お得なジゴクパーク

女神転生D2のジゴクパークを放置してたが、なんとなく手を付けた。
各エリアのステージ1でスタミナ50貰い、2~9は消費2なので全部遊んでもプラス収支だ。
んで、ジゴクまんはいらないけど各ステージをクリアしたら報酬もおいしい。
やって損はないので次々にクリアした。
次第に難しくなってついには負けたんだけど、報酬がおいしいからコンテしようと思った。
が、このコンテンツはコンテ不可で、ちゃんと工夫して実力でクリアしてねって事らしい。
だったらと、編成をかえながらまたコツコツとクリアしていくわけだ。
ここまで、このゲームはオートでばかりバトルしていたが、ついに手動の出番が来た。
特に、自動だとスキップしてくれないから手動でスキップするだけでかなり違う。
MPの切れた魔法アタッカーや回復役に、普通に殴るのをやめさせればいいだけ。
ちゃんとMPがあるやつのターンは、AUTOボタンを素早く二回タップする。
一瞬だけ自動になって自動で行動し、すぐ手動に戻って次のやつの手番だ。
そいつがまたMP持ってたら自動に一瞬だけするし、枯渇してたらスキップさせる。
自分で攻撃方法を指定するには、相手の弱点属性を調べないといけないじゃん。
だから攻撃はほぼ自動にしてまかせ、スキップだけ自分で決めれば強い。
スキップのおかげで手数が増えたりMP回復したりし、自動じゃ勝てない敵にも勝てる。
ま、それでも5つめのエリアのステージ1がクリアできなくて諦めたが。



女神転生は好きなシリーズで遊び慣れてるから、手動での戦い方も知ってる。
だから今さらコツを掴んだってわけでもないが、難しい所には対処する必要を感じた。
特に今やられてるアウラゲートのボスが、手動でどうにかなりそうだと思っちゃった。
普通にやるとキクリヒメが回復して無限ループになっちゃう。
育ってる悪魔でキクリヒメに有利なやつがいないのでゴリ押しを考えた。
ラーマに氷結ブースタをつけてアイスエイジしたら、リジェネを超えてダメージ出せた。
キクリヒメさえ倒しちゃえば、あとは別にコンテしてでも無理矢理倒せる。
この方法で次の階にも挑んだが、ちょっと、次元が違うHPと回復力で無理だった。

なんか、まるでパズドラの強すぎる降臨をコンテしまくって勝つのに似てる。
育成して勝つべきなのに、育成しなくてもコンテしたら勝てるってのは複雑な気持ちだ。
しかしこれ、ゲーム内で取得したアイテムを有効に使って勝ってるだけだからね。
いわばラストエリクサーをどこに使うかを工夫して、低レベルで勝つみたいな状態だ。
工夫せずに課金でアイテムを入手して勝ってるわけじゃない。
課金しない限り、どうやってクリアしてもゲーム内アイテムを使っただけなので攻略だ。
しかしマッカやマグネタイトが不足しすぎて、課金してしまいそうにはなってる。
それをやったら最後、コンテしてボスを抜く行為は攻略だと言い切れなくなる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。