ディップスタンド不要かな

あたしはもともと懸垂が出来ない種類の人間だ。
デブじゃないのに運動会はビリ、ボールもまっすぐ投げられず、運動は全然ダメ。
アメトークでやってる運動音痴を全然笑えず、ただのありふれた日常でしかない。
そんなあたしでも、チンスタ購入して不完全に少しは懸垂も出来るようになってた。
しばらくやってないうちにまた出来なくなったが、もう一度出来るようになりたい。
懸垂には憧れの気持ちがある。
自分は体力的に劣った半人前で、努力をしないと一生出来るようにはならない。
しかし何の努力もせず、生まれ持った素質で出来るのが一般的な成人男性だろう。
あたしは男性として当然持っている能力を有していないので、訓練で挽回するしかない。
男のくせに男の能力を有していないあたしは、懸垂という運動に強く憧れてはいる。
懸垂の練習をしようと思って、まず負荷の小さい懸垂もどきが出来ないかと考えた。
斜め懸垂という言葉があるようで、それをやるための器具購入を検討した。
すぐに形から入り、器具だけ買ってやらないような人間だからな。
で、検討したのはディップスタンドという物だが、結局買わないという選択になった。
と言うのも、家の安いチンスタはディップス用に三角形の突起がある。
三角なせいで下からはかなりつかみにくいけど、似た運動が出来る。
懸垂の練習が目的だから、正規の斜め懸垂じゃないけど全くこだわらない。

チンスタのそのディップス用パイプを下からつかんで偽懸垂をやってみた。
手が痛くて2回か3回が限界かと思ったが、タオルを掛けたら10回近く持ち上がった。
うん、このくらいの負荷で練習したかったのよ。
普通の懸垂は負荷が強すぎて、1秒チャレンジして挫折するわ。
とりあえず今は偽懸垂で、いずれ懸垂出来ることを目標に鍛えていきたい。
ともかく今回は器具を買わず、チンスタで出来る運動を選択したと言うことで。

偽懸垂に使う筋肉は、あたしの日常生活で全く使われていない事が分かった。
どこも筋肉痛になっていないかと思った。
が、偽懸垂を再びやろうとしたら筋肉痛であることを感じた。
偽懸垂に使う筋肉は、偽懸垂にしか使っていない。
だから偽懸垂をやろうとしたときしか筋肉痛に気がつかない。
スクワットや腕立てに使う筋肉は、普段の生活でかなり筋肉痛を感じる。
つまり日常生活に必要な筋肉をトレーニングしていると言えるわけだ。
偽懸垂は、日常生活に要らない筋肉を無駄に鍛えてるような物。
単に、懸垂に憧れてるからであり、せめて人並みを目指しているからだ。
偽懸垂だけじゃなく、懸垂に使う筋肉も普段全く使っていないんだろう。
だからしばらくやってないと何も出来なくなるんだろう。
その日トレーニング出来るかどうかは、その日やってみるまで認識できない。
まぁ、ある程度出来るようになれば、使う筋肉に意識がいくようになるはずだが。

今のところ前腕や上腕が弱いみたいで、背中には効いていない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。