アーカイブ

2020年 4月 11日 のアーカイブ

グラクロはマイペースで育成してメインルート攻略になっている。
何かイベントを躍起になって回すとかはなく、使うキャラを育てて常設ステージ攻略。
もう少し強くならないと、イベント回すコスパも良くならないんだと思う。
開催中イベントで勝てるところまでしかやらず、あとは育成してストーリー進行のみ。
この状態では、全く急ぐ理由がないわけだ。
ついつい先に進めたくて回復薬を使っちゃったりしてるが、それは必要ない事だ。
急いでも手に入らない素材もあるわけで、そう言うアイテムの入手ペースに合わせて良い。
進化の首飾りが手に入らないのに、進化させたいキャラを貯めておく意味がない。
だからガチャとかコイン交換とか急がなくて良い。
本当にただゆっくりと、少しずつ素材を回収して、ストーリーを進めれば良い。
周回してじわじわと強くなっていくだけ、何が面白いんだ?
じわじわ強くなっていくのが面白い人向けの遊びなんだろう。
今のところ面白く遊べている。
やっぱり七つの大罪がテーマのゲームで、アニメで見た話をそのまま遊べるからだろう。
今チャプター8をどんどん攻略して、青のキング戦でつまづいている。
リセマラした赤のメリオダスを主戦力で攻略してるので、青は相性が悪い。
便利枠のゴウセルもバンも赤だから鬼門となる。

緑を育てなきゃってところで、素直にこのステージのためだけに緑を育てるかどうか。
青を全然育ててないが、相手が赤だと無理矢理にこっちも赤でクリアできる。
相手が青だとその無理矢理が通じないから、やっぱり緑かぁ。

エスカノールは他にも使ってるから育ててある。
回復役になっちゃうがエリザベスは中途半端に少しだけ育成中。
マーリンはまだ進化させてない。
間違えて超進化したキングは対キング戦だから使えない。
あとは必要だから育てただけのギルサンダーだが、特別強いわけでもない。
マーリンをレンタルしてエスカノールとエリザベスで攻略ってのは失敗した。
料理を食っても先攻に出来なかったので、勝ちようがなかった。
えっと、だからとにかく闘級上げか。
エリザベスを少し育てるしかない。
って所。
運であっさりクリアして進むかも知れないが。
でもともかく闘級が不足しがちになってるので、育成しかない。
余計なキャラの育成じゃなく、使ってるキャラをさらに鍛えてその先へって所か。
 

ワサコレでまた新しいSPSが始まり、さっそくキャンプで3枚入手した。
3枚ともフォメを持っていた。
まずマルシャルのマンUフォメは3トップのロングカウンターで2DMFの形だ。
形はいいが、これを使うよりだったらNDSイタリアの相手CFを弱らせるやつを使いたい。
次にダニーロのユベントスフォメは、OMFが3人の4-4-2サイドカウンター。
これも似たルイパトリシオのフォメと比較して、若干負けてるかなぁって感じ。
そしてアルプのバイエルンフォメは両サイド攻撃なので、弱くても使ってはみたい。
1DMFの形だって事と、インサイドハーフ型だって事がとても使いづらそう。
調子よく三つのフォメを手に入れたが、別に全員フォメ持ちと言うことではないっぽい。
そしてあたしが欲しいのはバルサだけなんだが、バルサのフォメが何か気になる所。
バルサ選手が無戦術特化らしいからきっとそれ用のフォメだろうが。
さて、急いでフォメ理解度を上げたいが、それぞれ4万ポイント必要だよ。
自然回復で一日288ポイントしか上げられないのに、4万×4チームって無理すぎる。
強そうとか弱そうとか関係なく、遊べそうで両サイド攻撃だけ育てようかなぁ。
そろそろエキスタも来ると思うが、SPS配布は始まったばかりで、自然に凸しちゃうはず。
そうなると、あんまり本気で両サイド攻撃に入れ込むのもどうかと思う。
とにかく、強すぎるフォメにはどうせかなわないから、それ以外は育てる価値なし。

SPS選手自体については、マルシャルさんなぜか自分のステ半減ユニスキ付いてる。
ワサコレで言う半減は50%ダウンなので、たったの50%アップで挽回できる。
インフレした200%アップとかの効果が効いてたら使えるかも知れない。
ダニーロはEXレベル高い方が良いってやつ付いてる。
アルプは染めなさいってやつ付いてる。
みんなユニスキはロックされちゃってるので、この段階では強いか弱いかわからん。
当たりかハズレかわからん。
って、バカじゃねーの。
ガチャして当たりかハズレかわからねーゲームが売れるかよ。
うれしいかうれしくないかわからねーゲームが売れるかよ。
面白いか面白くないかわからねーゲームが売れるかよ。
せっかくキャンプだが、こいつらを育ててみようという気は一切起こらず。
とりあえず既存選手を凸して、EXレベルを1だけ上げて、プラス選手も確保したい。
ちょうど、アイスランドがまだ途中までしか育ってないしな。
次のSPSが登場したというのに、まだアイスランド育成やってて大丈夫か?