アーカイブ

2019年 5月 20日 のアーカイブ

女神転生D2で荒神ザオウゴンゲンの計画を立ててみた。
防魔も捨てがたいがラーマとは組み合わせる機会が少ない気がした。
たぶんせっかくのヘルズエンジェルとの組み合わせなら、物理を入れた方が良い。
で、荒神で作るとして今手元にあるスフィンクスが荒神でちょうど良い。
ザオウゴンゲンを作るには、下位破壊神のスサノオが邪魔して☆5同士になっちゃう。
だからザオウゴンゲンの材料を、☆4だけで作れる☆5に限定したらいい。
アマテラスやスルトは☆4同士じゃ作れないから、それらを使うパターンは遠回りだ。
①イシュタル+アシェラト、②イシュタル+セト、③バロン+ケツアルカトルの三つが候補。
荒神スフィンクスはその中のセト以外どれの材料にも使えるんだわ。
あとヘカトンケイルがガチャで出たから材料に用意していた素体ランダが余っている。
①(手持ちスフィンクス+アヌビス)+(手持ちランダ+プロメテウス)
②(手持ちスフィンクス+アヌビス)+(アヌビス+クドラク)
③(手持ちスフィンクス+プロメテウス)+(アヌビス+ビシャモンテン)
つまりどのパターンにしろアヌビスは必要。
あとはプロメテウスを作れば①のパターンが成立し、もうマグネタイト次第だ。
ランダの相手は複数存在し、魔神、破壊神、鬼神、魔王から選び放題だ。
どれか作りやすいやつとアヌビスを素体で作って、あとはマグネタイト待ち。

①魔神プロメテウス=アヌビス(☆3+☆3)+アラハバキ(☆3)
②破壊神ホクトセイクン=ビシャモンテン(☆4+☆3)+ミトラ(☆3)
③鬼神ビシャモンテン=アヌビス(☆3+☆3)+ベルセルク(☆3)
④魔王ベルゼブブ=セイテンタイセイ(☆3+☆3)+アズラエル(☆4+☆3)
より上位のオーディン、ショウキ、ロキでもランダと組み合わせ可能。
この中では①と③が同程度のコスパ。
アラハバキかベルセルクかの違いのみ。

手持ちスフィンクスと手持ちランダに加え、アヌビスをとりあえず2体作ろう。
そして、アラハバキかベルセルクかは偶然入手した方をキープしておこう。
これだけで材料はそろうぞ。
あとはマグネタイトだけ。
そう思うと出来そうな気がしてきたな。
なんだ簡単じゃないか、アヌビス2体と☆3が1体だけ。
マグネタイト集めるのがキツいだけだ。

ワサコレのSPSやNTSは課金者を救済するためのあえて確率非公開なレアリティだ。
NTSの場合はハズレの中にも有用な物がチラホラあり、参加する意味が見いだせた。
実際、NTSでジエゴコスタとスターリングを使って、Sプレ得点王ランキングに入った。
これほどまでにハズレを有効活用してる人は少ないだろうと思うと、やりがいを感じる。
ところが今回のSPSバルセロナでは、有効活用できそうなハズレがいない。
当たりを複数枚獲得し、バルセロナでデッキを染めてやっと有効活用になる。
いわゆるバイキングクラップのバルサ版だと思うと、かなり夢がある。
しかしバイキングクラップと違って、無課金では達成出来ないからやっぱり夢はない。
そしてたくさん集めた人はロナウジーニョも貰えると言うことで、無理する人も出てくる。
あたしは逆に無理すぎて一気に冷めて、達成報酬で取れるSPSも取らずに見送っている。
しかしそんなあたしにも、ボチボチFCBポイントが貯まってきた。
コスト39ピケ3枚、コスト36コウチーニョ2枚、デンベレの計6枚で180点。
ラングレ2、マルコム2、セメド2、SPGメッシの計7枚で105点。
ほか22枚の5点がいるから110点と。
これで合計395点となり、あと160点でロナウジーニョが貰える。
6月13日まで、大きいイベントはあと3つだろうから行けるかもはしれないね。
ムチャしないでも500超えたら、そこからはムチャするつもり。
500超えなきゃ最初から無理だったと思って、まったりペースを維持する。

鳳凰杯でコスト40以上しか使えなくなり、こう言う配布のコスト40は貰っておきたい。
配布と言っても課金者向けの配布だってんなら、あたしは引き下がる。
NTSみたいなラストスパートがあれば、少しぐらいムチャしても良いかな。
そのためにも今は貯めておいた方が良い。

前回までのワサコレ鳳凰杯は完凸選手がボーナスカードだった。
平均120ポイント獲得するとフェニックスに到達するが、うちはまだ到達したことがない。
120ポイント超える試合もあるが、だいたいは110ポイントで惜しいところまで来ている。
と言うのも、うちのメンツは良くても共有Sスキルまでで、個別がいなかった。
課金せずに連ガチャせずに、イベントだけじゃフェニックスは行けない仕組みになってる。
しかしイベントやるエナボをケチってスターダムとかやれば、個別スキルは入手出来る。
おかげさまで4月は☆5マルセロ、5月は☆5アザールと、立て続けに2枚の個別を入手。
しかもうちは今は左サイド攻撃フォメ愛用中だから、ボールタッチの多いところに来た。
既にフェニックスまで惜しいところまで来てるし、今度こそ行けるかもって思ってた。
が、突如ボーナスカード変更でコスト40以上にしかポイントが入らなくなった。
どうなるかと思ってアザールとマルセロで鳳凰杯をやってみたよ。
今回もまたエキスタ中の開催なので、育成中フォメに設定してる人が多くて選びやすい。
左サイドから二人の個別ミドルがバンバンEP稼いで、以前の鳳凰杯なら120ポイント確実。
あ、いや、アザールはここまでやると思わなかったので限突してなかったが。
これほど個別ミドルでポイントを稼いでも、二人以外はポイント0ってのが厳しい。
大差で勝っても100ポイント到達しするかしないかのギリギリだった。
最初から無課金はお断りのイベントだったが、ますます課金者だけのイベントになったな。

しかし鳳凰杯は全試合やればエナボ5個貰えるし、出場だけで嬉しいイベントだ。
適当にやってもケルベロスまでは行くだろうから、ミキサー出来なくはない。
今の調子だとドラゴンは無理だから、また勝っても負けてもケルベロス状態に戻る。
あんまり吟味しないで適当に相手を選んでも、結果は一緒くらいになる。
そして、鳳凰杯のためだけに10凸してた負担はもうないと思っていい。
例えばジョアンマリオやケニーテテがまだ無凸だが、このまま無凸で良いかも知れないな。
ベッカムも完凸してないが、スーパーサブ目的だからもう育成は十分だろう。
次回からまた元に戻るなら、うちはフェニックスを目指せるかも知れない。
次回からも新しいルールを継続するなら、うちは負担の少ないプレイで楽しむ。
鳳凰杯でがんばるような課金者になるつもりはないよ。

んでウイコレの方は、わざとじゃなく全力でやってもDiv2に降格した。
一年以上プレイしてるので、強さは安定してると思い込んでた。
わざと降格して好成績でリーグコインを稼ぎ昇格って繰り返してるしな。
Div1の下位よりは中位ぐらいに近い強さかなと勝手に自己判断していた。
やる気なく遊んでるとは言え、降格するまで弱くなるとさらにモチベ下がるわ。
ワサコレがどんなにモチベ下げて遊んでも降格まではしないのが不思議になるわ。
何が違うんだろうな。

女神転生D2でアウラゲートの50階をコンテして無理矢理クリアした。
コンテと言っても、課金してないのでジェムはゲーム内で通常に入手するアイテムだ。
ゲーム内で入手したアイテムを使ってゲームをクリアするのは攻略の範囲と割り切った。
一度でも課金しちゃうとゲーム攻略をお金で解決した事になると定義した。
だから正々堂々、配布されたアイテムの使いどころを工夫して、攻略をしたにすぎない。
そう思わないと後味が悪い位の、無理矢理、チマチマ削るだけの物だった。
んでここをクリアすると☆4ガチャ券がもらえて、やはり今回も☆5は出なかった。
しかしそのうち作ろうと思ってた防魔のヘカトンケイルが出た。
しかもガチャ産の防魔だと弱点が一つ埋まった状態で出るんだよな。
と言う事はマグネタイトにすると本体と弱点で50万くらい儲けたピンポイント補強だ。
だが、育成は全くの後回しなんだよ。
ラーマと組んで物理貫通の対策になるんだけど、それは今すぐは不要だ。
勾玉が枯渇して、弱点をもう一つ埋めるために耐性持ち作成だけでは無理だ。
なぜ枯渇したのかというと、パラスアテネとジャンヌダルクの耐性を補強したから。
名声交換も使ってやったから、しばらく次のスキル継承は行えない。
こいつらはジゴクパークちのいけ攻略に使おうとしている。
そこの攻略の最後の1枠にも、ヘカトンケイルが使えそうな気がしてきたが。

今のところちのいけは最初のステージすらクリアできてない。
物理アタッカーがオセしかいなかったが、パラスアテネを使おうと育成中。
回復役が二枚必要だと思ってジャンヌダルクも育成中。
三枚目の物理アタッカーに弱点埋めてないセイテンタイセイを起用してチャレンジした。
しかしやはりそこがネックになり、バリバリ弱点突かれて壊滅する。
セイテンタイセイはアウラゲート周回用だから、今後も弱点を埋める気はない。
異能ショウキを使うか防魔ヘカトンケイルを使うか、どっちにしろ継承ポイント8必要。
これが今、このゲームで目指そうとしている一番の目標だ。
その弱点埋めの耐性悪魔をそれぞれ作るのが、今マグネタイトを貯める理由だ。
んで、たとえ貯めたとしてもやっぱり継承ポイントがないと使えない。
下手したら、ショウキやヘカトンケイルの素体を作って食わせる事になるかもな。
って、そこまでするんだったら諦めてザオウゴンゲン作成まっしぐらも捨てがたい。

そして育成したら烙印も揃えなきゃいけない。
今は烙印のスタミナ半減イベント中だが、欲しい烙印はアウラゲートでしか出ないんだよ。
WAVE制のジゴクパークを攻略したいんだから、MP回復系の烙印が欲しい。
いらない烙印を貰っては捨てるの繰り返しが面倒で、イベントを有効に使えなかった。
イクリプス無料は予定通り☆4ガチャ券までクリアし、最後のステージは諦めて解散した。
攻略のために☆3悪魔を☆4にしたので、別の悪魔の転生材料に使えるわ。
来月もそうなることを想定して、対象の☆3は迷わず転生して育てたい。

このゲームかなり楽しんでるよ。
昔からある女神転生も、目的の悪魔を作るために必死こいて周回してたんだよ。
それと同じような作業をソシャゲに入れてるんだなって思う。
だから昔からやってる人はこれを面倒だと思わず楽しいと思って回ってるかも知れない。
ま、今の時代だと作業があまり多くなれば別のゲームに移っちゃうけどね。
他のゲームも一ヶ月ぐらいは無料で夢中になれるくらい遊べるし。