アーカイブ

2020年 9月 10日 のアーカイブ

今日から使い始めて慣れないMX ERGOで、とりあえずカーソル速度は落とした。
ケンジントンも少し慣れるまで速度を落として使ってたからな。
速度を落としてようやく、ブラウザで文字を選択してググるとか出来るようになった。
なるほど、これは慣れだけじゃなく、玉が小さい分だけ移動速度が違うんだ。
例えば90度回転させるための移動距離は、玉の直径に比例する円運動が必要だな。
大玉で大きく動かしてたのが、小玉で少し動かしてもカーソルは行き過ぎちゃうんだ。
ともかく今は少しカーソル速度を遠慮し、でも慣れたらもっと速くするつもり。
速くても上手に動かせるまで慣れれば、精密も高速も制する上達にいたる事になる。
大玉じゃ無理だったが、小玉ならもしかして練習すればマウスくらい自由に動けるのか?
少し期待し始めた。
また、ブラウザを見てて頻繁に使う「戻る」ボタンだが、間違えて右クリックしちゃう。
別に戻るボタンが右クリックの場所に来るようなマウスを使った事などない。
大概、戻るボタンは左側で、せいぜい進むボタンは右側なやつもあるにはあるか。
MX ERGOはどっちも左側にあって、使いやすい場所のはずだから何の問題もない。
ケンジントンだって戻るボタンは左上なので、今の右クリックの位置とは間違えない。
でもとっさの時はすべて右クリックしちゃってる。
この癖がどの段階でついたのかはわからんが、とりあえず治るまで時間がかかりそう。
とにかく慣れの問題で解決しそうなことばかりだが、初日はてんやわんや状態。
とりあえず交換用の赤い玉は注文しておいた。
本気。

1318 letters | コメントする

先日ルプスレクスのガンプラを買ったきっかけで、また鉄血のオルフェンズを見た。
で、また、ごちゃごちゃうるさいって話に共感した。
マジで、日本のドラマは物理的な戦闘しながら口喧嘩もするのが大嫌い。
さらには、口喧嘩のために目の前の命を賭けた戦いの手を休める展開は呆れる。
「それが私の夢だから」とか「天下の大将軍になる」とか、今殺す相手に言う必要ある?
しゃべってないで殺せや。
普通は、主人公ほどごちゃごちゃうるさくて、敵はその間に手加減してくれる。
くそださい。
オルフェンズでは、敵の方がごちゃごちゃうるさい。
せっかくごちゃごちゃ言ってるのを一切聞かずにやっつけちゃうのが爽快だ。
あたしの嫌いな物を、同じように嫌ってやっつけてくれるところが非常によい。
最終回でイオク様が潰されるのも、みんなが嫌ってたやつが死んで心地よかったはず。
そして今回は結構台詞も覚えてたりして、言われる前に言ったりしてた。
どれくらい?って言われて、オルガより先に徹底的にって答える始末。
それだけ見ててもまだ衝撃的だったのは「おまえ消えろ」を主人公が言ったこと。
電王の悪役が歴史を変えて誰かを消そうとしてる時の顔を思い出したわ。
主人公だからって善人じゃなきゃダメって言う偏見を完全に取っ払ってるんだな。

んで今回はやっぱり、そのガンプラを買ったからこそのバルバトスの確認だわ。
バルバトスは作中でどんどんデザインが変わって行ってる。
どの時点で第何形態なんだかが見たくて見返したわけだ。
しかし全部見てやっぱりルプスレクスが一番かっこよく、二番は第6形態かな。
ただアニメで見ると、キットよりもっと上腕がデカく、尻尾はもっと長い。
いや、そういう風に見えるシーンがあるだけかも知れないが。
だからキットももっと極端に、さらにデカい腕で長い尻尾でも良いと思うわ。
まぁ、尻尾はどこかから銅線とか調達して、自作で長くは出来るだろうよ。
腕はそこまで出来る技術はねーわ。

さて、今回はU-NEXTで見たんだけど、他のガンダムも見たくなった。
ZZを見始めた。
まだ見たことないレコンギスタが無料にならないかなぁと思っている。
AmazonとU-NEXTとは結構補完しあって、かなりのリクエストには応えてくれてる。
が、ガンダムで贅沢を言おうとするとやっぱりバンダイなんだよな。
ま、贅沢を言わなければ、いくらでも見たい物があって見切れないので十分よ。
どうせ贅沢を言うならガンダムじゃなくてサッカーで言いたいし。
あぁ、DAZN見たいしどうしよう。

ケンジントンのトラックボールを2個買い、2台のパソコンで1年くらい使った。
もう慣れのせいではなく公平な比較として、玉はマウスほど自由には扱えない。
例えばマウスで簡単に字を書くことは出来ても、玉ではほぼ無理。
結論としてはマウスの方が好きと言う事で、マウスに戻る決意をした。
けどしばらく面倒くさがってて、そうしている間に逆に、親指トラックボールを買った。
今回は2個買いじゃなく、1個しか買わなかったのは、あまり期待してないからだが。
ロジクールのMX ERGOっていう一番良いやつな。
一番良いやつでダメなら全然ダメだろ。
トラックボール使ってるやつは、マウスの使い方が上手になれない人だけだと思ってる。
あたしはマウスが上手すぎて得意すぎて、トラックボールでは不自由を感じる。
ただ、その不自由はポインタ操作だけではなく、ケンジントンのボタン数不足もあった。
今回買ったやつはマウスの横に玉がついてる形で、マウスのボタン数が確保されてる。
ケンジントンしか使わずにトラックボールをバッシングしてるので、他も使ってみたい。
しかもちゃんと売れてる一番良いやつを使って、ちゃんと馴染んでから評価したい。
ま、ともかくマウスを買おうと思ってたのに、別のトラックボールを買った話だ。
今までの操作の癖が抜けず、玉を人差し指で触ろうとしたり、ホイールと間違えたりする。
親指でのカーソル移動も大変で、一定範囲を選択するのがまだとても難しい。

ケンジントンの玉は重くてしっかりストップするので、まだ操作しやすかった気がする。
ロジクールの玉は小さく軽く、回りすぎてちょうど良いところで止まらない。
かといって設定で速度を抑えたら、また移動に時間かかるのがストレスになる。
一応速度切り替えボタンはついてるけど、いちいち押す気はない。
ってか、速度調整ボタンがなければ使いにくいと自白してるような物だ。
あれ?「自白」「白目」「白日」まぁいいや。
20度傾けられるのが売りだが、そもそも傾けないと玉が浮いてカタカタする。
もう少し重い替え玉があれば交換したいなぁと思うくらいだ。
よそのメーカーの同サイズ玉を買えばまた違った結果になるだろうか。
ワイヤレスなせいか、動かしはじめの反応もあまり良くないと感じる。
最初は有線で探してたけどろくなのがなくてあきらめてこれにしたんだよ。
これは無線だけど、充電が有線で出来るからつなぎっぱなしで良いなと思ってね。
でもそれってつまり、有線と無線の悪いところばかり共存させてるな。

専用ソフトにインストールを促されるがスキップした。
ケンジントンの時にそれらが何をしているかは確認出来て、必要ないと判断した。
コントロールパネルでの設定以上の事は何も要らない。

こいつも出来れば長く使いたい。
きっとマウスが得意すぎるあたしに満足とまでは行かないだろうけど試したい。
ケンジントンも慣れたらクソが短いクソ程度にはなったんだよ。
しばらくは、慣れない操作にギクシャクしつつ使うだろう。
とにかく今日からだよって書いておかないとな。

ワサコレで去年のSPSナショナルの最新シーズン扱いがついに終了した。
「最新シーズンの」という条件がついたアイスランド6人連携、SPS9人連携などが消えた。
アイスランドが強いのは、単にバイキングリーダーの3倍効果だけではなかった。
その3倍効果をあてにしてモデストとかを起用するより、染めて連携を使った方が強い。
あ、うちは強さを犠牲にしてでもモデストを起用し、得点王ランキングに入ったけど。
すなわち優秀なFWがいるだけじゃなく、全体的にステ上げた方が結局強かった。
その、強いアイスランドを超えるデッキを作れないまま、期限切れで弱体化された。
そういうわけで、今できる範囲で強いデッキは、従来のアイスランドよりは弱い。
じゃあ現在の弱体化アイスランドを超えてるデッキかというと、これまた微妙だ。
連携はなくなったけどまだ3倍効果もあるし、チームスキルの範囲も広いからステは高い。
鳳凰杯安定圏ではなくなったが鳳凰杯微妙圏ぐらいで踏みとどまってる感じだ。
染める必要性はなくなったので、今こそモデストを残してたら使ったのにな。
当時はアイスランドの最新扱いが切れる時の事までは考えてなかった。
その期限より先にアイスランド超えのチームを作って乗り換える気満々だったよ。
結局それはかなわなかったわけで、これからは少し下の順位でうろうろする事になる。
それがちょうどGC追加に併せてきたので、うちはGC下位かSプレ上位くらいになりそう。
今週はSプレで全勝独走中なので、たぶん来週はGCに昇格するだろうし。

本命デッキは迷走中だが、今のところリヒト君とコウベク主体のコスト34染め守備陣。
攻撃はいろいろ候補がいる。
金コンダクトアタッカー2枚でグリーンウッドを挟む3トップはあまりうまく行ってない。
3トップのフォメが弱いのか、なかなかグリーンウッドにボールが入らない。
やっぱりうちだと1トップのコロンビアフォメを使った方が勝ちやすい。
イサク1トップはわりと強いのだが、ローターマテウスに無力化されてしまう。
よって、やはりイサクは後半のスーパーサブで使いたいところ。
コンダクトアタッカーなしのコンダクトサポーター重ねマルディーニ1トップは失敗。
うちの手持ちコンサポだとコスト28のマルディーニしか強化出来ない。
1トップで使えるとしたらこいつしかいないが、結局強いか弱いかすらわからない。
と言うのもAIがパス好きで、デュエルやゴラッソの強さを発揮してくれない。
1回完凸しては手放し、また2回目の完凸しては手放しと、繰り返すことになってしまった。
そうなると、今まで通り攻撃はアイスランドでスタートするのがちょうどよさそう。
だったら守備もアイスランドのままが良いか、コスト34染めとどっちが良いか迷う。
どっちでもおそらく似たような強さになりそうだから、今後の入手カード次第。
今は本当に何も期待できるカードが、攻撃にも守備にも入ってない感じ。

SPLはジーコ11ジーニョ1ローター10から、ボンバーマン走ってジーニョ1追加。
で、余ったジーニョ2をミキサーしてジーコ11ジーニョ0ローター11となった。
食わせ方を工夫して、完成形にEXスキルを付けない形でジーコとローター完成。
キャンプではローターを極め、ジーコは次回までお預け。
ってかローターすら使う予定に入ってない。
ローターとコンダクトガーディアン3名とブッフォンという編成は一応ありだろう。
もしくはGKにNDGクルトワで無戦術フォメってのもあるかも知れない。
もしくは眼に特化し、ローターとBLS34守備陣を組み合わせちゃうか。
この辺も、何か良いカードを獲得してからのゴーサインになりそう。
攻撃も守備も、やはりアイスランドに比べたら決定打に欠け、モヤモヤはしている。