アーカイブ

2020年 4月 9日 のアーカイブ

ワサコレって実名選手の写真を使ってるゲームなわけだ。
チーム名はライセンスの都合で使えない所もあるが、選手の顔と名前は使えてる。
そしてその使っている選手を、直近の活躍に応じて評価してしまっている。
新シーズンのカードが出れば強化されたり、逆に弱くなってたりする。
その選手の特徴を表すようなスキルも持っている。
サッカーだけじゃなく、野球のゲームも直近の実在選手のデータを反映させている。
先日、ズムサタでジャイアンツ選手本人が、ゲーム内の自分が評価下がった話してたよ。
そのズムサタを見た時に、じゃぁコロナで休みだと評価出来なくなるなと思ったわけ。
欧州サッカーはどんどん移籍するわけでしょ。
移籍後のチームのユニフォームを着た選手カードを、ワサコレではリリースしたい。
ユニフォームを着て直立じゃなく、試合中のダイナミックな写真が使われてきた。
でも試合すらやってない状況だと、ユニフォームを着た選手の写真をどうするのか。
前シーズンの写真を、ユニフォーム黒塗りで出すことになるんだろうか。
選手のパラメータも前シーズンまでの情報で出すしかなかろう。
いやいや、そもそも新シーズンが開幕しなければ、新シーズンカードなんて出ないよな。
Euroは延期だからカードが出せないし、このまま行くとシーズンもやらないかもよ。
これって、売り上げとかユーザー数の問題じゃなく、コロナでワサコレが終わるかも?

飲み会とかなら、感染症が収束したらすぐにでも始められる。
でもスポーツの試合は、練習を積み重ねてこその本番って事になる。
収束したとしてもまずは練習からでしょう。
練習の次は練習試合、プレシーズンマッチって感じか。
それらが、例年のシーズン開幕までに出来るように、はたしてコロナは収まるかだ。
オリンピックは一年延ばしたのに、欧州サッカーは普通に開幕できるのか。
そもそも今中断してる事になってる分をどうするのか。

どうなるかわからないからどうするかもわからないが、サ終の言い訳にはなり得る。
あ、つまりね、コナミがもっとワサコレで稼ぎたいかどうかの話なわけよ。
コナミが打ち切りたいと思ったらこれを機に、存続不可能って言い出せるのよ。
コナミ側の都合でやめますだと課金してる人への補填とか返金とか面倒じゃん。
でもサッカー自体がやってないんじゃ、実名ゲームは成立しませんになるわけじゃん。
出来るのに出来ないって話を出してサ終はあり得るコースだよ。

あたし自身はまだ、ソシャゲをサービス終了まで遊んだことがない。
終了するアプリは終了する前につまらなくてやめるもんな。
だから今インストールしてるゲームのどれか終了を見られるかなと期待はしている。
別にそれがワサコレでも良いよ。
妖怪ウォッチが意外にも終了する気配がなく、毎朝ログインはしてる。

グラクロのフェスガチャ完走リセマラを終え、いよいよ普通にゲームを遊ぶ。
どんどん育成して、ストーリーをどこまでクリアできるかなぁになっていく。
アタッカーはメリオダス、エスカノール、デリエリ、森キングを育成している。
サポートは配布キング、ゴウセル、エリザベスを育成している。
あとはストーリークリアに必要でギルサンダーもSRから育てている。
他にもURにしたキャラは何人かいるが、使いどころがなく育成ストップしてる。
とりあえずこれだけいれば攻略に不自由はない。
青のアタッカーを育ててないので、誰にするか迷ってはいるが不自由はしてない。
今のところ、オートでソルガレス砦を全部回れたらそれでいいんだわ。
難関だった宝箱獲得ステージは、アタッカーが赤メリオダスだから事故ってたっぽい。
緑エスカノールも入れたら真ん中の青の敵を優先で倒すから非常に安定した。
メリオダスとエスカノールに、サポートでゴウセル入れてどこでも周回したい。
回復を考えてキングも入れてたが、長引かせるよりも火力で押した方が安定しそう。
ゴウセルはランクアップも有用だが、攻撃スキル封じで相手ターン行動なしってのが良い。
行動させて、クリティカルを食らって強くなるメリオダスとは相性悪いかもだが。
この編成でボス戦のエクストリームもオートクリア出来ればこれでいい。
とにかくメリオダスが強いので、他二人は弱点補強みたいな理由で選ぶ。

フェスガチャの次はカムバック感謝ガチャらしい。
七つの災いを所持してないせいでクリアできないステージは、このままクリアできない。
コイン交換キャラが出るガチャということで、他のゲームの常識で考えるとクソだ。
他のゲームってのは、ガチャで出るキャラを強くしてる他のゲームって事ね。
グラクロでは逆にコイン交換キャラの方が強かったりする。
強いコインキャラを獲得するために、弱いガチャキャラのダブりを集める。
そう考えると、そのカムバック感謝ガチャはむしろ引くべきなのか。
ただ、そのコインキャラの中で大当たりを引いたとしても、今は育てる気がない。
ダイヤ60しかないので引かないかも。

キャラを絞ってはいても、たくさん覚醒させて資金が枯渇した。
アイテムが入手できちゃうから資金がボトルネックになるわけだ。
アイテムが入手しづらいところまで育てたら資金が余るはず。
あ、その資金は今度は装備強化で枯渇するのか。
 

ワサコレはキャンプだが、他のゲームが忙しくて十分に構ってあげてない。
まだエナボ3個しか使ってないが、とりあえずエウレリョゴメスの限凸をやった。
GKにNDGブッフォンを配置したので、コスト28のコンダクトサポーターでも効くはず。
せっかくだからフレマもしてみたが、アイスランドにボコボコにやられた。
うちの手持ちの銀と赤のガーディアン、金と銀のサポートを使ってもGK強化は不十分。
しかもモデストがシュート出来なさすぎて、単体の強さを感じない。
GKがあまり強くなくて、しかも眼がないDFを使い、FWに配球するMFも頼りない。
キャンプでエウレリョゴメスに限凸入れまくった後ではあるが、このチームはダメだ。
やっぱりまだアイスランド編成の方が強いか。
でもグランプリではもっとセービングして、もう少し得点も出来たはず。
ひょっとしてアイスランド編成より強くなるかも?と言う片鱗は感じた。
他のゲームに夢中すぎてちゃんと試してなかったが、自己ベスト順位ではあったしな。
そうなると、ググって出てくるあちこちの個人ブログで言うように弱体化はされてるかも。
あたしはそういうサイレントでどうのこうのという話を、少ない証拠で判断したくない。
なんせ自分自身が今は他のゲームに夢中で、ワサコレをほとんど触ってないわけだし。
でもどっちにしろ、またしばらくアイスランド使いに戻りそうな気がする。
一定以上のGKセービング力を実現できなければ、コンダクトはやらない方が良い。

とにかく、フレマをある程度やってないと、何が強いのかわからないわけだ。
何が強いかわからないと、誰を育てて良いかもわからない。
コンダクト系の育成をやめるなら、他に育てる選手が思いつかない。
鳳凰杯向けには既存のアイスランドを限凸したいが、エウレリョゴメスで浪費した。
さてキャンプどうする?
ともかく明日何か変化があるらしいので、それを見てからの対応が必要だ。

個人的には、今年のBDRには乗っかることが出来ず、先週の途中で少し使えたのみ。
キャンプがきたし、やっとあたしも本格的にBDRで遊べるかもなとは思ったよ。
しかし手持ちのBDRだけじゃ遊べそうなほど強くない。
ユニスキを重ねて強くなる性質なので、重ねるにはデッキを染めることが必要だ。
そこまではやる気がない。
だからもし、サイレントで弱体化されたってんなら大歓迎。
乗りたくなかったBDRに乗らずに済むのは良いことだ。
えっと、BDRの前は何をやろうとしてたっけ?って所まで戻らなきゃいけない。
そうそう、BLSと☆4が欲しいまで戻るんだっけ。
それらでアイスランドより強くなるチームを作るんだっけな。