤去するだろう。
賃貸集合住宅も、アンテナなしの方が無料でテレビが使えるよって事になるかもな。

とにかく放送波はもう後退はあっても前進はないとあたしは思ってる。
いや、アホな老人がムリヤリ前進させて損する所まではやるかもしれないか。
「今は時期が悪い、○○を待つ」は、待っても来ないかも知れないと思った。
だから今買えるテレビやレコーダーはきっと、壊れるまで使えると思う。
買わない人はブラウン管に地デジチューナーのまま、地デジ終了を見ることが出来そう。

あ、今年買ったテレビとレコーダーを長く使いたいなぁと書くつもりだった。
どれだけ長くか考えたら、機械が壊れる前に放送がなくなる事もありうるなと思った。
もしくは今はまだない便利な物に乗り換え、テレビが要らなくなるかもしれないし。
少なくとも、次のテレビを買わないって事は起こりうると思ってる。
で、その話を書いてたら、NHK受信料を払うくらいならアンテナなしを選ぶ未来が見えた。
まぁNHKが来なくても、若い人は民放のために新しくアンテナを上げないだろうが。
NHKが既に来てるなら、今後は急いでアンテナを撤去するのが最良となる。
料金が高いと問題になってるが、ゼロを選択できないって事の方が問題だ。
不要な物をいくらで売るかの論議ではなく、不要な人に売らない論議が必要だろ。
不要な物を不要だと主張するために、やはりアンテナ撤去に向かうんじゃなかろうか。
アンテナ撤去が流行ればスポンサーが撤退して民放も終わるだろうな。
めでたく、モニタ代わりに無料で使える日が来る。
ってかそれが出来ないことがおかしな社会なんだが。

そうやってテレビが終わりそう。
あとこれは言っておきたい。
勝手に送りつけた不要物で金を取るNHKが違憲でないなら、日本国憲法が要らない。
違憲だと判決できない裁判所も要らない。
正すことが出来ない国会も民主主義も全て要らない。
選挙にももう行かないと思う。
選挙に行くべきだってテレビが言ってたから、考えなしに行ってた過去が悔やまれる。
テレビ見て行動を決めてる人と同じ事してるなんてバカそのもの。