アーカイブ

2020年 4月 30日 のアーカイブ

ワサコレのSPSクラブでいよいよミキサーを利用し始めた。
ここまでは特に欲しいものもなく、どれが不要かもわからず、全部温存してた。
ずっと温存して、終盤でドバッとやるのも良いかななんて思ったりもした。
ところがキャンプがあったので、アルプを完凸してすぐ絶望して食わせたりした。
この時点で、一人欠けて全部温存じゃなくなった。
そしたらもういいやって思って、どれもいらないからどんどんミキサーした。
ドンドンって言えるほどは所持してないけど、必要なやつも特にいないし。
ミキサーからベッケンバウアーとウムティティが出た。
ベッケンバウアーはSPLな時点で眼中にないが、ウムティティは良き眼を持っている。
眼が良くてもケガするユニスキを併せて所持しているところが問題点だ。
そう言う選手は避けていたんだけど、よく考えたらこのゲームじゃ守備ではケガしない。
試しにサイドバックで起用したらやはり毎試合ドリブル中にケガするから使えない。
が、センターバックでなら守備してすぐパスするから心配なさそうだ、たぶん。
本当はサイドバックにSPSが欲しかったので、試してダメで残念でまた募集中。
そしてウムティティもダメならボアテングもダメなわけで、極めたけど使わない。
サイドじゃ粉骨でケガし、センターじゃ闘争心でPK取られそうで、眼も持っていない。
他にコスト31か32で右サイドバック出来てケガしないSPSはトリッソしかいないな。

アイスランド超えには至っていない前提だが、マルシャル体制で遊べている。
手持ちフォメの中では、全員配布の香川フォメが一番活躍しそうだ。
フロッカリと2トップも良い感じだが、活かして遊んでるって感覚が薄い。
じゃぁ3トップでフロッカリをサイドに起用するしかないわけだ。
3トップはカウンターより中央攻撃の方が、両ウィング利用頻度が少ない。
そしたらもう自動的に香川フォメよ。
無戦術フォメと起点ってのもやってみたいが、使えそうな物を確保していない。
そしてマルシャルのステ上げをなるべくしたいので、OMFは香川になってしまう。
香川フォメでOMF香川という、用意されたフォーマットに乗る。

今後の展望として、同じマンUのグリーンウッドかマタが3トップに組み込める。
組み込んでも中央攻撃のままじゃ活躍しないから、カウンターに乗り換える。
あとNTSフォメでのマンU2人とフロッカリってのも行けるかも。
どっちにしろうちはシグルズソンに依存してるので、コストはそれ以下で。
と言う方向性かもしくは、フロッカリ以外にウィングに置けるBDRを求めるか。
ってかそんなやついたっけ?低コスト限定で。
守備陣はやはりリヒト君さえ出てくれれば、コスト34コンダクトガーディアン2人使える。
コストオーバーだがブッフォンは出たら試すかも。
と言うことで、SPSで欲しいのはごく少数の低コストのみ。
あと全部ミキサー行きだ。
とにかくうちは老成円熟に恵まれなかった事が選択肢を狭めている。
アイスランド超えに一番必要なのは老成円熟で、それがないとすべてアイスランド以下。
いや持ってないから言ってるだけで、老成円熟あってもダメかも知れないが。