アーカイブ

2020年 4月 23日 のアーカイブ

どんな職種がテレワークに適しているのか、あたしにはイマイチ想像が付かない。
テレワークじゃ済まないからこそ、わざわざ通勤してる人がいるんじゃないのか。
通勤しなくても良いのに通勤してる無駄な人が存在してたという事なのか。
今テレワークに出来た人達は、今後もテレワークしかしなければいいんじゃないの。
いつかまた無駄に通勤を始めるのか。
いや、あたしは本当に全くの想像力不足で、自分が誰に向かって言ってるのかもわからん。
が、会社に行かなくてもいいのに今まで無駄に会社に集まってた人が大勢いるんだろ。
交通費とかも出てたんじゃないのか。
これを機に、何かの対策ではなく無駄だから通勤をしない方向になれば良い。
知らんけど。
知らんで書いてるから薄いが。
家にいてください、テレワークしてくださいと、大勢の人に呼びかけてるわけだ。
そんなことが出来る人間がいるわけない、みんな働きに出てるじゃないか。
8割減らしたら8割が失職してコロナより餓死する恐れがある。
バカバカしい現実離れした提案をするんじゃないよと思いきや、大勢に受け入れられてる。
え?みんな家でも仕事できるのに、無駄に集まってたの?バカしかいないの?
いやマジで想像力不足で申し訳ないが、わからない、理解できない、だからバカに見える。
「バカって言うやつがバカ」がその通りで、自分がバカなせいで、バカだらけに感じる。
ま、ともかくあたしにゃ関係ない、想像も出来ない世界の事だから考える気もない。

グラクロのチャプター10で、グロキシニアとドロールのところに勝てる気がしない。
リセマラしたメリオダスだけがレベル80で、装備込みで闘級3万超えた所。
他はレベル70がチラホラいるが、生命装備でも3万に到達できてない。
フレンドのキャラを借りて闘級上げる料理を食べても、せいぜい合計13万って所。
しかしもう敵の闘級は14万超えて来ちゃって、先攻は取れないわけだ。
後攻でも運良く勝てたりって感じで無理矢理進んできたが、そろそろ修行が必要だ。
コンテして無理にステージを進めたとしても次のステージでまたつまずく。
よっぽど、要求キャラが育ってないステージしかコンテすべきじゃない。
今はメリオダス要求ステージなので、実力で抜けるしかない。
ドロールがタゲ取ってグロキシニアが好き放題やり、必殺技も止められない。
先攻さえ取れれば勝てるってレベルじゃなく、全く勝てそうもない。
さて、誰の闘級を次上げたら良いかなぁ。
と言うところでガチャでリリアが出て、攻略より周回のための育成にシフトした。
R装備を二箇所用意し、スロット吟味で貫通を40%くらい付加した状態だ。
本人の進化や覚醒もして、ゴールドが全然足りなくなった。
宝箱が手に入り次第、一個単位でも売ってる状態。
これは当分、ストーリー攻略メンバーの育成にシフトできないかも知れない。

ストーリー攻略は急がないんだと覚悟したので、RとSRのキャラを進化させている。
ギーラ、ジェリコ、フリージア、タイズーの4人がまだSRだ。
それ以外はとりあえずSSR以上ってわけだ。
ここまでは素材もそんなに必要ない。
元々Rキャラを、SSRからURに進化させるには首飾りが30個必要。
これは一体だけでもかなり時間がかかりそう。
元々SRキャラを、SSRからURに進化させるには首飾りが10個必要。
RとSRとどっちがきついかわからないが、人数はSRが多くて終わりが見えない。
んで何よりも、進化させるためのレベル上げが果てしない。
首飾り入手ペースにレベル上げペースが追いつくと思えない。
ま、使わないキャラの育成はほどほどにしたいところ。

SSR首飾りはあと6個リリアに使う予定だし、その後も誰か進化させるかも。
ストーリー攻略キャラのレベル上限を上げるのが後回しになりすぎる。
急がないんだけどね。

ワサコレの起動回数が減ったため、鳳凰杯を忘れるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。
が、それが逆に鳳凰杯のために起動しなきゃというきっかけになって忘れないでいる。
しっかり毎日こなしたところ、今回は初めて、木曜でフェニックスに到達した。
20試合で3000ポイントなので、平均で1試合150ポイントを超えたと言うことだ。
メンバーは替わらず、ずっとアイスランドでやっている。
が、キャンプでSPS限凸を地味にアイスランド勢に振り続けている。
先日のキャンプでは、本当は新SPSクラブ用に限凸が用意してあったんだよ。
ところがあたしはそんな強いか弱いかわからない新カードの育成はしなかった。
まだまだ長くアイスランドを使いそうな気がしたので、古いSPSを限凸した。
ずっとお世話になってるのに、シグルズソンすらようやく完凸という状態。
まだマグヌソンやハルドーソンも完凸してないから、鳳凰杯の稼ぎは少ないはずだ。
前回と今回で違うのはシグルズソンくらいかなってくらい。
稼げるポイント数がそんなに変わらないはずだが、なんか今回は多く稼げてる。
こっちの限凸の都合じゃなく、計算方法やAIの変化を疑ってしまう。
ともかく、こんなに稼げてるんだったら、もう鳳凰杯チームの限凸はいらないだろう。
これからは、新選手のユニスキ解放のために限凸券を使うべき。
鳳凰杯は明日もあるが、忘れてもエナボ1個の損だって言えるこの状況は初だ。

構想中のSPSアルプのデッキからは、少なくともフィンホガソンは外れることになる。
どうせデュエル強いやつを使うなら、そいつの1トップで行きたいからだ。
フィンホガソンを外すと、アイスランド全員での連携がなくなり、ステが下がる。
ってか、逆にフィンホガソンのステを上げるために他のアイスランドを入れてたくらい。
フィンホガソンを入れないなら、シグルズソンしか残さなくて良い。
守備陣にはステアップを求めてなくて、攻撃陣のステを上げるために染めてただけだ。
フィンホガソンが外れた途端、ハルドーソンよりシュマイケルの方が強くなりそう。
あ、シュマイケルを使うならDF陣はコスト35以上のSPSかGCSを集める前提なんだがね。
ルコントも強そうだが、DFでコスト38以上を揃えられる気がしない。
コスト35以上ですら、今手持ちはデリフトしかいなかったわ。

忘れちゃいけないのは、アイスランドより強くなるかではなく、BDRより強くなるかだ。
どうせBDRを止められないDFやGKを育てたって、エサがもったいないだけだ。
それなりに選手が集まって、それなりに構想が固まってからじゃないと踏み切れない。
今から個別に育て始めても、必要選手が集まらなくて断念するかもな。
だったらやっぱりアルプだけ育ててハルドーソンは使うって所で止まっちゃう。
それだとアイスランド全員編成より弱いかも知れない。
で、全く先に進めずアイスランド長期運用のまま。

BDRを止められなければ何やっても無駄。
BDRを突破できなくても何やっても無駄。
出来ることがないので、GP消費する意味がなくて困ってるところ。

ワサコレからだいぶ心が離れてるが、SPSアルプは育てようかなと思ってる。
限凸券0枚なので、もう一回キャンプでもやってくれなきゃサラマンドラ解放は出来ない。
毎年GWがキャンプのイメージだが、日程的に前回と近すぎるから今年は違うのかな。
アルプはSPSとGCSで混一色で良いので、ほぼSPSと少しGCSですぐ組めた。
アイスランド連携とSPSナショナル9人連携は諦め、バイキングリーダーは発動できた。
これでちょっとフレマやってみたんだが、つい何も考えず、強いチームを選んじゃった。
アルプが無凸なんだから、アイスランド編成でも勝てない相手を選んじゃダメだろ。
案の定、ゼロトップのザニオーロにボコボコにやられ、アルプの得点はゼロ。
ま、アルプの試運転にはならなかったんだがそれより、相手のザニオーロが気になった。
どうせコンダクト系を無理矢理いっぱい重ねてると思ったら、実はそうでもない。
スタメンには金プレイメーカーと赤アタッカーのみ、ベンチに銀サポーター2枚。
コンダクトてんこ盛りってほどでもない常識的に可能な範囲。
でもザニオーロにボールが渡ったらおしまいで、DFもGKもいる意味がない状態だ。
サイレント弱体化したかも知れないって話は一体何だったんだという強さだ。
冷静に考えると、アイスランド染めしようがSPSアルプを育成しようが手も足も出ない。
手か足が出るとしたら少なくとも今いる連中は誰も使わないスタメン総替になる。
えっと、これもう新しいSPSも役に立たないから7月まで何もなしって事かしら。

運営に金を払って勝たせて貰ったらゲームじゃないので、無料で出来ることを探す。
今だとSPSアルプと染めで、アイスランドより強くなれるかどうかが唯一の希望。
その染めでザニオーロを止められる可能性はあるのかないのか。
すなわち今回のSPSはBDRより強いのかどうかが、欲しがるかどうかの基準になる。
ってか、手持ちのSPSじゃ圧倒的に無理なので、同レベルのSPSも無理なことが判明した。
今までとは全く違う強さを持った画期的な何かを得なければ、希望は一切ない。

先日入手したボアテングのように闘争心と粉骨があれば、ザニオーロは止まるだろうか。
マンUの、ステ下がるけどデュエルが強い2センターバックでならどうだろうか。
今はまだ検証回数が少ないが、ザニオーロは100%止められない状態にある。
それが新しいSPSのどれかで10%でも止められるなら入れ替えるしかないな。
その程度の希望で入れ替えても90%は止まらないんだから、状況は変わらない。
無力感が起動回数を減らしてしまう。
フレマも久しぶりにその一回してあとやってない。

サイレント弱体化してなおこの状態じゃ、全然サイレントが足りない。
やってないも同然。
「やってない」もしくは「やってないも同然」くらいにどうしようもない。
少し前までフォメの強さのせいでどうしようもなかった。
そしてフォメ以外でもBDRでどうしようもなくなった。
だいぶ置いて行かれてるなぁ。
リーグ戦は今週も優勝争いしてるけど、また単に強い人と同じ組じゃないだけ。
強いわけじゃないけど結果はかなり良いってのがずっと続いてる。