アーカイブ

2020年 4月 22日 のアーカイブ

職場から最も近いローソンの前を通り過ぎてセブンに行くって事は滅多にない。
が、セブンより遠くに用事があると、その帰りにセブンによってローソンを通り過ぎる。
ファミマは徒歩で行くことがない。
そういうわけで、あたしが最も興味があるのはローソンの商品ラインナップだ。
他のコンビニにおいしい物が見つかった場合、ローソンにもあれば良いのにと思う。
近頃、セブンではコーンとマヨネーズのパンが好きで、行くと必ず買っている。
パン比率が高くて少ししかマヨコーンが乗ってない調理パンはよくあるんだよ。
おかず部分は旨いのに、その旨い部分の比率が低くてパンが食い飽きちゃう。
パンが主役だとそんなに好きじゃないが、おかずが多い調理パンは好きだ。
ピザは好きだがピザパンはパン部分が多すぎて嫌だって言うのの、マヨコーン版だ。
それがセブンのやつは、十分にマヨコーン比率が高くて、好きで食べちゃう。
んで先日、ファミマでもマヨコーンを見つけたが、やはりパン比率が高かった。
ほぼ似たような食べ物なのに、比率の違いで好きになったり嫌いになったりする。
セブンには好物が売ってて、ファミマには好物に似た苦手な食べ物が売っている。
そして問題のローソンだが、とうもろこし天国というのが発売された。
形状はセブンのような長いパンじゃなく、天井が破けた肉まんみたいな包み込み型。
中身ぎっしりマヨコーンで、たぶんセブンよりおかず比率高いと思って食べた。
最近ローソンのメンチカツバーガーに飽きてきたので、選択肢が増えてうれしい。
それでもセブンにも立ち寄ることがあればきっとマヨコーンを探すけどね。

ワサコレのライジングアカデミーについつい参加してしまった。
欲しいSPSがあるわけでもなく、もう☆4にも価値を感じず、RAは赤をいっぱい持ってる。
参加する意味がないイベントなんだけど、ミッションの置き方がついつい参加を促す。
その前のユニオンが参加しようのないイベントだったから反動もある。
あたしはもうユニオンの遊び方がわからなくなってて、景品関係なく冷やかしで終わる。
一方このライジングアカデミーは、毎回ハイペースで遊んでたからスルーするのが下手。
とはいえ、ミッションの置き方のせいで走ったわけだから、それを終えたら止まれた。
今回は序盤からコスト30超えが連続で2枚きて、あと3枚余裕だなと思ってやっちゃった。
余裕ではあるが、短時間で使ったエナボは多かったな。
欲しくもないRA少しと、今さらだが☆4コシルニーの銀バックアップが出た。
そろそろ銀も飽和し、金以上もしくは銀の他に何か付いてないとベンチに入れない。
今回獲得したSPSはデリフトとボアテングで、累計520ポイントの☆5混じり券は☆5だった。
今じゃどれが当たりなのかの評価は人によるだろうが、デリフトはハズレだと思ってる。
攻撃陣はステの高さが大事で、守備陣は相手攻撃陣のステを削ることが大事。
だからアイスランドに高コストDFを混ぜた編成が強いんであって、DFにステアップは不要。
ボアテングは闘争心と粉骨砕身でデュエルが強いが、相手のステ下げられなきゃ同じ。
SPSで判明してる中から、個人的な当たりDFはウムティティだけだなぁ。

ずっとアイスランドで飽きると思うので、SPSアルプも試そうと思ってる。
GCSアルプはバイキングリーダーが使えないため、うちではチームを編成出来なかった。
しかしSPSアルプはバイキングリーダーと共存できる。
そして手持ちのSPSをかき集めれば、右SB以外は攻守ともバイキングリーダーで組める。
その右SBだけ足りないって所に、あらやだボアテングが適性じゃん。
アルプとボアテングしか育てずに、バーアリアンズメッサーが発動出来るじゃん。
限凸が足りないのでキャンプ待ちだけど。
SPSナショナル連携とアイスランド連携がなくなるから、ステは結構下がる事になる。
チームが全体的には弱くなり、CFだけアルプに期待できるよと言う編成になりそう。
少ない犠牲で試せるので、ここまではやりたいと思う。
で、それははたして今までのアイスランドより強いかどうかという所。
GWキャンプをいつからやるかによっては、来週のグランプリで後半投入出来るかも。
本当はボアテングじゃなくてウムティティを入れて、極眼に頼りたい。
それと、DMFにも良き眼を持つ低コスト選手が欲しいところではある。
SPSかGCSと言う縛りでそんなやついるかなぁ。

グラクロはわりと多めにダイヤが配布されてガチャできるんだなぁと感じている。
リセマラからフェスガチャで11連×30回、カムバックガチャで11連×10回やった。
アーサーステップアップガチャはダイヤじゃなくチケットで11連×10回やった。
そして今回のロキシーステップアップガチャは、11連×9回まで進んだ。
開催期間を考えるとあと1回も出来るだろうから、確定報酬も貰える。
無課金で、ガチャが開催されるたびに全部を天井まで回せるバランスだとかなり良い。
ただ、ここまではストーリー進行やミッションでどんどん回収できただけだ。
あたしは対人戦のモチベがなく、この先はあまりガチャできなくなる。
しかしそのステップアップで出現率アップ中の、リリアを入手した。
あたしがこのガチャをやるのは、バレンティの見た目が気に入ってるからだ。
本当は、原作にないゲームオリジナルキャラはそもそも登場させて欲しくない。
七つの大罪だからやってるのに、見たことないキャラが出るのは違和感がある。
だがその中で、バレンティだけは腕が空中に浮いてて好きなので、欲しいなとは思ってる。
それは性能を考えてなくて、当てても育成するかどうかわからない。
期間限定と言いつつずっと続けてそうで怪しいが、それ狙いで11連9回まで来た。
バレンティではないが、別の期間限定キャラでリリアが当たり、性能が気に入った。
見た目は露出がわざとらしくて不快なので、出来れば別の衣装を用意したいが。

あたしがリリアを気に入った点は、オート周回での間接的な影響だ。
全体攻撃は余ダメが低くて選ばれにくく、回復は被ダメが貯まるまでストックされる。
デバフ解除はランク2以降なので、たとえオートで優先されても連発は出来ない。
つまりオートにリリアを入れると邪魔になるわけだ。
あえて邪魔を入れて、残り二人のアタッカーが攻撃してくれる方が良いと思っている。
その、残り2人のアタッカーにリリアの特殊戦技で貫通率を付加する。
このゲームの貫通とか忍耐とかの仕組みはわからん。
が、アタッカー2人の余ダメがアップするって事だろ。
3人全員が公平に攻撃するより、2人に絞った方がその2人の必殺技が貯まる。
じゃあ1人はそう言う特殊戦技で攻撃力を上げる方が良いんじゃないかと。
スキルで攻撃力を上げるんじゃ、結局は自分の必殺技も貯めるだけだ。
味方の攻撃力と必殺ゲージをあげる両方に寄与しそうだなと言うのがリリアだ。
あ、オートがバカだから。
もはやわざと負けるようにスキルを選んでるとしか思えない位、オートは弱い。
オートの特徴を逆手にとるような編成を考えて、効率化していきたい。

リリアにはR装備で貫通を付加した方が強いのかなぁと思っている。
回復力が攻撃力に依存するので理想はSSR装備だが、吟味するためのハンマーが足りない。
そしてこのリリアの覚醒と進化でゴールドも尽きた。