少し遅れてGC昇格

ワサコレはジャイキリで1敗しSプレだったが、全勝優勝でGCに昇格できた。
気になるのは鳳凰杯の基準なんだが、あたしがGCじゃないから表示されてないのか?
どの時点でどの範囲が通過なのか知りたいところ。
昇格と降格の人数から、GC:Sプレの人数比が1:2になるという算数が既に出ている。
これまでの16人リーグで5人が予備選通過ってのも、だいたいそのくらいの人数になる。
名目上はリーグ追加だが実質は最上位リーグの規模縮小だから、対象人数は減るだろう。
よって、昇格者を含めない、残留者だけが鳳凰杯出場ってのが計算的にはちょうど良い。
そしたら昇格者であるあたしは、もし来週鳳凰杯なら出場できないだろうな。
再来週なら、来週残留しないとダメで、降格したらもちろん出場しないだろう。
今までのSプレは7000人以上いたから、下位は放置気味で勝って当たり前な感じだった。
しかし今後のGCではそう言う放置気味の人を排除して少人数で行われる。
そこでの残留はかなり厳しくなりそうだ。
GCを課金リーグ、Sプレを無課金リーグ、それ以下を初心者リーグと呼びたい。
と言うか現実的にそんな感じになる。
金払ってでも勝ちたい人と、そこまで真剣じゃない人を分けたと言う線引きに感じる。
以前から鳳凰杯は課金者向けコンテンツだと思ってたが、ま、ちょうどそんな感じだ。
どうせアイスランドの賞味期限切れで、鳳凰杯用デッキも組めなくなっちゃったが。

キラカードが登場してるが、キラ化することの恩恵が今後も追加されると書いてある。
今はデュエル等のちょい強化しかない。
が、この先は別のキラ効果もあり得ますよという事らしい。
想像できてしまった。
今のキラ効果を削除して、別のキラ効果を付けなきゃいけなくなるんだろ。
キャンプでキラ消し待ちとかするんだろ。
重要選手ほど、クソキラを付けたら消す必要性が出てくるんだろ。
ってか、一発目のキラ効果がそのクソキラなんだろ。
そう考えたら、今キラ化することは損なんじゃないかとすら思えた。
まぁでも、リヒト君とシグルズソンをキラ化した。
CFやGKではなく、あまり入れ替わらなさそうなリーダー効果持ちを先に強化した。
あとマグヌソンやリベリーなんかも先に強化したい。
キラ化してものすごく強くなるなら、失敗を恐れずCFやGKを優先する。
あまり強くならないなら、なるべく入れ替わらなそうなやつからやる。
って今はそういう感じで受け止めてる。

SPSバルサに関しては、やはり当然ながらカードの種類数が足りない。
SPSナショナルでもクラブでも、とにかく種類が多くて賑やかだった。
種類が少ないとダブりが多くなって残念。
アンスーもブレイスウェイトもリキプッチも入ってない。
アルトゥールやラキティッチもいなくて、なぜかデンベレが入ってる。
これどの時点でのバルサなんですかと。
いやどの時点でも良いけど、とにかく種類が少ない。
そして低コスト選手にヤバそうなユニスキを付けてくれてない。
やはりもうワサコレは課金額勝負に舵を切ったようで、イベントの意義は低下していく。
今後ずっとこうなら、もうワサコレは楽しくなることなく、少しずつやらなくなる。
しかしまた無料で勝てるような調整ミスをやらかしたら、そのときまた面白くなる。
近頃は課金以外の勝ち方をどんどん封じて行ってるから、もうやる意味なくなってきた。
審判買収以外で勝てないゲームに面白さは見いだせないなぁ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。