アーカイブ

2020年 12月 25日 のアーカイブ

ワサコレから心が離れかけてるので、SPSでどんな選手がいるかあまり確認してなかった。
どこぞのサイトでざっと確認したら、まぁ強そうなのは結構いるなぁ。
しかしコストだけ高くて使えなさそうなのも多い。
また、数が多すぎて国を揃えるのは難しそう。
あたしは確認もせずまたGKが全部強いんじゃないかって思ってた。
が、たとえ強くても「隠然たる守護者」が付いてたらそれだけで終わってる。
コスト40ゾマーとコスト45ギヴンは隠然だから、カシージャスから乗り換えできない。
ハルドーソンはアイスランド最新連携そろえてアイスランドフォメなら使えるかも。
ヤースティンはおそらく獲得できれば乗り換えるであろう面白い構成。
シュマイケルは結束の塊なので、SPSでなおかつクロックアップ持ちDFと相性が良い。
既に獲得したカンセロ、ゲレイロは両方コスト38のクロックアップ持ちだ。
クルトワとノイアーは高コストではあるが高性能そうには見えない。
と言うことで、SPSで欲しいGKは1位ヤースティン、2位シュマイケル、他は微妙。
まだGKは一枚も獲得してないが、GK次第で微妙なDFが優秀に化けたりする。
シモンケアはミキサーしちゃったけど、低コストGK用のクロックアップだったな。
カンセロとゲレイロはほぼシュマイケルだけのためにミキサーしないでキープ。
SPS以外から優秀なGKを今後当てられる気がしない。

まだ一枚も獲得してない国がいっぱいある。
国は獲得したけどその国のフォメを持ってないのもある。
弱くても良いから特殊な並びのフォメは獲得しておきたい。
今使ってる5-3-2-BLDも別に強くないけど、並びがよくてガチフォメに採用してるしな。
今回のSPSにもいくつか確保したい特殊な並びのフォメがある。

選手はノルウェー勢が一番気になる。
ユニスキでスタミナが圧倒的に高くなるので、それだけでも使い物になりそう。
あとアルゼンチンのFWが一騎当千でグロリアスでビートだから、どれ来てもスタメン。
コスト40台だから当たらないけど。
低コストだとスモロフとか当たればなぁと思うけど、後半出場専門なんだよね。
スターティングメンバーが欲しい。

その他、全体的に無戦術フォメで輝く選手が多く感じる。
それじゃさすがにそろそろ、そういう選手を大事にしていこうかと思ってしまう。
ただしイニエスタは10枚で終わったので全部ミキサーする。
中央攻撃じゃなくてサイド攻撃の戦術を付与したいんだがなぁ。