アーカイブ

2020年 4月 28日 のアーカイブ

とんがらし麺の味噌味もハッピードラッグで買った。
これも存在自体はAmazonで知ってたが、いきなり箱買いしたくないから今だった。
よく行くツルハでは海鮮のとんがらし麺しかない。
結論から言うと、味噌のとんがらし麺は好きじゃなかった。
これまでいろんなとんがらし麺が出ては消え、ずっと残ってるのは海鮮だけ。
海鮮ってのは、シーフードヌードルの辛いバージョンだ。
だからスープに関しては旨くて当然で、そりゃずっと残るわなってやつだ。
これと出会う前はよく、シーフードヌードルを何で辛くするか、と考えた物だ。
最初から辛いシーフードヌードルがあればいいわけで、ニーズを満たしている。
が、その他のとんがらし麺シリーズはどれを食べても全然満足できない。
そんな経緯があって今回わかったんだが、とんがらし麺の最大の特徴の麺が悪い。
麺にも唐辛子を練り込んでるよがウリで、スープがウリなわけじゃない。
が、あたしが求めるのは辛いシーフードヌードルで、結局スープだけ気に入ってた。
麺もスープも好きなら浮気しないんだが、麺は他のが好きで定着しないんだわ。
そんなあたしが、海鮮以外のとんがらし麺のどこを好きになるかって、好きにはならん。
求めたスープでなくなった、好みじゃない麺なんか、もう試す必要もないだろう。
シリーズに対して吹っ切れた感じ。

辛ラーメンの麺が好きで、スープは旨く感じる時とそうでない時がある。
本当は袋版の方が好きだがカップ版もまぁまぁ好き。
ダイソーで、辛ラーメン系列だが辛くないコムタンのラーメンを買って気に入った。
これは好きな麺に好きなスープでドストライクだが、辛くはないんだよな。
辛さなんかいらないと思って、買いだめしてたんだが、やっぱり辛さが欲しくなった。
ダイソーで買えるのにAmazonで少し高く箱買いして食ってた。
その反動というか、物足りなさが、ハッピードラッグで辛いものばかり買わせた。
それが辛辛魚ととんがらし麺とタバスコの黒い箱のやつ。
さすがに辛いものばかり持ってレジに行くのはちょっと恥ずかしかった。
たまたま、普段行かない店で、普段見かけない物を手に取ったら、全部辛いものだった。

んだからやっぱり辛い何か買いだめようかと思ってて、それはとんがらし麺ではない。
辛辛魚もちょっと量が多くてなぁ。
辛ラーメンかなぁまた。
巡り巡って。
 

TBSドラマのROOKIESは放送当時に見て面白かった。
んで、U-NEXTでなんとなく見つけて、もうすぐ配信終了って所も気になった。
あ、U-NEXTのもうすぐ終了は全然信用できなくて、終わりかと思ったら延長はよくある。
でも本当に終わりかも知れないし、ちょっと見返したいって気になった。
決め手は、佐藤健、小出恵介、高岡奏輔などの今じゃ出来ない俳優陣がそろってたこと。
いや、当時も見てたけど、今考えるとこんなに豪華だったのか。
佐藤健は今じゃ主役級しか似合わない大物なのに、ROOKIESでは最も目立たないメンバー。
金八先生のチューは今でも役者名は覚えられん。
もうテレビに出られないやつ、見たことあるけど忘れてたやつがいろいろ。
こいつもこいつも出てるじゃないかと、出演者で引きつけられた。
で、内容も今見ても面白くて、普通に、どんどん全部見て映画も見た。
ジャンプだからな。
作り話にいちいちツッコミ入れても仕方ないが、まぁ、面白かったしどうでもいいか。
いや、一つだけ、野球やめてグレてた奴等が、真面目にやってたやつに勝つのが失礼。
夢だとか気持ちの強さだとかって、しばらくグレたあとで言うことじゃない。
こいつらが遊んでた期間に、こいつらより強い気持ちで夢を追いかけてた連中に失礼。
甲子園に行くって、不良が真面目な球児を全員蹴落とすって事だからね。

あたしはジャンプの原作を読んでいない。
だから、ドラマとどれくらい違うのかわからない。
これはドラマに対しての話でしかない。
が、少なくともドラマはネタ切れ感が強い。
不良だから、ケンカを我慢して一方的に殴られ、ケガで試合に出られない。
それだけ。
野球マンガだと、もっと野球の駆け引きみたいなのがあるんだわ。
野球じゃなくて、ケガの具合がどうかだけが試合を左右する。
相手ピッチャーの攻略じゃなく、自分のケガをどう我慢するかで結果を出す。
順繰り誰かがケガをする。
あまり褒められた内容でもないはずが、やっぱり役者がよかったわ。
いや、川藤は全然ダメよ。
いろんな名言を毎週言うんだけど、毎週、全く聞き取れない。
名言も聞き取れないしだれが言ったかも聞き取れない。
叫んでるから。
で、その名言の解説がある場合はなんて言ったか想像でわかる。
解説もないと全く、なんて言ったかわからずおしまい。
が、生徒はやっぱり豪華なメンバーを起用したから、こんなドラマでも盛り上がる。
原作見てなくて言うが、テレビの方は役者が台本の悪さをカバーしてた。
主役以外。

新しいドラマになかなか手を付けたがらないのに、見たことあるドラマをまた見ちゃう。
面白いかどうか確信がないものより、既に面白いと知ってる物を見てるんだな。
あとやっぱり出演者で選んじゃうな。

ワサコレグランプリの得点王ランキングにSPSのマルシャルやラッシュフォードがいる。
マルシャルはうちも所持してるが、コンダクトアタッカー2枚がけだからマネできない。
ラッシュフォードはコンダクトアタッカーとの2トップだからマネできそうに見える。
まぁ、フォメが強くてと言う条件付きになっちゃうが、マンUのCFは強いって事だな。
うちもフロッカリだけは確保してるので、コンダクトアタッカー1枚がけは出来る。
フロッカリとマルシャルの2トップで、ザニオーロぐらい強くなれるならやってみたい。
0GPマッチだとフォメの強さが目立って、選手の強さがよくわからん。
って、そもそもマンUは、自身のステ半減とか付いてるハズレ枠だと思ってたが。
自身のステ半減が付いてる代わりにノーマーカー、デュエル、スキル封じ無効が付く。
なるほど、デュエルが強くてスキルが封じられなくて、他に必要なのはゴラッソだけか。
それをコンダクトアタッカーで補強するから、ステ以外は強いですよって事ね。
ステ半減って言ってもワサコレでの半減は50%ダウンだから、50%アップで相殺できる。
ましてや2倍だの3倍だのと言うインフレしたフォメで使えば全く気にならない。
コンダクトアタッカーを付け、ステアップもしたマンUのFWは強いって事だな。
フロッカリとシグルズソンがいるから、うちもマルシャルで出来なくはない。
SPSアルプを使うためにスタメン全員を染めるよりはよっぽどリスクが低そうだしな。
ただ、どっちをやるにしてもそれに合う守備のアイデアが浮かばないんだよな。

アイスランドをやってるうちは、攻守ともアイスランドで何も考えなくて良い。
攻撃をアイスランド以外にするなら、守備は何をやるか考えなくてはならない。
今まで通りアイスランドで守ってちゃ、連携が減る分の守備力ダウンになる。
BDRで守れば、GKはよくてもDFがザルになってボール支配できない。
決定率が高い相手にシュート本数まで献上したらボロ負けは確定だ。
相手のシュート本数を下げる戦いをしたいなぁ。
高コストなDFが足りないし、眼で戦うこともデュエルで戦うことも難しい。
打開策が見いだせていない。

攻撃がアルプで他はアイスランドから多数起用なら、わりとすぐ以降出来る。
守備は弱くなっても、アルプの攻撃力がもし強ければなぁというお試し。
攻撃がマルシャルなら、これもアイスランド多用の染めない低コストになる。
育成の手間はさほど増えないが、どのフォメを使うかの問題が発生する。
2トップか3トップでどれか今より強そうなフォメなんてあったっけな。
NTSフォメにフロッカリと2人のノーマーカーを置くとかってどうだろうか。
もう1人マンUのFW来たらやってみるか。
SPSに魅力がないと思ってたが、とりあえずマンUは既に使ってる人がいると。

グラクロの詰んでたステージを、フレンドのエスタロッサを借りてクリアできた。
ドロールの挑発が効いてるからグロキシニアを攻撃できないよと言う難所だった。
全然勝てそうもなかったので、攻略サイトの通りSRスレイダーを育成中だった。
レベル60までは上がったが、スレイダーを入れたら闘級が足りず先攻にならない。
最低でも70までの育成は必要になりそうだが、このステージのためにそこまでやるか。
後攻でも出来るかやってみたが全然手も足も出ない。
もはや、本当にスレイダーが適性キャラかどうかも疑わしいレベルで壊滅。
これを本当に育成して良いのか不安に駆られ、別の攻略をやってみた。
うちではまだ育ててないエスタロッサを借りて、反撃でグロキシニアを削る事に成功。
あとはメリオダスの必殺技が全体攻撃だから、貯まるまで弟が生き延びてれば勝ち確定。
ってか、グロキシニアから先に倒せという攻略サイト情報すら信じて良いかわからんが。
ここで詰んでる間に、装備は多少強化されて闘級が上がってるんだよ。
そのおかげで先攻を取れたという事こそ勝因で、エスタロッサが重要ではないと思う。
いろんな方法で倒せるんだろうけど、とにかく先攻を取るかどうかで違う。
と言うわけで、次のステージはいよいよゼルドリス登場だが、闘級上げて挑みたい。
んでとにかく、そのSRスレイダーを育てなきゃっていう呪縛がなくなってよかった。
そこでしか使わないかもしれないやつの育成でストップだと面倒くさい。

装備が何人分必要なのかってのは、共闘の時に着替えなくて済む位だと思うのね。
呼ばれて行ってすぐ戦えないと、焦って間違ったりするしさ。
共闘用編成を先に組んで装備も万全にしておいてる。
共闘用編成やら周回用編成やらレンタル用4人は装備をちゃんとしておきたい。
だので今のところ12キャラが常に装備をセットしている状態だ。
それ以外のキャラは、ストーリー攻略で使いそうな時だけ誰かと入れ替えれば良い。
育成も12キャラがメインで、他にも使いたいキャラはいるけど後回しにしてる。
なんせ首飾りの入手数が少ないから、何でもかんでもは育てられない。

んでその常時使うキャラ中、ハウレッキスに適性でアーサーを入れている。
が、アーサーがハウレッキス戦で活躍したことがない。
どれかのキャラと組み合わせて適性、単体で適性ではない、と言うことかもな。
装備の育成に最もゴールドを取られるので、いらないキャラからはなるべく外したい。
ここでしか適性がなく、なおかつここであまり活躍してないから、最も外したい。
が、じゃぁアーサーの代わりに誰を入れるかは決まっていない。

パーティーに編成してるかどうかで、表示される順番が変わるのが紛らわしい。
見失う。
どのパーティーに編成してるせいで上位に表示されるのか、わからなくなったやつもいる。
すっきりわかりやすく遊びたい。
ゴッチャゴチャ。