アーカイブ

2020年 9月 1日 のアーカイブ

人気商売である芸能人のスキャンダルは、内容によっては仕事を永久に失いかねない。
犯罪でもないのに全国民に嫌われて、結果スポンサーが嫌がりテレビから消える。
すなわち芸能人としての死であり、スキャンダル報道は殺しに相当する。
スキャンダルを報じる側だって、ネタ一発で芸能人を殺せるとわかって報道するわけだ。
兵隊は人を殺す仕事だし、週刊誌は芸能人を殺す仕事だ、と割り切ってるんだろうな。
そこであたしが気になるのは、霜降り明星せいやのZOOMの件だ。
本人は最初からはめられたと言ってたが、これははめられたで解決したんだろうか。
あたしはてっきり、せいやの芸能生活は終わりだと思ったよ。
なんせシモを振っちゃった訳だから、田代まさしの盗撮級スキャンダルでしょ。
番組すべて切られてコンビ活動も出来なくなるなと、その頃は思ったのよ。
ところが別にインターバルすらなかったように平然とテレビに出てる。
自分でネタにまでしてる。
被害者がいる場合はネタにして笑うことは絶対に許されない。
つまりこれ、せいやがハメらただけで、被害者はいない事の証明だよね。
はめられたんだから、悪いことはしてないから、被害者がいないから、解散しないのよね。
と言うことはよ、せいやの芸能人としての命を奪おうとした人は責任取らないの?
はめた人、書いた人、書いた週刊誌、どれも命に相当する代償を払うべきでは?
せいやをはめた人の書いた記事とかその週刊誌は信用を失い、路頭に迷ったりしないの?
なんで今頃になって思い出したんだっけ。
とにかく、命を取りに行くやつは取られる覚悟をさせなきゃいけないね。

ワサコレはちゃんと自然回復で参加しているが、面倒くさがってもいる。
グランプリもなくイベントもタワーだった日々は、心がかなり離れさせた。
そこからボンバーマンに戻るのが面倒くさい。
一応、重要なこととしてSPLジーコ11枚、ジーニョ3枚、マテウス8枚だ。
ジーコを合成してアナライザーを確保したい気持ちもある。
が、ジーコをミキサーしまくってマテウスを揃えたい気持ちもある。
アナライザーを確保してGKブッフォン入れとくだけでしばらく乗り切れるだろうしな。
でも他の方法でアナライザーを確保できればジーコ要らないしな。
マテウスの眼さえ入れとけば他のDF編成が楽になりそうだしな。
でもそろそろ眼の時代でもなくなりそうだしな。
揃いそうもないジーニョはミキサーだが。
手持ちジーニョのミキサーがマテウスだとしても2枚足りず、ジーコ解体なら揃うかも。
マテウスを目指してミキサーした方がフォメレベルも上がる。
けど、解体までしてマテウス揃わない確率もそこそこ高い。
期限が近いと言うことで、おそらくこれ以上は確定券を貰えない。
SPLポイントは6912まで行った。
あ、正解を考えるのも面倒になってきた。

ジャイキリ始まったが、iPhone版はGCL到達ラインが2400位くらいなのかな。
これから鳳凰杯出場が厳しくなっていくが、初回くらいは昇格しておきたい。
「4人降格して2人昇格する」と言う、一見して計算が合わないシステムとなる。
そんなことしたらどんどんGCLの人数が減るんじゃね?って思ったよ。
GCLが2400人を16人ずつ150リーグ開催する。
Sプレが4800人を16人ずつ300リーグ開催する。
これで、毎週600人降格、600人昇格と言うことになる。
と言うことは、GCLの人数の2倍がSプレの人数になることは確定だ。
んで、Sプレとプレの昇格と降格が同じ人数なら、所属する人数も同じって事になる。
GCLが2400人、Sプレ以下は全部4800人ずつって事になる。
あ、もうSプレ以下の昇格と降格のルールを忘れちゃったので、あってたか不明だが。
それと、この2400ぐらいってのは16の倍数の計算しやすい数字でしかない。
これまでのSプレ下位は7000位台というのもいた。
これからもSプレ7000人以上でやるなら、GCLは3500人以上という広き門になるし。
Sプレを分割してGCLを作るならそんなに多くはならないし。

ネットで見た画像だと、iPhone2300位台がGCL、Android2500位台がSプレだった。
これまで、iPhoneのSプレはAndroidの2倍くらいの規模でやってきた。
しかしこれを見ると、どうやら過疎により、どっちも同人数でわけそうだ。
アクティブユーザーはSプレの上位くらいまでと見込んでるはず。
ホントに少ねーなぁ。
統合して欲しいなぁ。

中華STBの利用方法が思い当たらず、Kodiを調べてみた。
Windowsにも脱獄iPhoneにも入れてみて、使い勝手を検証した。
たぶん、これ使ってる人は「まだそんな不便なことやってるの?」って言われる。
そのくらい、いろいろ出来るけど不便すぎてもうやらない。
とりあえず注目したのはアドオンを使って様々なストリーミングにアクセス出来ること。
中には、本来有料の物が無料で垂れ流されたりする物もあるようだ。
それって昔だったら、うひょーと思って飛びついてたわ。
今だと不便すぎて、そこまでしてたどり着いて得られる成果が割に合わない。
たぶんアニメとかもいろいろただで見られる。
しかしリストアップされた中から探し、選んで鯖が生きてるか確認して始まるまでが遅い。
さんざん待たされたあげく再生出来ないが続き、結局は試しにすら一つも見てない。
あと普段はブラウザで見てるエロサイトが、kodiでも見られる。
しかしブラウザと違って関連動画も出てこないし、探すのも非常に不便。
やっぱり今どき、もっと便利に品質の良い物を見過ぎて慣れて、出番を感じない。
そして、それらのアドオンについて検索するとVPNアフィに必ず引っかかる。
というかVPNアフィしか情報を提供していない。
つまりVPNアフィ自身が違法な動画を配信しつつ、危ないからVPNを使えと発信している。

現在のKodiはそれ。
ネットで調べれば違法な動画が無料で見られるような情報が出る。
しかし無料で見るにはプライバシーを確保するためにVPNに接続すべきだと書いてある。
そしてVPNは有料だから、じゃぁ合法動画に金払った方が便利で充実している。
ほとんどのユーザーはそれで引き下がるが、VPNアフィのクリック回数は稼げる。
実際にVPNを契約してまで不便な違法コンテンツにこだわる人もいるかも知れないし。

あるいはネットのストリーミングじゃなく、HDDに貯めた動画も再生出来る。
それももう、そう言う時代じゃない。
こんなことやあんなことが出来て便利だね、って、今じゃそれすら不便でやらない。

Kodiが昔の便利を実現した、今じゃ不便で使う気がしないアプリだと感じた。
すなわち中華STBも、昔の便利を実現したデバイスでしかない。
DRMやrootの状況から見て、今のところ新しい便利を目指す方向性ではないっぽい。

そもそもFire TVのDAZNが月2回OSフリーズさせたから、別のデバイスに興味を持った。
ハードのスペックだけ見て中華に希望を持ったが、ソフトの方向性が全然違う。
Fire TVと似た価格帯での代替品を用意するのは、今のところ無理っぽいな。
高くて良いならまっとうなAndroid TV搭載機やApple TVを検討するぐらいか。
高くて良くはない。

中華STBを購入したが、Android搭載とAndroid TV搭載は全然別物だと思い知った。
Androidはテレビにつなぐ物ではなく、タッチパネル前提に作られている。
一応ランチャーはリモコンの十字キー操作だが、各アプリがそれだけじゃ対応出来ない。
例えばChromeは十字キーモードで上下スクロールし、カーソル表示モードでクリックする。
いちいち何度も、十字キーモードとカーソル表示を切り替えて、非常に操作しづらい。
しかもまた付属のリモコンがカチカチうるさく、連打回数の多さを誇張してしまう。
でもともかく、本来の目的でもある、Fire TVの代わりが出来るかを試した。
一番良く利用するU-NEXTをインストールして、鉄血のオルフェンズを再生出来た。
が、スマホ用アプリなのでモード切り替えて作品を探すのが大変で、使い物にならん。
AptoideでAndroid TV用にU-NEXTがないか探したが見つけることは出来ず。
二番目によく利用するプライムビデオは、Android TV用アプリを見つけることが出来た。
が、ログインまでは出来ても再生はエラーが出て無理だった。
DAZNは既に解約済みだが、アプリをざっと見たらやっぱりスマホアプリ型で使いにくい。
と言うわけで全然ダメっぽい。
さらに致命的なのは、レビュー動画で知ってたけどWidevine L3と言うDRMの限界がある。
ちゃんとお金を払ってみる動画サービスはDRMに厳しく、中華STBで見るのに適していない。
値段的にもFire TVと同等ぐらいのデバイスだが、ここまでは完全に敗北している。

そのレビュー動画では色んなアプリが入ってたけど、あとから入れたっぽい。
初期状態ではYouTube、Netflix、Chrome、KDプレイヤーぐらいだ。
そのKDプレイヤーというのがくせ者で、内部ではKODIとして認識されている。
KODIのアップデートがあるよと表示されるが、アップデートは失敗する。
起動した画面は完全にKODIと同じ物で、名前だけ変更しアップデート不可らしい。
邪魔だなぁと思ったが、Google PlayのKODIページにアンインストールボタンがあった。
まさかと思ったがそこから普通にアンインストールし、代わりに最新KODIも入った。
うーん、これは中華の事情でKODIが入らない端末かと思ったのにあっさり。

って、まるであたしがKODI通であるかのように書いてるが、完全素人だ。
これ、みんなが入れるらしいけど何に使うかわからない。
中華STBがまっとうな動画サービスに適さないなら、残るはKODIとrootしか特徴がない。
あ、そうそう設定画面にroot切り替えスイッチがあったから安心。
ただしSaftyNet回避までは出来ないrootスイッチとなっている。
まずそのrootであることで、何か良いことがあるのか全然思い当たらない。
そして、KODIはFire TVにもインストール出来たので別に中華STBの必然性は低い。

今のところ、買って損しただけなので、何か利用法を探しているところ。
KODIのアドオンでサッカーが見られるらしいので、そのインストールまではした。
そしてプレミアリーグやブンデスリーガの表示までは見つけたが、見られてはいない。
生放送しかないやつなのかも知れない。
あるいはまだ何か設定が必要なのか。
とにかく何もまともに見て楽しんでに使っていない。
あと、まだ日本語キーボードも入れてないので、検索もままならず。

Google Play、APKpure、Aptoideの三つがアプリインストール手段となる。
標準Google Playだけでは拾って来られないアプリを楽しむことが出来るかも知れない。
が、何を拾ってくれば非標準を楽しめるのかもわかってない。
また、それがFire TVでも出来るんじゃないかって事も考えてしまう。

と言ったところで、初日は何やっても限界ばかり見えて良いところなし。
時間の無駄ばかり。
Fire TVより高性能っぽいので、それを活かして何か出来そうではあるんだが。