アーカイブ

2020年 4月 16日 のアーカイブ

ワサコレのSPSクラブセレクションはまだ始まったばかりだから入手機会が少ない。
どうせ終盤にはラストチャンスをあおってポンポン入手できると思うよ。
だから今から焦らなくても良いんだけど、今回のユニオンでは入手なしかも知れない。
すでに2連敗してて今日も負けるペースなので3連敗だろう。
たとえ負けても、負けたユニオンの上位にいれば50枚くらい精算されるんだっけね。
自然回復でも一週間やれば500枚くらいメダルが貰えて、少し頑張って600枚くらいだろ。
それ以上のメダルが必要な場合、少しではなく本気の課金と労力が求められる。
その、頑張らない場合の、自然回復では500枚くらいってのが非常に微妙だ。
500枚に到達しない、あと少しで500枚っていう500枚くらいだったりする。
負けすぎれば400枚でも不思議じゃない。
今回のSPSガチャ券が500枚で交換なので、このまま負けすぎれば交換できない。
一つ下の300枚で交換できるガチャ券には☆5が混じっている。
さすがに300枚は負けても到達するが、☆5が出ちゃったらSPSの入手なしになる。
累計報酬でもSPSが貰えるが、自然回復での到達は全く無理な領域だ。
いやSPSイベントの序盤とはいえ、一週間のイベントで一枚も貰えないとかあるか?
いつもなら、誰でも到達するかなりゆるめの位置に一枚は設置してるんだよなぁ。
今回のユニオンで言えば250メダルにSPS確定があってもいいくらいだが、500なんだよな。

ググって出てくるような情報だと、やはりあたしが欲しいのは低コストなGKが2枚。
他はイマイチ、どれが強いのか弱いのかよくわからない。
手元にはアルプが確保してあるので、それ以外ではどれが強そうかわからない。
強そうな選手がどれだかわからないと、どれを欲しがれば良いかわからん。
今欲しがれるのはGKの2枚だけ。
他のどれも欲しがれない。
まだ情報が少ないからわからないだけで、そのうちいろいろ欲しくなるかもな。
しかしこれはあたしだけじゃなく、他の人も何が当たりかわからんはず。
何を欲しがれば良いかわからないはず。
ロックされたスキルの中身を知るための限凸券が貴重すぎて、情報共有が難しい。
当たりかハズレかわからない選手を手元でしばらく寝かせるのが最善手となる。
なんかまるで、ゴール決めたあとのVAR判定待ちに似てるな。
喜ぶべきか悲しむべきか、判定をお待ちくださいなんだよな。
ガチャした瞬間に大喜びして良いゲームじゃなくなった。
実に良くサッカーを真似てるな。

無戦術フォメに固定されるバルサは使いにくい。
染めなきゃいけないバイエルンは使いにくい。
ステ下がるマンUも使いにくい。
EX-Aをちゃんと育ててる人ならユベントスが一番使いやすいかなぁ。
しかし最近はRAやEX-Sのせいで、結構潰しちゃっててどうかなぁ。
 

グラクロのチャプター9でメラスキュラに勝てず、育成の長期化を覚悟した。
ここまでは、ゲージ削りとか火力押し切りでどうにかなってきた。
今回はうちのゲージ削り担当バンが使用不可で、フレンドからマーリンを選んでいる。
ヘルブラムだと属性相性が悪い。
フレンドに闘級が高めのマーリンを見つけないと先攻を取れない。
マーリン自体が見つかりにくい。
だからゲーム開始までに根気が必要な上、ゲーム中はカードを引く運が必要だ。
毎ターンのゲージ削りが途切れたら負ける。
メラスキュラの戒禁を守るなら、マーリンはバリアや必殺のカードが来ても使えない。
カード移動も不可能。
3人とも不自由に戦ってみたり、1人は戒禁の犠牲にして自由に戦ってみたりした。
なかなかゲーム開始できないのに、どうにか何度も試行錯誤してみた。
うまく行っても、敵の体力を7割ぐらい減らせたぐらいで、それも回復される。
つまり、たとえコンテニューしても永遠に勝てなそうなほど分が悪い。
このメラスキュラで詰まなければ、今はメリオダスの育成を継続したい所だった。
このステージのためだけじゃなく、第二のゲージ削り要員としてマーリンを育てたい。
この先は進化の首飾り9個までマーリンに使い、レベル70までは育てるつもりだ。

レベル70のマーリンを育てればこのステージをクリアできるってわけじゃない。
フレンドからマーリンしか選べないという状況をとりあえず変えたい。
自前のマーリンさえいれば、フレンドの選び方を工夫することが出来る。
例えばエスタロッサでカウンターを狙ってみるとかも、今は出来ない状態だ。
エリザベスを入れて回復して耐えると言うことも出来ない状態だ。
自前でエスタロッサやエリザベスを育てるよりは、マーリンを育てた方が無難だ。

進化の首飾り9個って、ストーリーが詰んでると入手しにくい。
ポンポンストーリーが進んでたら、その途中でも入手できた気がする。
今の入手先は、ソルガレス砦の1日数回しか出来ないところのみ。
あるいは今だと街にゴールドを寄付するイベントもあるが、金額が大きすぎて無理。
このまま何も救済がなければ、2~3日で1個のペースになっちゃうかなぁ。
それを9個集めないと、メラスキュラのステージで闘級足りるまで育成出来ない。
これ、首飾りが貯まるまで何して待てば良いんだ?

まぁ、ちょっと、ここまでうまく行きすぎて、いろんな育成を省いてきたんだ。
その分ここで長くストップしそう。
長いとアンインストールが見えてくるが。
気持ちは既にやけくそになってしまい、開催中のガチャは完走してしまった。
それも育成予定のマーリンのダブりを期待してだったが。
完走できるほどのダイヤを回収できてたからガチャしちまったわけだ。
でもこれからはステージクリアも停滞する予定だから、いよいよ何も出来なくなりそう。
育成するしかないんだけど育成出来ないからもうどうして良いやら。