アーカイブ

2020年 9月 24日 のアーカイブ

ワサコレのことをさんざん書いてきたが、Sプレが出来た頃は少しサボってたらしい。
今回GCが追加されたから、Sプレ追加の頃はどんなだったか検索したけど全然書いてない。
書いてないと言うことは面白くなかった証拠で、他のゲームをしてたっぽい。
2015年の7月くらいにはまだSプレがなく、プレミア中位ぐらいで遊んでたようだ。
2015年9月くらいには既にSプレが存在したけど、わざと降格してミッションこなしてた。
2015年10月にはSプレでグランプリ1000位以内ってのを早くも達成していた。
人が少なくなった昨今のSプレじゃなく、5年前のまだ人が多かった頃で3桁やれてたんだ。
2016年1月にはSプレの得点王エンブレムも獲得している。
ワサコレ内の戦績を確認しても「第何回」としか書いてないから日記で確認した。
自分では、Sプレが厳しすぎて一個下のリーグでずっと遊んでた印象ばかりだ。
でも結構早期からSプレでそこそこの成績を出してたんだな。
それに比べて現状は、アイスランドに頼ってる間に非常にやばいことになってる。
わざとじゃなくてもGC残留か降格かギリギリのラインだな。
当時は鳳凰杯がなかったのでわざと降格してたが、今はなるべく降格しないに限る。
アカデミーのミッションもSプレの分はすべて終わらせ、やり残しがないしよ。
でもこのままじゃきっと保たないね。
GCは課金臭が酷くて、全くの場違いと感じてしまっている。

鳳凰杯はまぁ全勝中なので、さすがに木曜でのフェニックスは無理でも金曜には可能。
まだまだ、相手を選べばアイスランドでも勝てたりするって事よ。
パッシブは現在7勝14敗と言うことで、以前より多く狙われてはいる。
そして以前はそれを半分以上、あわよくば8割くらいは返り討ちにしていた。
パッシブとアクティブの両方で全勝は常に狙ってはいたが、ついには達成できなかった。
でも以前は全勝するかも知れないほどに、アイスランドも強かった。
今は弱くなったから狙われる数も増えた。
が、弱くなったといえどもまだパッシブで3割勝ててたら十分だろう。
つまりアクティブでも、探せば勝てそうなチームがいるって言う事よ。
これからも、GC残留と鳳凰杯全勝が常に目標となっていきそうだ。

そのために何かキーマン、いや、キーフォメとかが必要だと思うのね。
一定金額のお布施がないと、フォメで格差がついちゃってもう何してもダメよ。
とくにクラシック選手のフォメが強いらしく、うちじゃ当てるあてが全然ない。
今日はログインで35券が貰える日だったがピタリ賞で終了。
上げるフォメがないままエキスタもこれで終わりよ。
弱いフォメを育てる意欲もなく、期間中は超アド1回しか出なかったな。

ホントにもうここから強くなりそうもない。
無料で貰えそうな範囲に全く希望なし。
何も手に入らないから研究要素もなく、フレマもする意味なし。

グラクロがKOFとコラボだってよ。
そもそもKOF自体が、SNKの他のゲームとのコラボなわけじゃん。
アテナと餓狼伝説とコラボしたKOFとコラボするSNKコラボな感じか。
グラクロはコラボしなくて良い。
七つの大罪をそのまま遊べるゲームを望んでいるので、余計な要素は不要だ。
しかし前回の進撃の巨人に関しては、まぁこっちも巨人族がいるわけだから理解できる。
KOFは全然合わないと思うので、いっそう余計なことするなって思っちゃう。
攻略サイトによると、その余計な追加キャラも結構強いらしいんだ。
進撃コラボは弱かったから安心してスルーで良かったのにな。
世界観が合わないキャラを強くして使い道を持たせちゃダメだろって思っちゃう。
ま、とにかく、コラボガチャ開催とともにコラボキャラ育成アイテムを配るんだろ。
それを既存キャラにつかると思えば良いかな。
すなわちコラボガチャはスルーしたい。
性能はともかくで。
フェスガチャが今日で終わりで、次のフェスガチャまでまた900貯めたいなと思ってる。
そのために耐えなければいけない誘惑としては、コラボは一番やっちゃいけない例。
多くのソシャゲでコラボ期間は課金者しか楽しめないようになってるしな。

キャラ育成は赤魔神の素材不足で停滞中。
装備は鉄敷が足りなくてイライラしている。
もう面倒くさいね。
出来れば日々やることを減らして簡素化したい。
ストーリー攻略だけ楽しみにしてるので、追加されるまでログインのみでも良いくらいだ。
でも貧乏性で、やれるだけやっておこうとしちゃって、時間をかけてしまう。
まぁ、わりとスタミナあふれが気にならなくはなってきたけど。

試練の塔でまだゴウセルに勝てなかった。
青エリザベスを入れて必殺技で倒す攻略法をマネしたが、まだ全然足りない。
必殺技を撃てるまで生き残るのさえ運勝負になってる。
で、いざ必殺技をちょうど撃てても、ゴウセルを1回ダウンさせるまでがやっと。
そもそも、ここまでまだ一つも刻印やってないのよ。
これ以上の育成は刻印が絶対必要なのはわかってる。
が、吟味が慎重すぎて踏ん切りがつかないって状態だ。
で、別にゴウセルに勝てなくてもさ、こちとらメインストーリーだけやれば満足だ。
育成素材を全部取らなくてもあきらめるっつーの。

実は今回の超ボスであるエスカノールにはまだ、一回も挑んでいない。
ネットで手強いと聞いたら挑む気すらなくてスルーしてる。
そのくらい、全部をやり尽くす気はないんだよ。
出来るところだけやれば良いじゃないか。

必死じゃないんで、手間ももっと減らして遊ぶのがちょうど良い。
何が減らせるかなぁ。