アーカイブ

2020年 4月 2日 のアーカイブ

あたしは志村けんで毎週お腹が苦しいほど笑ってたから、それで当たり前だと思ってた。
子供は全員志村を見て、全員笑って、誰も面白くないって言う人はいなかった。
当時は疑問にも思わなかったが、今だと誰が面白いとか面白くないとか意見が割れるよ。
志村が突出して面白いから意見が割れないって事じゃないと思うわけ。
突出して面白いダウンタウンでさえ、面白くないって言う人はいる。
あたしはとんねるずが面白くないけど、そういう風に意見が割れるのが普通だ。
志村と加藤とどっちが面白いかぐらいの話はあったが、なんせ同じグループだからな。
それはスマップで誰が好きかみたいな話で、スマップ自体を好きかって話じゃない。
ドリフターズは好きで当たり前、志村も好きで当たり前、嫌いな人は見たことない。
こんなことってあるか、今はないだろって事よ。
もう少し上の世代になると、コント55号や欽ちゃんを嫌いな人なんていたかって事よ。
今は志村や欽ちゃんみたいな絶対エースがいなくて、人それぞれの推しが存在してしまう。
つまり多様化したって話をしたいのね。
極論を言えば、志村しか知らなかったから、こっちも笑い方を知らなかったのよ。
志村で笑うのは当時の正解であって、正解だから笑っていたに過ぎない。
自分の内面から発し、自然に面白いと思ったのが志村だったわけではない。
爆笑してたくせに、あえて言うが、あたしの笑いの好みは日本という環境に育てられた。

アメリカの笑いは全然つまらないが、それでもアメリカ人はそれが正解だと思って育つ。
日本だって、もっと娯楽が少ない頃は、関西と関東で笑いの種類が違ってたろ。
あたしのとんねるずが面白くないってのも、もっととんねるずを見れば変わってたかもな。
とんねるずを見て面白がってる人達が面白くなかったから、あまり見てないもんな。
その、見ないという選択肢がとんねるずの頃にはあったわけよ。
志村の頃には選択肢がなかっただろうよ。
世の中に普通という物が存在し、普通を目指し、画一化していった時代だった。

いや別に志村を否定する目的じゃないが、時代は否定したい。
あの頃はダメだった。
今のダメな老人共が作ったダメな時代だった。
しょうがないけどな。
あたしには志村で笑った記憶しかないし、面白くなかったことなど一度もない。
だからこそ、それはダメって事。
今の子供達が志村というかドリフを見て笑ってる所なんて見たことねーわ。
YouTubeでもエムワンでも笑ってるのにな。
だからひょっとして、我々があまりに志村を褒めすぎて、若者は引いてるかなと感じた。
何が面白いの?と聞かれたら、当時はそれしかなかったと答えるしかない。
刑務所の慰問はよく笑うって言うのと一緒かな。

グラクロはフェスガチャで当たりが出ず、ダイヤ回収し終えてもう出来ることがない。
ガチャは諦め、手持ちのキャラを育成してストーリーを進めるだけのゲームになった。
これが七つの大罪アプリじゃなかったらアンインストールしてるところだ。
知ってる題材だからこそ、もう少しストーリーを進めたいと思ってしまう。
でも進めたくてもまず育成と。
育成が面倒くさいなと思ってたらやっぱりアンインストールしかない。
が、育成にのめり込むタイプだとこれはこれでアリな気がしてくる。
課金でもしたらどんどん育成できるんだろうが、無料で出来ることは限られている。
その、スローペースでじわじわ育成することを楽しめるかもしれないと思い始めた。
あれも必要、これも必要、といろんなステージを回る。
いろんなキャラが必要になり、いろんなキャラの育成が必要になる。
このキリない感じでずっと遊べるような気がしてきた。
そしてメインルートという挑み甲斐のある高すぎる壁があるわけだ。
とにかく数字で闘級上げを目指しつつ、どう組み合わせて攻略するか考えてしまう。
そのために必要なキャラを育て、育てるために素材を集め、素材集めキャラを育てる。
面倒くさいだけと考えるか、レベル上げが楽しめるゲームだと考えるか。
少なくとも、知ってる題材だから付き合ってるだけで、ゲームのみ評価したら不合格。

ダブりが多いせいで、コインショップがとても魅力的だ。
どういう期間と順番で割引が行われてるのかはよくわからん。
が、今はエスタロッサが3コイン割引な事に非常に惹かれている。
もともと10コインのキャラは7コインに、7コインのキャラは5コインになる。
これは割引の時に多少はゴールドコインを損しても交換すべきだなと。
1週間もあるから、その間にガチャダブりでもう少し楽になる事を期待している。
今すぐ実行じゃない。

コインで交換したゴウセルはさっそく使ってるが、オートだと不満が生じる。
ま、ゴウセルに限らずオートだと不満なので、こんなもんかもしれないが。
属性関係なしでゴウセルとキングを入れ、属性に合わせて攻撃役を入れればどうだろうか。
と思って試しながら育成の連続。
今はベルリオンを育てながら試しながらって所。
映画は一度テレビで見たんだが、ベルリオンの印象はあまり残っていない。

昨日まではボス戦が半減で、今日からはフリークエストが半減らしい。
バフはわかりづらい。