アーカイブ

2020年 4月 13日 のアーカイブ

スパイダーマンは、シリーズによって登場人物の境遇や性格が異なっている。
主人公はピーターパーカーでヒロインはMJって、名前は共通してるが設定は異なる。
最初の映画3部作は好きだったが、アメイジングは好きじゃなかった。
3部作は弱そうな顔つきのやつがムキムキになる所とか、ギャップが良かった。
電車でマスクが取れた時も、弱そうな子供が頑張ってるぞと応援されてたんだよな。
かっこいいヒーローが戦ってると言うより、かっこ良さを演じてる陰キャって感じ。
そのピーターパーカーが好きだったので、アメイジングでは役者がそもそも気に入らない。
ま、ヒロインはアメイジングの方が好みだが。
3部作が偉大すぎてアメイジングを受け入れられなかっただけなんだろうか。
でも、アニメ版の複数の世界からスパイダーマンが集まるやつは面白かった。
3部作しか受け付けないんじゃなく、アメイジング以外は受け付けるって事らしい。
この度、ホームカミングとファーフロムホームを見たけど面白かった。
厳密には、だいぶ前にもホームカミングをちらっと見て、全部は見なかったんだ。
あたしはアイアンマンが好きじゃないので、アイアンマンと絡んでるのは面白くない。
しかしせっかくアベンジャーズを全部見たから、関連と言うことでまた見た。
他のアベンジャーズ達と比べて、糸を使った移動がアクションをより複雑にしている。
話はともかくそのアクションの多彩さだけでも十分に楽しめた。

主人公もアメイジングよりは好感を抱いた。
ヒロインだと思ってた人はいなくなり、そう思ってなかった人がヒロインだった。
どっちも好みじゃないが、2作目を見て1作目をもう一回チェックしたくなる展開だった。
んでその2作目ってのが、アベンジャーズの話とがっつり関係している。
時系列は先にアベンジャーズを全部見てから、ファーフロムを見ないといけない。
んでアベンジャーズでのアクションもやっぱりスパイダーマンが一番好きだ。
どいつもこいつも力任せで正統派な連中ばかりの中、スパイダーマンだけ個性的だ。
その個性のあるアクションをやるスパイダーマンの単独映画は当然に好きだった。
アベンジャーズと絡んだおかげで、アベンジャーズと比較して面白さを感じた。
ピシュって糸を出してグイーンと移動するアクションが好きだ。
糸の利用法がいろいろ出てきて好きだ。
スパイダーマンは結局好きだ。
アイアンマンとキャプテンアメリカは好きじゃない。

あ、あとスーパーマンもバットマンも好きじゃないし、セガールも好きじゃない。
だからともかく、正統派な力持ちの白人のおっさんが大活躍なだけだとつまらない。
柔よく剛を制して欲しいみたいなのが、スパイダーマンにはあるんだろうな。
トリッキーに工夫して問題解決してくれよ。

こんな世の中になる前の、何年か前の話になる。
マスクをした時に自分の吐く息で湿度が保たれるのが気持ちいい時期があった。
好きでマスクしてた。
その、過剰にマスクしてた時期に、ゴムで耳が痛くなるってのを経験した。
耳が痛くならないマスクってのもあって、それがその頃のお気に入りマスクだった。
そのお気に入りをAmazonで買いだめしたまま、マスクのマイブームが終了した。
季節が変わったって事もあったかな。
その、マイブームが終わる直前に買ったやつが、花粉症用だったんだよ。
ウィルス用と花粉症用があり、花粉症用の方が安い。
あたしは花粉症じゃないので、買うんだったらウィルス用だが、安くて間違えて選んだ。
今年1月末に旅行に行く時も、花粉症用はいっぱいあるがウィルス用を持ってなかった。
で、現地調達しようと神戸のコンビニに入ったらもう全部売り切れていた。
明石のコンビニで調達できたんだけどね。
だから今ほどみんなマスクを欲しがってなかった時期だった。
その、みんなが欲しがるマスクは当然ウィルス用なわけで、花粉症用はお呼びじゃない。
あたしはウィルス用じゃない花粉症用のマスクなら、間違えてストックしてある状態だ。
そのストックを、どうしてもマスクを要求された時に、形だけ着用するつもりでいる。

そもそも医者でも専門家でも感染しちゃうのに、素人がマスクで防げると思っていない。
防護服で24時間暮らすわけじゃないのに、感染しないように生活出来るわけがない。
でもほぼ全世界で、マスクを過信して、予防になると思って買い求めるんだろ。
あたしは感染しちゃうし、死ぬかも知れないし、あたしじゃなくても家族が死ぬだろう。
それを、マスクしたかどうかでは予定変更できる等と盲信できない。
出来ることを何でもやるべきだが、それにしたって無力すぎてやる気がしない。
例えるなら、1円でも多く生活費を稼ぐべきだが、さすがに1円ずつ稼ぐ気はない。
マスクがどこまで有効かの気分次第なんだろうが、あたしにとっては1円稼ぐ作業程度。
ほんとにウィルスなめんなよと。
ウィルスを防げる気でいる人には、医者でも感染してるだろと証拠を提示したい。
専門家が専門的に戦っても感染してしまう。
たかがマスクごときしたかどうかなんて、何でもやろうの何でもにすら入らない。

そういうわけで、あたしの持ってる、無駄な花粉症用マスクの話に戻る。
必ずマスクしてきてくださいって場面があるので、そこで使う。
ウィルス用マスクがない人は手作りマスクでも仕方ないですよってなったわけじゃん。
それこそ、形だけのマスク着用を求めてるのであり、対策する気なんてない。
そう言う場に、その望み通りの形だけの着用として、花粉症用マスクを使いたい。
感染症を予防したいのか、責任を取りたくないだけなのか、本心はどっちなのかによる。
本当に予防したいなら、マスク着用してでも来るのは禁止って言うはず。
マスク付けて来ても良いよってやつは、感染の責任を取りたくないだけ。
それか、本当にマスクを盲信して、付けてればどうにかなると思ってるか。

ほんとにウィルスをなめてるやつらが、どうにかなると思って行動している。
マスクだけじゃなく、あらゆるウィルス対策がウィルスをなめた行動ばかりだ。
外出者全員射殺し、医者も閉鎖して病人を見捨てて一定期間過ごせば対策できる。
そうじゃない緩い対策で勝てるつもりでいる奴らは全員なめてる。
ちゃんと対策する気なら乗っかろうと思えるが、なめた対策に乗る意味を感じない。
バカバカしいなめた無意味な対策を他人にまで押しつけるな。
あたしは賛同した振りだけして、一緒にやるフリだけして、諦めて死ぬ。

ワサコレの新しいSPS用に、まだミキサーが設置されてないので予想したりしている。
前回のSPSではポジション別ミキサーが設置されたため、ついついミキサーしたくなった。
普通のミキサーじゃ種類が多すぎて期待しないのに、ポジションを絞ると当たる気がする。
気がするだけなんだけど、当たる気がして、ミキサーにかけるための補助券が欲しくなる。
ミキサーが本番だって思ってしまい、そのためにどんどんSPSが欲しくなった。
前回SPSで夢中にさせた原因の一つがこの、ポジション別ミキサーだったなと。
では今回は、またポジション別ミキサーが設置されるのかされないのか。
されたらまた、あたしはブッフォン欲しさにどんどんGK狙いでミキサーするだろう。
今回のSPSでは何狙いをしていいかわからないが、あたしはまたGK狙いになりそう。
もう一つの可能性として、ポジション別ではなくチーム別も悪くはないよなぁ。
チーム別だったらブッフォン狙いのユベじゃなく、フォメ狙いのバイエルンをやる。
選手が欲しいかどうかで言えばバルサになっちゃうが、目玉選手はどうせ当たらんだろ。
フォメなら両サイド攻撃で遊びたいので、アルプを何枚も当てればいい。
前回と同じくらいにボロボロとハズレ選手を配るなら、自然に凸出来るかもしれない。
そう思うと、エキスタで思い切り回しちゃおうとはなかなか決断できない。
ともかく、当たり選手が誰なのかわからないうちは、物欲もそんなに発動しない。
まだ、誰を狙って何ミキサーという段階ですらないと言うこと。

その、誰が当たりかわからないはかなりの危機だと思うのよ。
あたしは白猫プロジェクトをほとんどやらなくなったが、当たりが誰だかわからない。
ファミ通の攻略サイトを見れば、一応は誰が当たりだか書いてある。
が、自分で遊ばないと何がどう当たりなのか実感できず、当たったうれしさも半減する。
ソシャゲなんてガチャのためにやってるのに、ガチャで当たった喜びが薄れたら終わりだ。
今白猫からだいぶ距離を置いてしまったのは、その、当たりのうれしさがなくなったせい。
新しいソシャゲを始める時も、当たりがどれか調べてリセマラするから面白い。
どれがどの程度の当たりかわからないと、うれしいもうれしくないもなくなっちゃう。
ワサコレも今そうなりそうだと思ってるわけだ。
そりゃメッシでも当たれば誰もがうれしいわけだが、ほとんどの人には当たらない。
じゃぁほとんどの人は何で喜ぶかって、そこまで低確率ではない小当たりで喜ぶ。
小当たりかどうかの判断が出来ない。
何が当たりかわからず、小当たりかどうか判断できず、うれしくもなく捨てられもせず。
あ、ロックされてるせいで、当たりかどうかの情報が隠して配られてるからね。
あたしは頻繁にググって調べるけど、ググらない人はもうワサコレにはついて行けない。
ググるのが必須すぎて面倒にもなるし。
これかなりピンチだと思うよ。
みんなやめちゃう。

ともかくポジション別が来たらGK狙いだろう。
チーム別ならバイエルンだろう。
そういうのがない普通のミキサーなら、SPS貯めて様子見になるかなぁ。
まだ3枚だけど。