アーカイブ
MX ERGOを使ってWordの罫線を引いたりもしてるが、ハードより自分に感心してる。
去年、マウスからケンジントンのトラックボールへの移行はもっと苦労した。
今回は親指トラックボールへの移行だが、去年に比べれば思い通りに動いてる。
玉が小さい分、動かしたくないのに動いたり、行き過ぎたりしてイライラはしている。
でも大雑把にだいたい行きたいところまで行くんなら、あまりにスムーズで感心する。
親指で使うことに慣れてないはずなのに、この一年間で獲得した身体機能が活躍してる。
精密動作だけが、今までの大玉ほど出来てないのでいらつく。
って、そもそもその大玉も、マウスのように精密動作出来ない事が難点だった。
嫌になってマウスに戻ろうとしてたのに、さらに精密じゃない方に行ってしまったわ。
だが、カーソル移動速度を大玉の半分に設定したら、だいたい同じくらいの精度に感じる。
大きく移動するには大きく転がすしかないんだが。
思うに、トラックボールは旧世紀の玉を使ったマウスがライバルだったんだろう。
今はマウスが光学式になって、圧倒的に精密な動作が出来るようになった。
その、昔の玉マウスと比べての利点が未だに語られ続けてるように感じる。
あたしも玉のマウスを使うくらいならトラックボールの方が良いと賛同できる。
が、光のマウスと比べたら精密さを犠牲にどうしてもと言う酔狂な道具に思える。
確実に犠牲は感じてるが、好奇心を満たしたい欲求に比べたら小さいから許している。
んで、ケンジントンの方もまた触ってみたが、無設定で戻るボタンは右上だった。
そうか、左上は中ボタンクリックか。
んで、ブラウザを見てる時は左下と右上を頻繁に使って、大玉をまたいでいた。
なるほど、だから今MX ERGOでも、戻るボタンと勘違いして右上のボタンを押しちゃう。
それは右クリックなんだけどね。
戻ろうとしてメニューが出て、その癖がなかなか直らない。
意識してる時は結構しっかり、新しい位置の戻るボタンを押せてはいる。
むしろこちらが一般的な位置であり、ケンジントンの方がよっぽどおかしい。
おかしい物を一年も使ったので、それは直していくしかない。
これほどトラックボールに親しんでも、よそのパソコンのマウスは普通に動かせる。
自分のと違うから無理だよーとはならない。
キーボードはノートにも外部キーボードを付けてるので、未だにノートは打てない。
ワサコレはジャイキリで1敗しSプレだったが、全勝優勝でGCに昇格できた。
気になるのは鳳凰杯の基準なんだが、あたしがGCじゃないから表示されてないのか?
どの時点でどの範囲が通過なのか知りたいところ。
昇格と降格の人数から、GC:Sプレの人数比が1:2になるという算数が既に出ている。
これまでの16人リーグで5人が予備選通過ってのも、だいたいそのくらいの人数になる。
名目上はリーグ追加だが実質は最上位リーグの規模縮小だから、対象人数は減るだろう。
よって、昇格者を含めない、残留者だけが鳳凰杯出場ってのが計算的にはちょうど良い。
そしたら昇格者であるあたしは、もし来週鳳凰杯なら出場できないだろうな。
再来週なら、来週残留しないとダメで、降格したらもちろん出場しないだろう。
今までのSプレは7000人以上いたから、下位は放置気味で勝って当たり前な感じだった。
しかし今後のGCではそう言う放置気味の人を排除して少人数で行われる。
そこでの残留はかなり厳しくなりそうだ。
GCを課金リーグ、Sプレを無課金リーグ、それ以下を初心者リーグと呼びたい。
と言うか現実的にそんな感じになる。
金払ってでも勝ちたい人と、そこまで真剣じゃない人を分けたと言う線引きに感じる。
以前から鳳凰杯は課金者向けコンテンツだと思ってたが、ま、ちょうどそんな感じだ。
どうせアイスランドの賞味期限切れで、鳳凰杯用デッキも組めなくなっちゃったが。
キラカードが登場してるが、キラ化することの恩恵が今後も追加されると書いてある。
今はデュエル等のちょい強化しかない。
が、この先は別のキラ効果もあり得ますよという事らしい。
想像できてしまった。
今のキラ効果を削除して、別のキラ効果を付けなきゃいけなくなるんだろ。
キャンプでキラ消し待ちとかするんだろ。
重要選手ほど、クソキラを付けたら消す必要性が出てくるんだろ。
ってか、一発目のキラ効果がそのクソキラなんだろ。
そう考えたら、今キラ化することは損なんじゃないかとすら思えた。
まぁでも、リヒト君とシグルズソンをキラ化した。
CFやGKではなく、あまり入れ替わらなさそうなリーダー効果持ちを先に強化した。
あとマグヌソンやリベリーなんかも先に強化したい。
キラ化してものすごく強くなるなら、失敗を恐れずCFやGKを優先する。
あまり強くならないなら、なるべく入れ替わらなそうなやつからやる。
って今はそういう感じで受け止めてる。
SPSバルサに関しては、やはり当然ながらカードの種類数が足りない。
SPSナショナルでもクラブでも、とにかく種類が多くて賑やかだった。
種類が少ないとダブりが多くなって残念。
アンスーもブレイスウェイトもリキプッチも入ってない。
アルトゥールやラキティッチもいなくて、なぜかデンベレが入ってる。
これどの時点でのバルサなんですかと。
いやどの時点でも良いけど、とにかく種類が少ない。
そして低コスト選手にヤバそうなユニスキを付けてくれてない。
やはりもうワサコレは課金額勝負に舵を切ったようで、イベントの意義は低下していく。
今後ずっとこうなら、もうワサコレは楽しくなることなく、少しずつやらなくなる。
しかしまた無料で勝てるような調整ミスをやらかしたら、そのときまた面白くなる。
近頃は課金以外の勝ち方をどんどん封じて行ってるから、もうやる意味なくなってきた。
審判買収以外で勝てないゲームに面白さは見いだせないなぁ。