もう桝太一なんか見たくない

あたしはウィルスと戦って勝てると思ってないから、いかに小さく負けるかだと思ってる。
これは別に今のコロナに限ったことじゃなく、ウィルスってそう言う物と捉えている。
ところが、世間一般では勝つ気で戦ってるので士気が高くて、話を合わせるのがつらい。
勝てると思ってる人は、勝つ努力をしない人を非難したり私的に罰したりする。
あたしはこの状況が、太平洋戦争で勝てると思ってた人とそうでない人に思えてしまう。
どうせ負けるんだと思って行動してる人は、非国民だとか言われて物理的な損害を被る。
な、同じだろ。
あたしは今、戦時中に「どうせ負ける」って言いふらして士気を下げる非国民なんだよ。
こんなに負ける証拠がそろってるのに、だれも信じてくれず、勝てると思って戦ってる。
サイエンスなんだから、討論の必要はなく明白に負けるとわかるじゃないか。
いや勝手に自分で努力するのは良いが、全国民に無意味な努力を強制したがるのよ。
戦争よりも明白に負けるとわかってるのに、竹槍で戦闘機を突く努力を他人に押しつける。
「無駄な努力なんてない」と、医療と宗教の区別も付かない愚行を強制する。
昔の戦争の映画みたいなのでやってたのを今また同じ事してて、なんも変わってねーな。
と、テレビのニュースを見てるとあまりにも未開な日本人に呆れるので、じゃあ見るなと。
みんなに合わせてエイエイオーするくらいなら、テレビ見てませんって言うわ。
全国民をバカ扱いして呆れるくらいなら、なんにも状況を知らない方がマシ。

とにかくこの、勝てると思ってるか思ってないかの差こそが、あらゆる摩擦の根源だ。
勝てないのはウィルス全般の話なので、普通の風邪でも同じだと言うことを言いたい。
しっかり対策してる人は風邪を引かないと思い込んでる人が、非常に邪魔くさい。
対策したから風邪引かない、つまり、風邪引いたやつはしっかりしてないと言う論法だ。
違う違う、お守りのおかげで交通事故に遭わないわけじゃない。
お守り持ってるかどうかと交通事故に遭うかどうかは関係ない。
それでも、交通事故に遭ったやつに、お守り持ってないことで非難しなきゃまだ良いよ。
自分だけじゃなく他人にまで、自分がやってる努力を推奨するのが邪魔くさい。
他人に推奨するかどうかこそが、宗教かどうかの大きな違いだと思うのね。
お守りだか神だかを信じても、それを人にまで勧めなきゃ全く自由ではある。
しかし自分の宗教を人に勧める際に、他人の宗教をやめさせる自由まではないんだよ。
あたしは、絶対にウィルスには勝てません教を信仰している状態だ。
だから、勝てるぞ行けるぞ頑張るぞ教の人を止める気はないが、お互い不干渉で行こうぜ。
ただあたし人も、勝てません教の熱心な信者ってほどじゃないんだよ。
だから勝てる教の人と対立しても得しないと思うと、もはや中立の選択こそ賢いかなと。
中立とは、勝てるとも勝てないとも言わないこと、すなわち情報全然知りませんだ。
ま、勝てる教の人は中立の人をも敵対視するだろう。
敵だけじゃなく中立も滅ぼすってところが完全に宗教なんだよ。
だから中立からちょっとだけ勝てる教側ですっていう演技が必要だ。
テレビとか見てないからごめんなさい知らなくて、今からやりますってスタンスで。
マスクもしてませんし持ってもいませんが、テレビ見ないからですごめんなさい。
勉強しますから一緒に頑張りましょうねって。

あ、勝てるつもりの人って、負けた人をバッシングするよなぁ。
あたしは交通事故と同じく運だと思ってるから、負けた人に全く非を問う気持ちがない。
有名人、出かけた人、店を開けた人が非難される現状を、本当にバカバカしいと思ってる。
まさに戦時中に非国民を私的に罰する人みたいで、それが日本人の大半だと感じる。
とても嫌だ。
嫌だと感じる情報を垂れ流すテレビを見ない方が、心安らぐ。
ま、テレビと言ってもいろいろあるわけで、アニメやドラマや映画は好きで見てるが。
地上波じゃないやつな。
ともかく現状を知るようなニュースの類いがもう見たくない。
もうあたしだけコロナで死んで、他のみんなで仲良くやっていけば良いのにな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。