アーカイブ

2020年 12月 21日 のアーカイブ

ウイコレのハイパーセレクションが開催されないままシーズン更新されてしまった。
アリソンはGKで唯一のテクニックタイプだったのでキラ化するチャンスだった。
しかし前回開催時はキラ獲得ならずで、今シーズンからノイアーもテクニックタイプだ。
せっかくテクニックGKのキラを入手出来たとしても1/2はノイアーになる。
ノイアーのキラは2枚持ってるから、これ以上要らない。
と言うことはナショナル、テクニック、GK、キラという4条件が必要になる。
非常に難しいが、こちとら回復薬を貯めてハイパーセレクションを待っている。
もしくはさ、セレクトスキルを持つノイアーを獲得出来たら乗り換え出来るけどな。
LBP貯め直しが大変だけど。
そろそろ開催かなぁと思ってたら連覇道の予告入るし。
ハイパーセレクションしか楽しみじゃないのに、ホントにたまにしかやらないんだな。
回復ハーフが283個貯まったから、結構ぶん回せると思うんだが。
また、貯めてると言えばプレミアムボールが2727個貯まった。
正月ガチャ1周分の2500個を差し引いて、年末ガチャも少し出来るかも。
やっぱりガチャが当たるかも知れないと期待してる間のソシャゲは面白い。
もう当たるとも思わなくなったワサコレが、全く楽しさを見いだせていない。
ウイコレだって正月にまた爆死したらやる気失うけどな。
毎年死んでるのにまた正月に期待しちゃってるよ。

HMBの粉末が到着したので、さっそく計量スプーンで計ってみた。
うちにあるデジタル計りは、1gから1000gまでと書いてある。
小数点以下は表示されない。
これにまず、1mlと書いてあるスプーンで10杯、薬包紙に粉を載せていった。
9杯目の時点で5gに達し、10杯目は表示が5になったり6になったり不安定だった。
つまり1mlは0.6gより少し少ないぐらいかなぁって感じだった。
次に2.5ml=小さじ1/2のスプーンを計測した。
やる前から、これが1.5gより少し少ないくらいだと計算出来るけどな。
2杯目で3g、4杯目で6g、6杯目で9gになって、まぁ1杯1.5gって事で結論を出した。
そして付属スプーンは1杯で3gの表示だったので論外と言うことで計測終了。
おそらくこれは5ml=小さじ1のスプーンだと思われる。
ただ、そもそもスプーンのすり切りを厳密にやって計ったわけじゃないが。
厳密にすり切れば少なめに表示され、いい加減にすり切れば多めに表示されるだろう。
マイプロテインの袋から粉をすくって、袋の内側を使ってすり切っている。
これは実用として、そうやって利用するだろうから、そうやって計量した。
結論、1gずつ飲みたいなら小さじ1/3、1.5gずつ飲みたいなら小さじ1/2スプーンが良い。
1日1回だけ飲みたい人は付属の小さじ1スプーンで3g飲めばよい。
理想は1日3回1gだが、あたしは朝晩1.5gずつにしたいので、小さじ1/2飲むことにする。
二種類買ったスプーンの片方が、ちょうど狙った1.5gを計量できてよかった。

さっそく、薬包紙に小さじ1/2のHMBを載せ、粉のまま口に入れてアクエリアスで流した。
あ、うちはアクエリアスゼロの2Lペットボトルを買いだめしてて、水分と言えばこれ。
お茶でもミネラルウォーターでもなく、アクエリアスゼロがお気に入り。
アクエリアスのレモン味が好きだった頃もあったが、ゼロに乗り換えた。
以前はBCAAなんかも溶かさずに粉のまま口に含み、アクエリアスで飲み込んでた。
BCAAのスクープはもっと量が多かったので、HMBの1.5gなんか全然飲みやすい。
確かにじっくり味わえば苦いんだが、苦みを感じないほど簡単に飲み込めた。
小さじ1/2スプーンですり切って薬包紙に載せた状態は、圧で粉の塊になっている。
「粉の山」ではなく計量スプーンの形に「粉の塊」になって薬包紙に載る。
それをさらさらではなくポトリと口に入れるわけだ。
それを口中に広げて苦みを感じるのではなく、アクエリアスの流れに飲み込まれれば良い。
とにかく1回分が少なすぎて、味がどうのこうのはどうでもよかった。

さてこのHMBの他に、いずれNO産生サプリも粉で安く買って飲もうとしている。
即効性より長時間効くことを優先すると、アルギニンよりシトルリンが良さそうだ。
錠剤だと1g20円、粉だと10円ぐらいで売ってるので粉で欲しい。
仮にHMBとシトルリンと両方を小さじ1/2ずつなら、一度に5mlの粉を飲む事になる。
2.5mlが楽勝すぎて、5mlも全然飲みやすいはずだと想像している。
味付けは要らないからコスパ重視だ。
はたしてマレートが良いのか悪いのか、まだ買わないからじっくり調べたい。
いやもしかしたらAAKGやアグマチンを買うかもしれないし、結論は出ていない。

グラクロのフェスガチャはなんだかんだで900マイルの天井まで行けた。
やっと、無凸だけどエスカノールを入手出来てよかった。
リバースステージの1は難しいけど2が簡単だったからダイヤ集めに役立った。
あとは対人戦で即リタイヤでも毎週50ダイヤ貰える状態ってのも役立ったのかな。
ホントに、なんだかんだで、無料で、こんなにガチャ出来るんだからやめられない。
結局あたしの場合は、お得感みたいな物に踊らされてしまう。
お金を払わなければ出来ない有料の遊びを、いかに多く無料で配ってくれるかに弱い。
お金を払えばもっとガチャして同じキャラを複数回当てて重ねてもっと強く出来る。
お金を払えばコスチュームを買い足して同じキャラをさらに強く出来る。
でもたとえお金を払わなくても、かなりの回数のガチャは出来るように仕組まれている。
対人戦や協力プレイで、よそのプレイヤーにドヤれるのは課金をした人だけだろう。
課金した人には課金した人の楽しみを用意しつつ、そうでない人もこうして満足している。
まぁ、ガチャは当たる時と当たらない時があり、当たらなければ不満は出てくるはずだ。
ところが今回もこのように、なんだかんだで天井までガチャ出来て救済されてしまった。
当たらなくて不満だったのに、期間ギリギリで満足を得てしまった。
金払ってない人さえも配布ダイヤで天井までガチャさせ、満足へと導いてしまう。
んでまたガチャキャラを育成するまで終われない地獄ループで、よく出来たゲームだよ。

使わないキャラも全部育てるという遊びが性に合ってて、素材集めをやっている。
もともとRだったキャラはもうレベル75と80しかいなくて、あと3回超進化して終わり。
そこからはR首飾りが余り始めるので、イベントとかでSRに交換していくことになる。
もともとSRのキャラはレベル65以上にはしたが、ばらついてまだまだ首飾りが必要。
もともとSSRのキャラはURにすら上げてないレベル50がいっぱいいて終わる気配がない。
これからもSSRは追加されるだろうが、RやSRはもしかしたら追加されないかも知れない。
だから終わりがあるであろうRとSRの育成の方に、なんかハマってしまっている。
フェス天井のエスカノールを育成するので、しばらくSSRの使わないキャラは放置となる。
RとSRはこのままどんどん上げていく。
しかし首飾りだけじゃなく殲滅戦の素材も不足し、これも短時間で無理に集められない。
1日で出来る殲滅戦の回数に制限がある上、出現する魔神を選べないのが厳しい。

覚醒は手持ちキャラ全員☆5以上で、☆6は魔神の血と生命の水が不足すぎて停滞中。
それ以外の素材はボス戦半減のおかげで着々と集まる。
素材が少なくて済むRとSRから先に覚醒し、SSRは使うキャラ優先にするつもり。
フル覚醒アイテムの数に余裕があるので、新キャラ入手時は即使っていく。
なんせ他は全て☆5覚醒済みだから、フル覚醒アイテムはもったいない。

また次のフェスまでダイヤを貯めたいけど、またちょくちょく余計なガチャをやりそう。
本当はフェスの裏でやってるガチャも今すぐやりたいくらいではある。
ザネリとジェンナを所持してないし、リリアやバレンティも凸りたい。
フェスガチャのフェス限以外があまり魅力的ではなく、裏のガチャに欲しいのが多い。
とは言え、配布ダイヤを大盤振る舞いしてフェス天井まで回せただけでもすごい事だ。
さすがに、その裏のガチャまで出来るほど配布されたらやり過ぎだろうさ。