アーカイブ

2020年 4月 20日 のアーカイブ

うちの長男と次男は、よその子とLINE通話しながら3DSでモンハンをやっている。
コロナ休みで引きこもってても、通信ゲームと通信アプリで大いに盛り上がっている。
しかし次男のアナログパッドが調子悪くなって、この度、本体を買い換えた。
既に時代はSwitchなのに、今さら3DS本体を新品で買い換えてもったいないよな。
しかし新しいゲームを遊びたいんじゃなく、友達と遊びたいからまた同じ3DSが必要だ。
重要なのはゲームじゃなく友達。
それをAmazonに注文し、到着すると急いで開封し、即日ネジ山をつるつるに潰してた。
3DS本体には最初から4GBのmicroSDが入ってるが、それを32GBに交換して使っていた。
その32GBを新しく買った3DSに移し替えるには、ドライバーでネジを開ける必要がある。
今までそう言う作業はすべてあたしがやってたけど、もう6年生だし勝手にやる頃だ。
でも結局自分では開けられず、あたしが助けてやろうと見てから発覚した。
ネジ山を潰したことがない6年生は、ネジ山が潰れたと言うことすらわからなかった。
初日から自分で壊したんだという貴重な経験を、2万5千円で買ったことになる。
あたしは正直、これは長い人生で見ると、次男は良い経験を買ったなぁと思ったよ。
そこで終わらず、次男はググって潰れたネジに輪ゴムで対処する方法を試してた。
ほんとに素晴らしい経験を買ったなぁとさらに思ったが、つるつるのネジ山には無理だ。
3DSはフタを開けないとリセットできない状況も存在するので、これは少しピンチだ。

そこであたしは次男に提案し、新3DSのフタを破壊し、旧3DSのフタを装着した。
ネジが取れなくても、たかがプラスチックだから大人の力でむしり取ることが出来る。
プラをむしり取ったあとのネジは、ドライバーじゃなく指で回して取れる。
だから古い方の3DSのフタを古い方のネジで留めることも出来る。
microSDも大容量のやつに交換できてめでたしめでたし。
ただ、カラーが違うのでニコイチ感が半端ない。
次男はむしろ、古い方のカラーが気に入ってたようだ。
裏のフタだけじゃなく、画面が付いてる方もカバーを交換できたらするのにな。
しかしそこは素人さんが開けて良い箇所じゃないっぽいし、開け方もわからない。

たぶん長男もドライバーをあまり使ったことがなく、ネジ山を潰したこともないだろう。
だから今回は見て学ぶだけになったが、次男は実際に体験して学べて良かった。
今、コロナ休みで、今遊びたいのに、修理じゃ今遊べないじゃん。
今遊ぶために、新3DSが来るまで旧3DSで遊びながら、などと、考えてお金を使ったんだろ。
その、決断してお金を使って到着した3DSを自分でセットアップして、ネジ山を潰した。
ググってネジ山潰した場合の復旧にも挑戦したが、うまく行かなかった。
そして親父の提案により、大人の力で破壊してからのSD換装成功とニコイチ作成。
良い経験を買ったなぁ。
これ将来、ネジ山と一緒に思い出す懐かしのストーリーとして記憶に残って欲しいわ。

グラクロのAP半減がない日はどこを周回して良いのかわからん。
あ、イベントやってたな、そっちをやれば良いのかすっかり忘れてた。
ってくらい、完全にイベント無視で常設ステージで遊んでる。
遊んでるっつーか、素材集めて育成の連続で、これを面白いと思ってれば遊び。
ストーリーの方は、外伝の難易度が意外に低く、特に詰まることなく攻略完了。
アイテムやガチャ券が貰えて良かったのかしらね。
チャプター10は現在、要求キャラ3人のステージに挑めなくて停滞中。
こんなこともあろうかと、使うわけじゃないギルサンダーもレベル60までは上げた。
ハウザーは育ててないが借りれば良いし、ギル坊と二人要求するステージはどうにかなる。
グリアモールとギルサンダーってステージも、育ててないグリアモールを借りれば良い。
ところが今回は、さらにディアンヌも要求されている。
うちのアカウントは2代目だが、1代目の時点でいろんなディアンヌに失望している。
どのディアンヌを育てても使い物にならないと知って、今回は育てていない。
今回、育ててないハウザーかディアンヌを借りても、育てたギル坊ですらレベル60だ。
あと一人、闘級上げ要員を入れても先攻は無理だろうな。
だからここでしか使わないSRをURまで育てる作業がここで発生する。
全SRをSSRにする計画に首飾りを使ってる所なので、手持ちはすっからかん。

現在、SRからSSRへの進化待ちは7枚残っている。
RをSRにしたやつも3枚残っているが、そいつらは必要な首飾りが違う。
もとからSRのやつをSSRにするには、一人3個の首飾りが必要。
7人のSRに必要な首飾りは21個だから、ハウザーとディアンヌをURに出来ちゃう。
無駄なことしないでストーリー攻略に必要なやつを育てるしかないのか。
いやせめて、ハウザーだけURにしてディアンヌは借りて、闘級は諦めるか。
敵の強さじゃなくまず数値でビビってる状態で、戦ってもいない。
こういう所こそコンテで抜けちゃうべきなのかもな。
他のステージでも使うキャラだけ育成し、ここは育成しないでスルーしたい。
コンテしたら勝てるってくらいまでは育成が必要だが。

ワサコレのユニオンで今朝500メダルに到達し、さっそくSPSと交換した。
バックアップサポート3点セットのウルライヒが当たったので、ひとまず良かったなと。
今回のSPSはどれが当たりかイマイチ判断しかねるが、その中ではわかりやすいやつ。
今どき、まだバックアップサポートに期待できるかと言えばそうでもない。
もっと効果の大きいユニスキがどんどん出てるから、微力でしかない。
でもうちはイウトンも持ってないから、これでやっと追いつけるかなって所。
あ、イウトンもウルライヒも持ってる人には追いつけないが。
限凸券もコーチ券もないのでまだ単なるバックアップサポート銀のみだが。
キャンプで3枚と、ユニオンで1枚のSPSを入手し、まだバルセロナは0枚。
バイエルンはフォメレベル2になって、両サイド攻撃で遊びたいあたしには好都合。
そしてここからのユニオン終盤は、メダルも累計も何かに到達できる数字じゃない。
7日目で65万ポイントなんで、100万ポイントでようやく貰える最初のSPS券まで遠すぎる。
今回は3連敗スタートからの3連勝で盛り返し500メダルに到達出来ただけでよし。
勝とうと思ってやってないので、自然回復でなるべくコンボに乗ってノルマこなすだけ。
頑張った日なんてなく、毎日同じ作業で、所属先の頑張り次第で結果が付いてくる。
日々、一人でやれることをチマチマとやってれば、勝った日もあり負けた日もあり。
これはせっかくのユニオンの意義みたいな物に完全に反する遊び方だが。

リーグ戦はずっと好調だったが、ふと何かの魔法が切れたようだ。
先週はずっと1位キープで、金曜の最終戦で負けて2位転落。
今週は引き分けスタート。
そもそも、うちが強いんじゃなく、組み分けが良くて好調だっただけだからな。
優勝回数はもうエンブレム貰ってから自分で数えてるだけで、あまり意味がない。
ただせめて、鳳凰杯に出場可能な順位でキープできれば絶望ってほどじゃない。
EX-Sミキサーにまた期待してるが、新しいSPSのユニスキがそれを潰すかもしれない。
もう何をやっても、その準備段階で既にもっと新しい物に潰される事になるかもな。
面倒くさいけど、将来に備えて確保はしておくしかないか。

今週も、リーグ戦も鳳凰杯もすべてアイスランドで行くよ。
全く進歩なし。
停滞中。
新しいことに手を付けては潰されてまた戻ってきての繰り返しになった。
あたしにアイスランドの次ってあるんだろうか。

最近のワサコレの傾向として、勝つための攻略法を運営に用意されてる感じ。
運営が想定してない攻略法を独自で工夫してやるのは面白かったよ。
運営が想定する攻略法に従うのは工夫じゃない。
低コスト選手で高コスト選手を倒して面白いのは、自分で攻略法を見つけた場合だ。
よその人がハズレだと思ってる選手で勝つから価値がある。
誰も当たりだと思ってない時点でならモデストも面白いが、今は全く面白くない。
運営が用意した低コストの当たり選手を並べるのは非常に頭が悪い。
高コスト順に並べるだけのゲームから、ユニスキ強い順に並べるだけになった。
これを求めてるわけじゃないんだよなぁ。
もう後戻りは出来ないんだろうなぁ。