アーカイブ

2019年 5月 8日 のアーカイブ

女神転生D2で作成したい悪魔がいっぱいいて、マグネタイトの勘定が合わない。
ラーマと組ませたくて防魔ヘカトンケイルを作る準備をしそうになってた。
☆4オンギョウキと☆4ランダだから、オンギョウキを防魔にしたら良い。
☆3防魔オセと☆3素体ヴェータラまで準備出来て、30万マグネタイト貯蓄待ち。
いやこれをちょっと待てよと。
防魔オンギョウキに30万、素体ランダに15万、プラス弱点二箇所埋めに☆4が2体な。
80万くらいかかると思うが、☆5アリラトは弱点なしで90万くらいだろ。
どっちか作るとしたらどっちが良いかな。
ちなみにケツアルカトルは所持してるが異能なので、アリラトと組んでも意味ない。
ランダムシフターはマザーハーロット優先だから、順番が回ってくるか微妙。
それでも攻略サイトの評価は高いし☆5だし、ヘカトンケイルより優先かもしれない。
悩む。
さらに、前のアカウントでも作成したベルゼブブを今回も作成したい。
パーティーに不足してる呪殺と電撃の攻撃を持っててちょうど良い。
弱点がないので追加出費はないけど、一発で作れる☆4じゃないので多少お高い。
んで、上を見ればさらにお高い合体はいっぱいあり、どこまで貯めるかが問題。
貯めるまで戦力アップ出来ないと飽きるかもしれない。

ヘルズエンジェルと組むためのザオウゴンゲンまで貯めるべきか。
いや、この二体をパーティーに入れてその分誰を外すのかが問題だと思った。
これはまだ目指すべきじゃない。
クーフーリンはラーマで代用して、目指すリストから外そう。

あと異能オンギョウキを持ってるので、素体オーディンを作ってショウキにするか。
こいつも弱点一個塞ぐから少し追加になるか。
強いらしいから作るのであって、必要かどうかではイマイチわからん。
わからないから魅力も、ヘカトンケイルやベルゼブブには劣る。

さぁ、今は枯渇してるマグネタイトだが、このゲームではどれだけ稼げるんだろうか。
無課金でも☆4なんて楽勝で全部作れるんなら、☆4はどんどん作る。
課金しないと☆4も厳しいなら、たぶん☆5作る前に飽きてやめる。

女神転生D2はマグネタイト集めや烙印吟味をずっと続けて行くゲームのようだ。
ガチャが当たるとか当たらないとかはリセマラまででおしまいかなと思ってる。
他のゲームはリセマラで当たりが出ても、その後が爆死続きだとやる気がなくなる。
無料でガチャ出来るかどうか、当たるかどうかでソシャゲやってたらそうなる。
ゲームの面白さはどうでも良いからガチャさせろってのが、個人的にソシャゲの目的だ。
でも女神転生はそう言う事じゃないっぽい。
ずっと育成があるので、その育成を早めるために課金してねのスタイルだな。
キングスレイドがそれだったが、対人要素とかも含めてかなり近い運営スタイルだわ。
で、キングスレイドはなぜやめたかというと、日課が多すぎたこと。
女神転生は日課がすぐ終わるけど、スタミナがすぐあふれるからもったいなく感じる。
今のところ、ついついプレイしちゃってて長時間かかりきりだ。
このままじゃキングスレイドと同じ理由でやめる。
適度に遊び、適度に諦めるぐらいで落ち着けば長く遊ぶかも知れない。
ずっとマグネタイトを集め続けて合体を目指す。
ずっとカンバリを作り続けて育成を進める。
この作業に飽きるだろうけど、それ以上に合体に魅力を感じれば続く。
キングスレイドは日課に飽きたときに引き止める魅力的な要素がなかった。

ここまでは、昔のウィザードリィの遊び方と一緒だなと思った。
あたしはなかなか冒険に出発せず、一日中キャラメイクでポチポチやるタイプだった。
30年以上も前から、キャラメイクでずっとリセマラしてスタートしなかったじゃん。
今回のリセマラも当時と同じキャラメイクを楽しんでたっていう事で納得だ。
リセマラは面倒くさい、さっさとゲーム始めろ、っていう派もいるだろう。
せっかくリセマラしたってどうせすぐゴミになるから不要って派もいるだろう。
あたしはウィザードリィでボーナスポイントが多く出るまでスタートしなかったからな。
それをパーティー全員分やってたからな。
ゲーム本編よりもスタート前にどれだけ有利に出来るかで長時間遊んだ。
課金とかの要素がないゲームでさえリセマラしてたわけで、それは遊びとして成立する。
初期でマザーハーロットとラーマがいるのは、ウィザードリィで言えば忍者とロードだ。
そうか、あの頃の遊び方が面白くて、あたしは今でもソシャゲでリセマラするんだ。
キャラメイクだけ好きな人は無料ですよっていうのが今のソシャゲだと思えばいい。
んでどうせ飽きてやめるんだけど、また別のキャラメイク無料をやるから平気。
ま、さっさとスタートして本編を楽しみたい人もいるから良いんじゃないの。
本編を楽しむために必要ならお金を払う人もいて、上手く出来てるシステムだよ。

んで今からもう、飽きたらどこまで減らすか考えてる。
デュエル7勝でわずかなジェムを貰うってのが一番キツいと思うんだよ。
他の日課はすぐ終わるけど、デュエルは勝てなきゃずっと終わらない。
今まさに飽きる前にやっておくことは、デュエル7勝が簡単になる土台作りかなと。
土台が出来る前に飽きたら脱落かな。