アーカイブ

2020年 9月 25日 のアーカイブ

かつてカップヌードルには「ライト」って言う低カロリー版があった。
麺自体が低カロリーな特殊製法で作ってたんだっけな。
今だと「ナイス」っていう低カロリー版があるけど、味のラインナップが違っている。
単なる低カロリーではなく、低カロリーなのに高カロリーっぽい味を目指している。
だいぶ前に食べ比べたらスープも麺も本家が圧倒的においしかった。
あ、あたしはシーフードヌードルが好きなので、シーフードしか比べてないが。
とんがらし麺が、シーフードヌードルの辛い版みたいなスープだから好きだ。
売りになってる唐辛子練り込み麺はあまり好きじゃない。
と言う現状だが、「あっさりおいしい」シーフードヌードルも食べ比べた。
麺が少なめだって書いてあるが、麺だけじゃなく具も少なめの、廉価版って事だろう。
以前よく見かけたスープヌードルのポジションが、今のあっさりおいしいかもな。
麺が少ないと、相対的にスープが多いと言うことになる。
本家は麺をまとめて箸上げすると、スープの水位が一気に下がる。
ところが分家は箸上げしても水位があまり下がらないんだな。
そこが気に入ってしまった。
おいしいかどうかで言えばやはり本家がおいしくて具の多さも好きだよ。
が、このスープたっぷりな比率で食える事も捨てがたく気に入っている。

カップヌードルの麺とスープの比率は、このカップの形状に依存しているわけだ。
カップだと食べにくいからってラーメンどんぶりに移すと、スープが少なすぎちゃう。
少ないスープでも麺によくしみるためには、カップでなければならないわけだ。
ただ、それが逆に、麺ばっかり多くて少ししかスープが飲めない状況も作り出す。
しかし麺が少なめっていう商品だったら、スープと麺の比率が変わるじゃん。
他のどんぶり型のカップラーメンだと、スープが余っちゃう事が多い。
余ったスープを飲み干すほどおいしくない場合もあるし、腹一杯で飲めないこともある。
そこでその、どんぶり型ではなくカップ型で、なおかつスープが少なすぎないってやつ。

ただ、とんがらし麺も麺の量はこんなもんだった気がしてるんだわ。
本家だけが、麺を箸上げするとスープの少なさが際立つ。
本家が一番うまい理由が、そのスープをがっつり吸ったことにあるのかも知れない。
しばらくとんがらし麺も食ってなかったので、今度また麺量目線で食ってみるわ。
最近はあまり辛さを求めてないんでご無沙汰。

ワサコレはアイスランド弱体化されても、ちゃんとフェニックスにたどり着けた。
余裕はなく、ギリギリの綱渡りで残留して出場して吟味してポイント稼いでるが。
先月は鳳凰杯自体が休みだったので、今月はカードいっぱい貯まってる気がする。
特に、コスト26以上の☆4とNDGは、あえて通常ミキサーに入れず鳳凰杯に貯めてる。
確実に☆5以上にアップできるからお得だと思ってるが、低コストにお得もクソもないか。
逆にあまり貯まってないのは☆5で、SPLミキサーで消費しちまったんだった。
コスト34以上は2ヶ月分といえど、課金ガチャをやらない限り、貯まりすぎることはない。
しかも今回はNDSとGCSコスト35以上にアップしてるから、34は非常に微妙な事になる。
EX-S付きミキサーはコスト34のままだが、☆5とかも出るから貴重ではない。
なるべくコスト35以上の方のミキサーでGCSかNDSの強いフォメを狙いたい。
特にクラシック選手が持ってるようなフォメを狙いたい。
誰を狙えば良いかわからんけど。
課金ガチャをやらないなら、鳳凰杯でしか強フォメ獲得チャンスがない。
あ、そもそも課金しない人のミキサーには当たりを入れてないかもしれないが。
課金しない人にはイベントにもミキサーにも当たり入れないとしても、違法ではない。
課金ガチャだけは確率を明示してちゃんと当たりを出すことに決まっているが。
もしかしたら当たりが入ってるかもと期待して、入ってないかもしれない鳳凰杯をやる。

弱いフォメはレベル上げても仕方ないと思ってるから、特性ドリンクの使い道がない。
結果的に、いつでも強いフォメを獲得した時に育成できる余裕がある。
エキスタなんかやる必要は全くない。
こんな準備してるんだから、いつでも強フォメ来てくれて良い。

ただ、昨今の強フォメはどうやら無戦術を推してるっぽいな。
無戦術フォメと、無戦術を活かせる選手もセットで獲得する必要がありそうだ。
それだと無理っぽいので、少し前の戦術がついた強いフォメが欲しいな。
ステが何倍もアップするやつが欲しい。
SPSやBLSで最新シーズン限定で染めると、ステがアップするから強かったわけだ。
ユベントスはマウントが全然効かないEXレベル10の相手にも、ステアップだけで戦える。
未だにデュエルよりステの方が重要なのかなって、結構強く思ってる。
ステをドバドバッと上げる課金者向けのフォメを持ってないと、すぐ降格するだろうよ。
まぁ、今使ってるコロンビアフォメも古い割には強い方だと思うが、新しいのよりは弱い。

頼むぜ鳳凰杯。
選手も育てるやついない、フォメも育てるやつ持ってない。
アイスランドを超えられない程度の旧式選手を旧フォメに並べて、逆行したまま進歩なし。
今のゲームバランスじゃせめて鳳凰杯に期待しないと、あとやること何もないぞ。

グラクロのKOFコラボガチャはやらないつもりだったが、やって酷い目に遭った。
コラボ4体以外の、リュドシエルやゲラードが未所持だし、重ねたいキャラも複数いる。
SSR確率が高くても不要キャラばかりな時より、欲しいキャラが多い時を狙いたい。
また、コラボキャラのうちの2体は周回適性も高いようで、欲しいなと思っちゃった。
チケット含む11連×9回までやって、SSRはアテナのみ。
8回はSSRなしだったんだが、どれもガチャ演出は地面で転がされるやつでスキップ。
よくもこんなに外れるなと思うくらい、外れまくって落胆した。
今までこのゲームでは個人的にガチャ運がよすぎたんだよな。
本当はこのくらいが当たり前で、当たることに慣れすぎてハズレ耐性がなくなってた。
軽い気持ちでガチャして、もし外れたらどれだけショックかを考え忘れてた。
完全に放心状態よ。
イベントのステージも全然楽しむ余裕なし。
イライラして全部ストーリーをスキップして進めてしまったわ。
進撃コラボの時はガチャをやらなかったからこそ、余裕を持ってストーリーも読んだんだ。
他のゲームだったらこんなに爆死したらアンインストールしてるわな。
七つの大罪の資料みたいな位置づけで楽しんでるから消さないけどさ。
スルーして問題ないガチャやって、無駄に不愉快だけ味わった。
コラボは課金者のためだけにあると、他のソシャゲでも学んでたはずだ。

コラボ開始メンテの前に、メリオダスの腕輪に刻印を施した。
個体値MAXの装備は他にもいくつかあるが、とりあえず攻撃力を上げてみようかと。
と言うのも、試練の塔のゴウセルに、攻撃力さえ上げれば勝てそうな気がしたからな。
んで実際に勝ったので、報われたなって感じ。
20階に勝てたのはここだけ。
ただし21階以降も闘級不足で、後攻では勝てる気がしない。
別に20階以降の報酬に魅力があったから挑んだわけじゃない。
育成の成果を実感したくてやってただけなので、とりあえずここで満足してしまった。
ここまでは、グラクロって面白いなぁって良いイメージばかりだったんだな。
で、メンテ明けはガチャしてこのザマよ。

たった一つしか当たらなかったSSRも、草薙かルガールだったらへこんでなかった。
今はもうやけくそな気持ちが強く、もっとコラボガチャを回したい。
少なくともあと1回は11連やって、確定枠に期待したい。
あ、たぶん配布チケットでそこまでは行くんだけどね。
その出目次第でさらに絶望してさらにやけくそになるか、それとも安堵するか。
あぁ、なんか、良いイメージが湧いてこないなぁ。